close_ad

YOICHIさんの おぼえた日記 - 2012年4月20日(金)

YOICHI

YOICHI

[ おぼえたフレーズ累計 ]

3326フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 50

目標設定 ファイト!
1 2
3 4 5
6
7
8 9
10
11
12
13
14
15 16
17 18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
1
2 3 4 5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年4月20日(金)のおぼえた日記

【テレビでフランス語】

◆Merci.「ありがとう/どうも」

軽い感じで使われる。買い物した後やサービスを受けたときにもOK。
少し丁寧に言いたいときは、

Merci beaucoup.「ありがとうございます。」(beaucoup「とても」)

☆発音のポイント

「ci」が日本語の「シ」にならないように。
cは歯を息がこする感じで発音する。
(英語の/s/に近いと考えればいいかな?)

De rean!「どういたしまして」・・・Merci.と言われたらこう返す。

◆Est-ce que vous parlez occitan?「オック語を話しますか?」

Est-ce que:疑問文であることを表す
vousが主語、parlezが動詞
occitan「オック語」(japonais「日本語」、français「フランス語」)

☆発音のポイント

長い文は音節で切ってリズミカルに!(フラダンスでフランス語?)

Est-ce gue/vous parlez/occitan?

☆疑問文の作り方・別パターン

文の語尾の抑揚を上げるだけでも疑問文は作れる

Vous parlez occitan?「オック語を話しますか?」

☆vousとtu

Tu parles occitan?「オック語を話す?」
※動詞の語尾が違うことに注意

vousが初対面や目上の人に使うのに対し、tuはそれよりも近い関係の人に使う。
「この人と友達になりたいな」と思ったらtuを使う、というのもアリ。
On se tutoie?「tuで話そうよ。」・・・親しくなってきたらこう言ってみる。
tutoyerの関係♪

vousって、tuの複数形でもあるのよね。図書館で借りた本に書いてあった。

【英語耳】

これまでのトータル92回。
100回まであと「8」

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
YOICHI さん
0人
役に立った

世界を股にかけて活躍されていたのですね!
すごい方とお知り合いになれたんだなあと、あらためて思いました。
ベトナムの方は、数多い花見客の中でなぜまたチャレンジャー65さんに
フランス語で話しかけたんでしょう。
きっと国際性がにじみ出ていて「この人ならフランス語も話せそう」
と思わせたのでしょうね!
10年以内のフランスはあまり実現しそうにないですが、
夫が「カナダに行ってみたい」と以前言っていたので、そちらはやや可能性ありそうです。
カナダなら英語も仏語も通じて、お得かも?(笑)
2012年4月24日 13時0分
YOICHIさん

フランスには20代のときに、研修で9か月滞在しました。そのあと2回出張しました。
パリではベルリッツに通う程入れ込んでいたのですが、遠い昔話になりました。
2年位前、昼休みに皇居前広場でお花見していた時、ベトナム人にフランス語で、東京タワーへの道を聞かれ、四苦八苦しました。
YOICHIさん、老後と言わず、10年以内位に是非フランスに行ってみて下さい。
2012年4月24日 10時8分
YOICHI さん
0人
役に立った

チャレンジャー65さん、フランスに行かれたことがあるんですね、いいなあ。
私はフランスに特に興味があるというわけではなかったんですが、
フランス語を勉強しているうちに少し興味が出てきました。
ある程度理解できるようになったら、フランスに行ってみようかな?
老後の楽しみとしておきましょうか。
ということで、100万年→20年に訂正します(笑)
2012年4月23日 8時56分
YOICHIさん

100万年とはオーバーですよ。100万年地球の旅ではありませんから。
外国語は使わないと忘れますね。私の仏語は怪しいです。単語、文法、動詞の活用とかすぐ忘れますね。前回フランスに行ったのは15年位前でしょうか、定かではありません。
トゥールーズは行ったことありませんが、気になる町ですね。
2012年4月22日 22時8分
YOICHI さん
0人
役に立った

Aliceさん、はい、1月からずっと続けてました。
英語の発音、本当は中学生のときに身につけておくべきなんだろうなあと思います。
でも、受験に発音はほとんど関係ないですからね。
どうしても後回しになっちゃうんですよね・・・。
2012年4月21日 14時39分
YOICHI さん
0人
役に立った

Bonjour, monsier Challenger65!
フランス語も学んでおられたんですか!?
いったい何か国語がお出来になるのでしょう。Très bien!
モンペリエと言われても、「へ?」と言うしかない私は、
仏語学習者と言うには100万年早いようです・・・^^;
オック語のことも、『テレビでフランス語』で初めて知りました。
トゥールーズっ子って、北フランスとは違った独自の文化を持っていて、
何だか日本で言うと関西人にちょっと似てるなあ・・・と思ってしまいました。
2012年4月21日 14時36分
YOICHI さん
0人
役に立った

zengweihongさん、私も“Wolstencroft The Bear”を読んでみました。
そうですね。子供向けの絵本でも、必ずと言っていいほど
未知の単語は出てくると思います。
それをいちいち辞書で調べていては・・・
storyを楽しめないし、時間がかかるし、面倒ですよね。
なので、ご質問の答えは「知らない単語を気にせずできるだけ多めに読む」です。

多読の方法というのは既に確立されていて、
そのルールの一つが「辞書を引かずに読む」なんですね。
裏を返せば、「多少知らない単語があっても、
意味を推測しながら読めるような本を読めばいい」という事です。
とは言え、私はそのルールを無視して、
時々は辞書で単語の意味を調べたりもしていますが(笑)。
でも、知らない単語を逐一調べるような事はしていません。
大体こんな意味だよね~と思いながら、すいすいと読み進めています。
そんな読み方でも、慣れれば結構楽しめるものです。
未知の単語も、何度も出会ううち、だんだん意味がわかってくる
という事もあります。これ、大事!
2012年4月21日 14時24分
YOICHI さん
0人
役に立った

teaさん、はい、やっとここまで来ました♪
今月中には終われるかなあ? GWに突入しちゃうのでちょっと微妙ですが。
2012年4月21日 13時41分
YOICHI さん
0人
役に立った

kontaさん、私も書きながらbeaucoupって何だか文字数がもったいない単語だなあ
なんて思ってしまいました。
でも、フランス語って英語と違って、綴りと発音がほぼ一対一対応なので、有難いです。
子音大好き!な英語と違い、適度に母音が入るので、比較的発音もしやすいですし。
とはいえ、日本語にない音もやはりあるので、『英語耳』終わったら
フランス語の発音も練習してみたいです。
2012年4月21日 13時38分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
YOICHIさん、Bonsoir!

南仏のラングドック(Languedoc)はワインで有名のようですが、この地域でオック語(Langue d'Oc)が話されていた事に由来する地名なのですね。
ラングドックの首府モンペリエは仏語学習者の憧れの町ですね。曾て私もそうでした。
2012年4月20日 21時18分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
tea さん
0人
役に立った

100回まで、あともうすこしですね!!
すご~い♪
2012年4月20日 18時29分
konta さん
0人
役に立った

今日はフランス語なんですね。
Merci beaucoup. 思いっきりカタカナでまるめると「メルシーボークー」でしょうか?
なんか文字数にギャップがあるようなないような。
英語と同様、聞き取れてない音があるんだろうな。
(日本語でも、都合が悪いと聞き落すぐらいだし... by konta)
2012年4月20日 13時44分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記