close_ad

☆yukarin☆さんの おぼえた日記 - 2012年9月8日(土)

☆yukarin☆

☆yukarin☆

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29 30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11 12
13
14
15
16
17
18 19
20
21
22
23
24
25 26
27
28
29
30
1
2
3
4
5 6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年9月8日(土)のおぼえた日記

笑おうよ。 【♪笑って笑って/ 奥華子】

2012년9월8일[토요일]


 ☆…‥・☆・‥…・☆・‥…☆…‥・☆・‥…・☆・‥…☆…‥・☆・‥…・☆・‥…☆



           웃을 수 없는 때도 있겠죠
           笑えない時もあるよね

           그런 날이 계속되면 괴롭죠
           そんな日が続いたら 苦しいよね


           그래도 웃자
           でも 笑おうよ

           미소를 지어 보자
           微笑んでみようよ


           길가의 화초에 큰 하늘에
           道端の草花に 大きな空に 

           그리고 자신한테...
           そして 自分に…



 ☆…‥・☆・‥…・☆・‥…☆…‥・☆・‥…・☆・‥…☆…‥・☆・‥…・☆・‥…☆

"내적 미소"
「内的微笑」


옛날 중국의 도교에서는
昔、中国の道教では

지속적인 내적 미소, 곧 자신에 대한 미소는
持続的な内的微笑、すなわち自分に対する微笑は

건강과 행복과 장수를 보장한다고 가르쳤다.
健康と幸福と長寿を保障すると教えた。

왜일까? 자신에 대한 미소는 자신에게
どうしてだろう? 自分に対する微笑は、自分に

사랑을 쪼이는 결과를 가져오기 때문이다.
愛の光が当たる結果を持ってくるからだ。

자신은 자신의 가장 좋은 친구이다.
自分は、自分の最良の友達である。

내적 미소를 가지고 사는 삶은
内的微笑を持って生きる人生は、

자신과 조화를 이루는 삶이다.
自分との調和を成し遂げる人生だ。

- 만탁 치아의《자가치유 건강법》중에서 -
マンタク チアの<自己治癒健康法>より


'내적 미소'는
「内的微笑」は

자기 안에 미소를 보내는 것입니다.
自分の中に微笑みを送ることです。

맨 먼저 눈가에 미소를 지은 뒤 그 미소를
先ず最初に目尻に微笑みを浮かべた後、その微笑みを

몸 구석구석에 보내는 것입니다. 배가 불편하면 배쪽에,
体の隅々に送るのです。 お腹が具合悪ければ腹側に、

발목이 안좋으면 발목에 미소를 보내면 놀랍게도
足首が悪ければ足首に微笑みを送れば、驚くべきことに

안 좋던 부위가 스르르 풀리게 되는 것을
良くなかった部位が、すうっと和らいでいくのを

경험하게 됩니다. 온몸과 마음에
経験するようになります。 全身と心に

치유의 기운이 돌게 됩니다.
治癒の気が回っていくのです。

(以上、翻訳部分)


 ☆…‥・☆・‥…・☆・‥…☆…‥・☆・‥…・☆・‥…☆…‥・☆・‥…・☆・‥…☆

【作文/韓訳部分】
・괴롭다
・길가  道端、路辺、路傍。
・화초  ①草花。②(飾り物や遊び道具)の意を表す。

【翻訳/和訳部分】
・내적  内的。
・도교  道教。
・지속적  持続的。
・장수  長寿。
・보장  保障。
・쪼이다  (日や火に)当たる。
・조화  調和。
・이루다  ①成す、つくる。②(事を)遂げる、果たす、完成する、完了する。
       ③(志・望みなどを)遂げる、果たす。
・눈가  目尻。
・구석구석  隅々。
・불편  ①不便、不便利。②(病気で身体の具合が)悪いこと、不自由。
・발목  足首。
・부위  部位。
・스르르  ①するりと、するすると。②とろとろと、うとうとと。③そっと、すぅっと。
・풀리다  ①解ける、解れる、解ける。②和らぐ。③緩む、抜ける。
       ④消える、解れる。⑤溶ける、溶解する。
       ⑥自由になる、釈放される。
・온몸  全身。
・기운  ①力、体力。②元気、生気、精気。③気。④気味、勢い、気配。
・돌다  ①回る、回転する。②(他の方向に)変わる。③迂回する。
      ④稼働する、動く。⑤(考え・涙などが)浮かぶ。⑥広がる。
      ⑦知恵が働く。⑧頭がおかしくなる。⑨生気が蘇る。
・만탁 치아  マンタク・チア(謝明 徳) 
         タオ(道家)の老師、ユニバーサル・タオの創始者。
・겹치다  ①重なる、重ねる。②折り畳む、折り重ねる。


 ☆…‥・☆・‥…・☆・‥…☆…‥・☆・‥…・☆・‥…☆…‥・☆・‥…・☆・‥…☆

 ~私の今日の一曲~



     웃고 웃고 눈물 견디어
     笑って 笑って 涙こらえて

     누구나 내일을 기다리고 있다
     誰もが明日を待っている

     기쁨 슬픔 겹쳐 갈 수 있다
     喜び 悲しみ 重ねて行ける

     아름다운 하늘이 보인다
     きれいな空が見える

     웃고... 웃고...
     笑って… 笑って…



♪笑って笑って/ 奥華子
http://www.youtube.com/watch?v=eHeadAxKdQY


     大事なものを 強く握り締めたら
     粉々になって 指の隙間から落ちていった
     だから今度は そっと手の平にのせてみたら
     音も立てず風に吹かれて消えてしまった

