close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年11月16日(土)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 11月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年11月16日(土)のおぼえた日記

【動画】歌番組 【中国語】連動文 【英5再】上達…


「中国」の動画を検索してみたところ、歌番組が出てきた。
まずは、冒頭の司会者の超高速のトークにビックリ。
8分15秒頃に登場する女の子のロックは迫力があった。
歌詞や出演者たちのトークには中国語字幕があるので
音声を聞き取る助けになってくれる。
ちょこちょこ一時停止するので時間がかかるけど、
少しずつ聞いてみようっと。

中國好聲音 (The Voice of China) 2013-07-12 第二季-第一期 HD全場完整版
http://youtu.be/GnxrJ5iGAzU



----------------------
● 連動文

・主語が同じで動詞が2つ以上ある文。
・動作の順番に動詞句を並べる。


● 例文いろいろ ― 和文を見て言う,書く(今週のラジオ講座,本から)

1. 彼女は買い物をしに店に行ってるよ。
2. 遊びに行こうよ。
3. 私たちは歩いて行くよ。
4. 私は映画を見に行かないよ。
5. 私はバスに乗って行かないよ。
6. 私は中国語で(を使って)日記を書いている。
7. 外へ昼ご飯を食べに行こう。
8. 彼は毎日自転車で出勤する。
9. 今日は豚肉でカレーライスを作ろう。
10. あなた、電話で(をかけて)私に知らせてください。
11. あなた、Eメールで(を送って)私に知らせてください。
     ↓
     ↓
     ↓
1. 她去商店买东西。
2. 我们去玩儿吧。
3. 我们走着去。
4. 我不去看电影。
5. 我不坐公共汽车去。
6. 我用汉语写日记。
7. 咱们去外边儿吃午饭吧。
8. 他每天骑自行车上班。
9. 今天用猪肉做咖喱饭吧。
10. 你打电话告诉我。
11. 你发电子邮件告诉我。


1. Tā qù shāngdiàn mǎi dōngxi.
2. Wǒmen qù wánr ba.
3. Wǒmen zǒuzhe qù.
4. Wǒ bú qù kàn diànyǐng.
5. Wǒ bú zuò gōnggòngqìchē qù.
6. Wǒ yòng Hànyǔ xiě rìjì.
7. Zánmen qù wàibianr chī wǔfàn ba.
8. Tā měitiān qí zìxíngchē shàng bān.
9. Jīntiān yòng zhūròu zuò gālífàn ba.
10. Nǐ dǎ diànhuà gàosu wǒ.
11. Nǐ fā diànzǐ yóujiàn gàosu wǒ.

カラー版:
http://gogakuru.exblog.jp/21328721/




-----------------------------------------------------------------
【2010/10/12 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 It's up to you whether you'll get better or not.
 上達するかどうかはあなた次第です。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
冒頭の超高速トークは、字幕があっても(?_?)でした。
スタジオトークで「ああ、こんなふうに略して話しているんだな」
と感じることができた部分はとても楽しかったです。
猪と豚の関係、おもしろいですね。
2013年11月17日 20時31分
Yuh さん
0人
役に立った

mkita先生,晚上好!
你回来了! 你好吗?
お帰りなさい。お疲れ様でした。
テレビはそのような感じになっているのですね。
まずはゆっくり体を休めてくださいね。
晚安!
2013年11月17日 20時26分
Yuh さん
0人
役に立った

NAGAさんへ
こんばんは。
司会の方の超高速トークには本当にびっくりしました。
途中で速度を落としてゆっくり話してくれているところまできて、
やっと「ああ、こう言っているんだな~」と思うことができました(^^;ゞ
2013年11月17日 20時20分
Yuh さん
0人
役に立った

Nicさんへ
張惠妹(A-mei)さん、とてもすてきな方ですね。
中國好聲音の動画を見ていて、いいな~と思いました。
押尾さんの動画の紹介ありがとうございます。
今回も素敵な音色と技に聞きほれました。
2013年11月17日 20時17分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 司会者のあまりにもの早口で、あっけにとられてしまいました…。
 Yuhさん、意味分かりました?^^

 「豚肉」は中国語では「猪肉」と書くんですネ。
 もちろん今はやり?の食品偽装とは関係ないでしょうね。
 そう言えば、韓国の「干支」でも猪が豚になっているようですが。
2013年11月17日 18時14分
mkita さん
1人
役に立った

晚上好!你好吗?
今夜広州から帰国しました、中国出張中はテレビでNHKとCNNの放送ばかり見てました。
中國問題が放送されると急に画面が消えて流石に未だこんな事をやっているようでは
世界から信用されないような・・。晚安!
2013年11月17日 0時21分
NAGA さん
0人
役に立った

Yuh さん、こんばんは。
司会の超高速トークには、本当にびっくりですね。
最後の方の「中國好・・・・」だけ字幕を見ずに聞き取れました。(^_^;
2013年11月16日 20時53分
Nic さん
0人
役に立った

Yuhさん、

中國好聲音動画面白いです。

最初の紹介で、私の好きな張惠妹(A-mei)の名前が聞こえたので、A-meiが出てくるんだ、と思っていたら、開始5分で出てきました。まだ健在ですね。うれしかったです。ありがとうございました。
2013年11月16日 19時31分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記