今日もなんの躊躇もなく日本語で中国と関係ない話を書く!
NHK総合でやってる「ディープピープル」が面白いと聞いて観たら確かに面白かった。専門家3人による専門的な鼎談なんですが、その深いしゃべりを聞いて関根勤さんがはさむコメントがウケる~。
今週は日本で活躍するフライトドクター3名でした。CXのドラマ「コードブルー」のモデルにもなった職業です。大災害や僻地や山岳にヘリコプターで飛んで行きギリギリの状況で現場オペ決行か病院搬送かの判断を迫られる職業です。
フライドクターが現場に来ると空気が一瞬にして変わるそうです。ドクターはカリスマ性とリーダーシップと協調性がなければ勤まらない職業のようです。
ひと通りドクターどうしの話しを別室で見聞していた関根さん。感想は「朝の占いやめたほうがいいんじゃないか」でした(笑)。
毎朝どこのテレビ局もおひつじ座が5位だとかやってますが、それって何?というある意味メディア論的な視点からこの話題に入ってくるとはっ!
そのココロは「あんなムダな放送はやめて、今日のフライトドクターってコーナーを作ったほうが有益なんじゃないか」ということでした。さすが!
フライトドクターは消防からの要請がなければ出動できないそうです。シミュレーションではそのタイムラグで4名の命が失われたりしていました。
しかしまだまだその存在は知られていません。ドラマの世界だけだと思っていたりして。だから毎朝、フライトドクターがどんな活動をしていたかを流したらいいというお話し。
フライトドクターに限らず、世の中のためになる情報はいくらでもあるのに、なんで今日のいて座は最下位なんて情報(ともいえないお遊び)に時間を割いているのか?確かにそう思います。
でも、雑誌は占いページがないと売れなかったりするので、ムダも必要なことがあるんでしょうね。
この番組は演歌歌手3人がコブシについてトークしたり、元プロ野球の投手がフォークボールを語ったり、かなりディープな感じです。まさにディープピープル!そして関根さんの当意即妙なコメントがふるってるから誰が見ても楽しめる。トークテーマは無限にありそうです。
ぜひ3人の中村伸一(隊長、院長、所長)にも出て欲しいけど、それはディープすぎるかな?
http://popn.tea-nifty.com/memo/2009/07/post-c718.html