何度もリピート購入している和歌山県の南高梅のお店から梅酢をもらったのだが、これがめちゃウマ!うまし!いや、うま男!くせになりそうだ。
子どものころから梅好きで、ばあちゃんの漬けるすっぱい梅で成長した。いまではもうその梅干が食べられなくなったけど、このお店の一番すっぱいやつは定期的に購入して食べてる。
今回プレゼントしてもらった梅酢はまさにその梅のエッセンスそのままが液体になっている。すっぱい!
使い道はたくさんあるけど、普通にお茶に入れて飲んでる。ルイボス茶と梅酢のコラボ。このルイボス茶は山口県の業者から購入してる。
お茶漬けに入れてもうまそうだが、玉子ごはんの醤油代わりにも使えそう。鳥モモの下味とかさ。あー腹減った!明日梅酢を使える食材を買ってこよう。
語学そっちのけの日記になっているが大丈夫か...?
強引に中国語とつなげると、ワームイ(話梅)という梅干がある。商品名なのかジャンルの総称なのかわからないが、台湾などにある甘い干し梅で、老酒や紹興酒に入れたりする。日本では砂糖を入れるけどあの代わりになったりする。
これに一時凝っていていろんなところのワームイを食べていた。そのなかでおいしかったのが横浜大黒ふ頭に売っていたワームイだった。中華街が近いから置いていたのかもしれないが、そのワームイを買いたいがために大黒ふ頭に行っていたことがある。