close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2024年4月25日(木)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11560フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

191 / 100

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28 29 30 1 2 3 4
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2024年4月25日(木)のおぼえた日記

   Go through
     (調べる)
 Go throughは様々な意味を持つ表現ですが、何かを調べたり読んだりすることを意味します。
 特に、たくさんの情報を入念にチェックするニュアンスがあります。

I hate going through all the emails on Monday mornings. It takes so much time.
  (月曜の朝に大量のメールを確認するのが大嫌いなんだ。すごく時間がかかるんだよね。)
We had over 100 people apply for the job. I had to go through each resume.
  (その仕事に100人以上の応募があり、私は履歴書を一つ一つ確認しないといけませんでした。)
You went through your boyfriend’s cell phone? Why did you do that?
  (彼氏の携帯を調べたの?なんでそんなことしたの?)


    First of all
     (第一に)
 First of allは、「まずは」や「第一に」を意味する表現で、何かについて話をする際に、最初に切り出す内容を強調する時に使われます。
 話す場合に限らず、第一にやるべきことを示す場合にも使うこともできます。

First of all, I would like to ask you something.
  (まず最初に、あなたに聞きたいことがあります。)
First of all, congratulations on your newborn baby!
  (まずは、ご出産おめでとうございます。)
First of all, you have to open up a bank account.
  (まずは銀行口座を開設しないと。)


   One time
     (以前)
 One timeは、過去の出来事について話す時の前置きとして使われる表現で、日本語の「ある時」に相当します。
 特に、あることについて話している時に、それに関連したエピソードを展開する状況で使われます。 ポイントは、過去に起こった出来事が一度きりであることです。

One time I met Michael Jordan at a golf course.
  (以前、ゴルフコースでマイケル・ジョーダンに会いました。)
One time I fell asleep while I was driving and almost got into an accident.
  (ある時、運転中に居眠りをしてしまって、危うく事故になりかけました。)
One time I hitched hike from Kanazawa to Osaka.
  (以前、金沢から大阪までヒッチハイクをしました。)


   Mad
    (怒っている)
 Madは「怒っている」や「腹を立てている」ことを表し、”Angry”と同じ意味合いを持ちます。
 ”Mad”は話し言葉として用いられる傾向があり、日常会話ではAngryの口語表現として使われます。

Why are you mad at me? Did I do something wrong?
  (なんで私に腹を立ててるの?私何か悪いことした?)
He’s really mad. I don’t think it’s a good time to talk to him.
  (彼、すごく怒ってるよ。今は彼と話さない方がいいと思う。)
Jesse is a really nice guy but he is scary when gets mad.
  (ジェシーはとてもいい奴だけど、怒ると怖いよ。)


    Drive around
     (ドライブする)
 Drive aroundはドライブすることを意味し、主に3つの意味合いを持ちます。
 1つ目は、ある場所をぐるっと1周すること。
 2つ目は、目的もなくドライブすること。
 そして3つ目は、人を乗せて車を運転することです。

How long does it take to drive around Maui?
  (マウイ島を車で1周するのにどれくらい時間がかかりますか?)
We’re going to drive around Santa Monica for a few hours then grab some lunch.
  (サンタモニカ周辺を数時間ドライブして、その後ランチを食べに行きます。)
My friend drove me around when I stayed in LA.
  (ロスに滞在している時、友達が車でいろいろな場所に連れていってくれました。)


 p.s. 写真は散策途中で見つけたモッコウバラ、満開です。


   『自治体4割「消滅可能性」、30年で女性半減 人口戦略会議』

 民間有識者でつくる「人口戦略会議」は24日、全国の市区町村のうち4割超にあたる744自治体が「消滅する可能性がある」との報告書を発表した。 
 子どもを産む中心世代である20〜39歳の女性人口が2050年に半減し、人口減少に歯止めがかからないと指摘した。国や自治体の対策が急務だと警鐘を鳴らした。
 報告書は国立社会保障・人口問題研究所の推計を基に、1729自治体を大きく4分類した。
20〜39歳の若年女性人口が20年から50年までの30年間で半減する市区町村を「消滅可能性自治体」と定義した。
 消滅可能性自治体に該当しない自治体でも、出生率が低く他地域からの人口流入に依存している地域を「ブラックホール型自治体」、100年後も若年女性が5割近く残る場合を「自立持続可能性自治体」と分類した。それ以外は「その他の自治体」とした。
 ブラックホール型は東京23区のうちの16区など25自治体が該当した。自立持続可能性自治体は65自治体で全自治体の4%に満たなかった。その他自治体は895あり、そのほとんどで若年女性人口の減少が見込まれる。  (NETより)

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
pretty naoko さん
0人
役に立った

このニュースは聞きましたが、どこがどこという分類の情報は得ていない状態です。
横浜市もたしか昨年度は人口減少があったように聞いています。
横浜は住民の税金が大きな役割をしているので、人口減少には敏感だと思います。
私の知っている美容師さんは仕事に復帰はしたものの、2人の子どもを別々の保育園に預けるので、大変だと言っていました。
2024年4月25日 9時39分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記