close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2012年7月13日(金)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年7月13日(金)のおぼえた日記

【中国語日記】ミックスジュース
【英5トレ言葉・再び】1歩ずつ前進していきましょう。


星期五 七月十三号
xīngqīwǔ qī yuè èrshí sān hào
7月13日 金曜日


今天我喝了一个混合果汁。
Jīntiān wǒ hē le yī ge hùnhé guǒzhī.
ミックスジュースを飲みました。(某メーカーの「○○野菜」です)
I had tried mixed juice today.


果汁里有二十种蔬菜和五种水果。
Guǒzhīli yǒu èrshí zhǒng shūcài hé wǔ zhǒng shuǐguǒ.
ジュースには20種類の野菜と5種類の果物が入っていました。
It was made of 20 kinds of vegetables and five kinds of fruits.


例如胡萝卜、莴苣、青椒、白菜、圆白菜、洋芹菜、香蕉、苹果和葡萄等。
Lìrú húluóbo, wōjù, qīngjiāo, báicài, yuánbáicài, yángqíncài, xiāngjiāo, píngguǒ hé pútao děng.
例えばにんじん、レタス、ピーマン、白菜、キャベツ、セロリ、バナナ、りんご、ブドウなど。
For example, carrot, lettuce, pimento, Chinese cabbage, celery, banana, apple,grape, and so on.


喝了好喝的,学习了名词。
Hē le hǎo hē de, xuéxí le míngcí.
おいしく飲んで、名詞を学びました。( ̄▽ ̄)ゞ
I enjoyed having juice and studying nouns.


------------------
中国語でピーマンはチンジャオロースの「チンジャオ(青椒)」で、
キャベツは「まるい白菜(圆白菜)」。
英語で白菜は「中国のキャベツ(Chinese cabbage)」だし、
野菜の名称はけっこう興味深いものだと改めて感じました。


写真:
http://gogakuru.exblog.jp/


☆手探りで作文を練習中。
 辞書を見て単語選びに迷ったり、間違ったりで恥ずかしいけど
 少しずつ表現できるようになりたくて気長に続けています。
 何か気がついたらぜひ教えてください。




-----------------------------------------------------------------
【2009/6/22 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Go forward step by step.
 1歩ずつ前進していきましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後の言葉に何度も
 励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
ひさびさに日常のものを見ながら辞書を引きました(^^ゞ
けっこう楽しい作業でした。なかなか覚えられませんが(笑)

スーパーの中を歩きながら野菜や果物を発音する授業、とても
いい練習方法ですね。視覚と単語が一致して効果的なのでしょうね。

クレマチスはまだ咲いてはいますが、もう少しずつ元気がなくなってきました。
また来年楽しませてくれることを願っています^^
色づき始めた小麦とジャガイモの花のグラデーション、とてもきれいでしょうね!
イメージしながらうっとりしています♪
2012年7月15日 0時2分
Yuh さん
0人
役に立った

Dear peko-san
Thanks for the comment.
It was fun to search words! :)
2012年7月14日 23時59分
Yuh さん
0人
役に立った

u_yuminさんへ
お手製のミックスジュース、とても美味しそうですね!
バナナやりんごのやさしい甘みとレモンのさわやかな香りで
どんどん頂けそうですね♪
こうして身近なものの名前を外国語に置き換えてみるのも楽しかったです^^
2012年7月14日 23時54分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 ミックスジュースのラベルの表示でさえゴガクのテキストに
 してしまうとは! 
 やはりYuhさんですね!!
 そんなYuhさんのたくましい向学心に拍手です(^^♪

 私にも似たようなことがありました。
 韓国語教室はスーパーの一室にあるんですが、先生の発案で
 スーパーの中を歩きながら、並んでいる野菜や果物を韓国語で
 発音する授業をしたことがあります。
 教室でテキスト使うよりも、実践的な授業でした!!

 クレマチスの花、まだきれいに咲いていますか?
 こちらでは郊外の小麦畑が黄金色に色づき始め、ジャガイモの白い花との
 きれいなグラゼーションが見られるようになりました!
2012年7月14日 19時40分
peko さん
0人
役に立った

It's a good idea!
I found that I didn't know daily words.
2012年7月14日 1時30分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記