close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年11月11日(月)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 11月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年11月11日(月)のおぼえた日記

【雑記】ト音記号 【イタリア語】tutto,関係代名詞cui 【英5再】毎日…


昨日の訪問先に、かわいいデザインの箸置きがありました。
http://gogakuru.exblog.jp/21309426/


-----------
● 形容詞 tutto 「すべての~」

● くり返し発声練習 (日本語を見て3秒以内に言う)
1. 一日中
2. 毎朝
3. 午前中 (直訳:1つの朝全部 → 朝の間ずっと)
4. 一晩中
5. ひと月中
6. 3月いっぱい
7. 一年中
8. 町中
9. 世界中
10. 本を1冊まるまる読む
11. パンは全部ここにある。
  ↓
  ↓
  ↓
1. tutto il giorno
2. tutte le mattine
3. tutta la mattina
4. tutta la notte
5. tutto il mese
6. tutto il mese di marzo
7. tutto l'anno
8. tutta la città
9. tutto il mondo
10. leggere tutto il libro
11. Il pane è tutto qui.



-------------
● 関係代名詞 cui
  ・前置詞といっしょに使われる。
  ・先行詞は関係詞節の間接補語になる。


● 例文いろいろ ― 和文を見て言う,書く

1. 話題にのぼっている人
2. 私(男性)が来なかった理由
3. 私がきみたちに話している問題
4. 私がいっしょに暮らしている男の子
5. 私が本(複数)を貸してあげた女の子
6. 私(男性)の生まれた町
7. 私が住んでいる町
8. 私が住んでいる家
9. 夫が話していたDVD
10. 私(女性)がいっしょにコンサートに行った友人(女性)
  ↓
  ↓
  ↓
1. l'uomo di cui si parla
2. il motivo per cui non sono venuto
3. la questione di cui vi parlo
4. il ragazzo con cui vivo
5. la ragazza (a) qui ho prestato i libri
6. la città in cui sono nato
7. la città in cui vivo / la città in cui abito
8. la casa in cui abito
9. il DVD di cui parlava mio marito
10. l'amica con cui sono andata al concerto


(ラジオまいにちイタリア語 2013年11月,辞書)

カラー版:
http://gogakuru.exblog.jp/21309426/




-----------------------------------------------------------------
【2010/10/7の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Daily practice is the key to better English.
 毎日練習することが上達の秘けつです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。



-----------------
・11/11(月)
ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)

ながら聞き、オウム返し、走り書き。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

corinzさんへ
そう!スプーン置きやフォーク置きに良いな~!と思いました。
そこに置いたスプーンであったか~いポタージュとかココアなどを
クルクル混ぜながらいただく…想像していると幸せ(笑)
本当、かわいかったです。(^^*)
2013年11月12日 23時11分
Yuh さん
0人
役に立った

英ぺさんへ
だんだん寒くなってくるけれど、痛みに響きませんように…
少しでも早く完治することを祈っています。
箸置き、見た瞬間にハートをわしづかみにされました(´д`*)
イタリア語の音も、スタッカートのリズムがちりばめられていて
カワイイです♪
2013年11月12日 23時9分
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
ついつい、好奇心アンテナが反応してしまいました。
音楽記号関係のグッズを見つけると心が躍ります。

今朝も冷え込んだようですね。
白い雪が点在して、すっかり冬の風景ですね。
こちらは初雪こそ先月観測されましたが、その後はまだ降っていないです。
2013年11月12日 23時5分
Yuh さん
1人
役に立った

YOICHIさんへ
五線譜のランチョンマットなんか敷いて、
あれを左端に置いたら楽しそう^^
で、譜面に♪をラクガキするのもよいなぁ~(笑)
2013年11月12日 22時58分
Yuh さん
0人
役に立った

アマンドさんへ
こんにちは。
ト音記号、かわいいですよね(´д`*)♪
木目にほんわかとした温かさを感じますね。
これを発見した瞬間、心が「♪」になりました。
2013年11月12日 22時56分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
英ぺ露ぺ仏ペ さん
0人
役に立った

Yuhさん、
お見舞いコメントありがとうございました。
実は秋口から体調を崩し、最近やっとよくなってきたと思っていた矢先です。
これは何か、行動を改めろという知らせかも…でも何???(^_^.)
箸置き、可愛いですね。箸置きは好きで家でも必ず使うので、かわいいの欲しいです。
イタリア語はtuttoとか cuiとか、文字がかわいい感じね♪
2013年11月12日 19時21分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 箸置きまでに興味を示し、そして写真にまでおさめてしまう
 Yuhさんの旺盛な好奇心に感心してしまいました…^^
 
 好奇心に加え食欲も旺盛なようで、とっても良いことですね^^♪

 今朝の最低気温はマイナス5度。
 日陰では、昨日降った雪がまだ溶けないで残っていました。
 そちらは雪、降りましたか?
2013年11月12日 19時3分
YOICHI さん
0人
役に立った

ほんと可愛い^^
ヘ音記号とか、音符、休符なんかの箸置きもあるのかな~。
2013年11月12日 12時27分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記