2007年4月27日 (金)

第2回

今日はハングルレッスンVol.2です☆
まずは文字を読む練習をたっぷりとしました。そうそう、少しでもハングルを身近なものにするために、アドバイスされたことなんですけど(笑)、手帳や日記に書く簡単な単語や人の名前などを私はハングルで書いていますよ。これは他の人が見てもわからないと思うので、自分にしかわからない暗号みたいです。

さて、今日の難関は「パッチム」です!ん~難しい。さっきまでの自信はどこへやら~。子音+母音に、もうひとつかふたつ子音がつく、という説明は大丈夫ですが、まだまだ読むのはたくさん練習時間が必要そうです。でも、パッチムは音が切れないように、発音しやすくするために、読み方が変化するようなので自然の流れにまかせれば読めるようになるのでは! とポジティブに考えています!



カテゴリー:

2007年4月13日 (金)

第1回

みなさ~ん! アンニョンハセヨ~? いよいよハングルの勉強を始めることになりました。これから1年間の勉強でどのくらいハングルが話せるようになるのか、とてもワクワクしています☆
そこで、番組の収録に先がけて、ハングルのレッスンをすることになりました。今日はその記念すべき第1回目なのです!
実は、私ハングルは全くの初心者なのです。ということで、まずハングルの文字のしくみから。ハングルは母音字と子音字で構成されているんですね!似たような字や日本語にはない発音があって初めは頭を抱えましたが、1字1字、紙に書いて、パズルのように組み合わせて練習すると、すごく面白いんです!ハングルは「元気になる言葉」という話を聞いたのですが、本当にどんどんパワーが出てくる言葉だなって思います。


そしてなんと、街を歩いていてもハングルは勉強できてしまうんですよ! 線や棒、丸い形のものを見たら、自分でハングルを作って想像してみるといいと教わりました。☆こうやって日常からハングルに触れて勉強していくことが上達のカギなのかもしれませんね。
そうそう、発音の違いで注意しないといけない例も教わりました。「커피」(コーヒー)と「코피」(鼻血)は同じように聞こえますが、発音を間違ってしまうとまったく別の言葉になってしまうんですね。何度も発音してマスターしよう!まずは母音と子音をしっかり発音できるようにがんばるぞー!!



カテゴリー: