close_ad

花江ちゃんさんの おぼえた日記 - 2017年11月3日(金)

花江ちゃん

花江ちゃん

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 11月のおぼえたフレーズ ]

0 / 100

目標設定 ファイト!
29 30 31
1 2
3
4
5
6
7
8 9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30 1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2017年11月3日(金)のおぼえた日記

2017年十一月三日星期五
Temariさん(10/17)
洗濯物を干す場所がないので、一昨日の洗濯物を取り込んだ。
タオルがまだ湿っている。
今日の午後には雨は止んだので、明日良い天気になることを期待しよう。

没有晒洗的衣服的地方,把前天的洗晒的衣物拿进来。(OK)
毛巾还湿。(OK)
今天下午雨停止了,我明天期待好天气吧。(OK)

☆完璧です! すごいです! 很好!
……………………
Hakobe-nonkiさん(9/27)
我今天早上一边儿洗衣服,一边儿做栗子饭。(OK)
私は今朝、洗濯をしながら、栗ご飯を作った。

中午去放送大学受教发声指导。
→中午去放送大学受发声指导。
☆「教」は要らないそうです。
昼には放送大学に行き、ボイストレーナーの指導を受けた。

下午去电器批量销售店买了一个喷墨打印机。(OK)
午後に電気量販店に行ってインクジェットプリンターを買った。

然后我去书店买了供歌手使用的德语发音的书。(OK)
その後書店に行って歌う人のためのドイツ語の発音の本を買った。

傍晚有第二次合唱练习会,扎扎实实地练习了两个半小时合唱曲。(OK)
夕方には第二回目の合唱練習会があり、みっちり2時間半合唱曲を練習した。

回家以后,现在用汉语写着日记。(OK)
帰宅後、今中国語で日記を書いている。

我今天从早上到晚上非常忙,可是觉得很满意。(OK)
今日は朝から晩まで非常に忙しかったが、とても満足した。

这张照片是我早上做的掺有卖栗子饭。
→这张照片是我早上做的掺有糯麦的栗子饭。
☆打ち違いですね。
写真は私が朝作った餅麦入り栗ご飯。
……………………
词语例释
(語句を例で説明する)

(1)一方面是想练习说话,一方面是想交朋友。
(一方では会話を練習したいと思う、一方では友達となりたいと思う)

“一方面…,一方面…”用来连接并列的两种相互关联的情况。例如:
(「一方面…,一方面…」、並列した2つの相互関連した情況をつなぐことに用いる。例えば)

①我来中国,一方面想了解一下市场的情况,一方面想了解一下中国的风土人情。
(私は中国に来て、一方で市場の情況を理解したい、一方では中国の風土と人情を理解したいと思います)

②一方面要好好学习,一方面要注意身体。
(一方で良く勉強し、一方で健康に注意したい)

③要想学好一门外语,必须一方面学好语法、词汇,一方面多听多说。
(外国語をマスターしたいと思う。必ず一方で文法・語彙をマスターし、一方でたくさん聞きたくさん話さなければなりません)

☆今日から「词语例释」に入ります。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
hakobe-nonki さん
0人
役に立った

temariさん、すごいです!「我明天期待好天气吧。」私だったら「天气好」という語順にしてしまったと思います。
添削ありがとうございました。「教」は辞書の記載をよく考えずに使ってしまいました。打ち間違え・・・いつもよく見て頂いて感謝です。先生はどんな方でしたか?
“一方面…,一方面…”便利な表現ですね。
2017年11月3日 22時9分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記