close_ad

花江ちゃんさんの おぼえた日記 - 2017年11月9日(木)

花江ちゃん

花江ちゃん

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 11月のおぼえたフレーズ ]

0 / 100

目標設定 ファイト!
29 30 31
1 2
3
4
5
6
7
8 9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30 1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2017年11月9日(木)のおぼえた日記

2017年十一月九日星期四
Temariさん(10/21)
下雨,连续是冷的天。
台风接近本州了,维持强烈的威力。
在十月的这样季节这样大的台风接近吧。
希望台风离开,登上本州吗?

下雨,连续是冷的天。(OK)
台风接近本州了,维持强烈的威力。(OK)
在十月这样的季节这样大的台风接近。
希望台风离开,登上本州吗?(OK)

☆「十月的这样季节」は「十月这样的季节」になるそうです。
雨が降り、寒い日が続きます。
台風が本州に近づいていて、大型で強い勢力を維持しています。
10月のこの時期に、このような大きな台風が近づくのですね。
台風が逸れて欲しいと思うけれど、本州に上陸するのでしょうか。
…………………………………
Hakobe-nonkiさん(10/1)
提到日本画,我最喜欢琳派的画儿。(OK)
日本画と言えば、私は琳派の絵が一番好きだ。

现在在出光美术馆举办“江户(时代)的琳派的艺术展”。(OK)
現在、出光美術館で「江戸(時代)の琳派芸術」展が開催されている。

江户琳派的中心人物是酒井抱一和铃木其一。
→江户琳派的代表人物是酒井抱一和铃木其一。
☆中国では、「代表人物」で表現しているそうです。
江戸琳派の中心人物は酒井抱一と鈴木其一だ。

酒井抱一是诸侯的家庭出身的,他很喜欢画画儿和作俳句等等,不继承诸侯的家庭。
→酒井抱一是诸侯的家庭出身的,他很喜欢画画儿和作俳句等等,不继承诸侯的头衔。
☆「家庭」は「头衔tou2xian2」(肩書き)で表現しているそうです。これは難しいですね!
酒井抱一は大名家の出身で、絵を描くことと俳句を作ることなどがとても好きで、大名家を継がなかった。

抱一很尊敬著名的画家尾形光琳,钻研光琳的画儿,继承琳派。(OK)
抱一は著名な画家の尾形光琳をとても尊敬しており、光琳の絵を研鑽し、琳派を継いだ。

抱一的画风又潇洒又抒情,我很喜欢。
→抱一的画风既潇洒又抒情,我很喜欢。
☆「既.....又.....」の表現になるそうです。
抱一の画風は洒脱で叙情的で、私はとても好きだ。

铃木其一是抱一的高徒,有时代写抱一的画儿。
→铃木其一是抱一的高徒,有时代代抱一画画儿。
☆「写」は「字など」を書く場合で、「絵の代筆」ですので「画」になるそうです
鈴木其一は抱一の高弟で、時には抱一の絵の代筆もしている。

其一的画风又洗练又装饰的,我觉得很摩登。
→其一的画风又洗练又具有装饰性,我觉得很摩登。
☆「又具有装饰性」の表現になるそうです。
其一の画風は洗練されていて装飾的であり、私はとてもモダンだと思う。
…………………………………
(5)越了解那个国家,越能发现这一点。
(その国を理解すればするほど、この点を見出すことが出来ます)

“越……,越……”表示一方面的情况随着另一方面情况程度的加深而加深。例如:
([越……,越……]は、一方の情況とともに、他の一方の情況の程度が深まります)

①小李越对他好,他越不喜欢她。
(小李はますます彼が好きになりますが、彼は彼女がますます嫌いになります)

②这幅画越看越好看。
(この絵は見れば見るほど好きになります)

③题目越难,我越觉得有意思。
(テーマはますます難しくなりますが、私はますます面白く感じます)

☆今日は、[越……,越……]の勉強です。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
hakobe-nonki さん
0人
役に立った

「在十月这样的季节这样大的台风接近。」「这样」が繰り返されている所が中国語らしくリズミカルでいいなと思いました。
たくさん添削して頂きありがとうございました。「代表人物」「头衔」「画」「又具有装饰性」については納得です。「既...又...」と直して頂いた理由はなんでしょうか。
合唱曲越难,我越觉得有意思。合唱曲はますます難しくなるが、私はますます面白く感じる。
2017年11月9日 21時11分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記