     昨日よりも今日が素敵で
     明日さえもいらないくらいに
     生きて行けたら きっと ね

     笑って 笑って 歩いていれば
     どこかであなたが待っている
     笑って 笑って 愛を探して
     あなたのもとへ行こう

     泣けないほど辛い時でも
     格好悪い自分になっても
     きっと 歩いて行ける ね

     笑って 笑って 歩いていれば
     どこかであなたが待っている

     笑って 笑って 愛を探して
     あなたのもとへ行こう

     笑って 笑って 涙こらえて
     誰もが明日を待っている
     喜び 悲しみ 重ねて行ける
     きれいな空が見える
     笑って 笑って


 ☆…‥・☆・‥…・☆・‥…☆…‥・☆・‥…・☆・‥…☆…‥・☆・‥…・☆・‥…☆

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


ふーちゃんさん

좋은 아침입니다. 답장을 드리는게 늦어져버려서 매우 죄송합니다.
그리고 오늘도 마음 따뜻해지는 코멘트를 주셔서 감사합니다.
네,그렇네요. 어떤 때도 미소를 짓고 그 미소로 자신을 격려해 갈 수 있다면 좋은 인생을 보낼 수 있는 것이 아닐까요. 자가치유의 힘을 믿고 싶습니다.

2012年9月10日 7時19分
ふーちゃん さん
0人
役に立った

미소는 짓다라고 표현하는 것이네요.
미소를 짓는 것이 아니라 솟아나 같은 즐거운 나날을 보낼 때 좋지만 그렇지 않은 경우도 있군요.
그러나 그런 힘든 날에도 괴로운 뿐만 아니라 미소를 짓고있는 사이에 정말 마음이 가벼워져 미소 지을 수 있는 상황이 되네요.
통증에도 미소 효과가있는군요. 항상 매우 흥미 깊은 재미있는 이야기를 고맙게 읽게하고 있습니다.
오늘도 ☆ yukarin ☆님에게 상냥한 미소 즐거운 미소 위안의 미소 행복 넘치는 미소가 쏟아져 있도록 ...
2012年9月9日 17時2分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


Nicさん

もう~♪Nicさんらしいオチャメな追コメントに、先ず思わず笑ってしまいました!(^▽^)そして、華子ちゃんの「いつかは取り上げたい!」そう思ってた「♪笑って 笑って」にNicさんが忘れずにコメント下さったこと、とても嬉しく拝読しました^^ ちぃちぃ(地井武男さん)が急逝されたことは悲しい出来事でしたが、看板番組のテーマ曲となっていた同曲の良さが改めて胸に沁みています。お仕事では所謂「営業スマイル」を励行されていかれるのは仕方がないことですね。でもそれだけ、相手に与える印象を高め、それによって仕事の効率も上がって行くのなら、自分に対して笑顔を与えているのと結果は同じと思って良いのではないでしょうか。仕事の成功でも自分自身が喜ぶわけですから^^
どうぞこれからも意識してNicさんの素敵な笑顔、微笑みがたくさんありますように。。。
ありがとうございました^^

2012年9月9日 11時26分
Nic さん
0人
役に立った

あれ、なんか以下コメント余計な「ちょっと」がはいっちゃっています。
ザ・たっちじゃないんだから。ちょっと!ちょっと、ちょっと!!(笑)
2012年9月9日 10時37分
Nic さん
0人
役に立った

☆yukarin☆さん、おはようございます。

以前華ちゃんのコメントしたときにこの曲についてもコメントしましたが、とりあげていただきありがとうございました。転勤で引っ越さなければもう少し柏駅で聴けたのにな、と思うことがよくあります。Wikiとか見ると、この曲は小学校や中学校の閉校式にも歌われているようですね。本当にぴったりだと思います。『ちい散歩』のエンディングテーマにも(CDジャケットの挿絵は地井さんが描いたって驚きです)。
ちょっと
「内的微笑」。そうですね、そうかもしれません。ちょっと意識してみたいと思いました。心からではない「外的微笑」が結構多かったりします。。。
2012年9月9日 10時33分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


noricaloveさん

おはようごさいます。
お嬢さんと仲良しで、この夏もたくさん色々な所へ一緒にお出かけになられたこと、日記で微笑ましく読ませて頂いていました^^ 昨日もお迎えのひととき、楽しい時間を過ごされたようで何よりでした♫ 仰るとおり、いつも笑っていたいですね(*´∀`*)

2012年9月9日 8時39分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


なが月さん

お返事に来て頂いてどうもありがとうございます^^
折角の体育祭、フィールド競技が雨で流れなくて良かったです。
お嬢さんへの応援にも熱が入ったのではありませんか?
一日、大変お疲れ様でした。
こちらはまた昨夜随分降ったようですが、今は爽やかな風が吹いています^^

2012年9月9日 8時35分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


まこさん

おはようございます^^
コメント下さってどうもありがとうございます。

この「内的微笑」は自分への微笑みということで興味深い内容でした。
笑顔の効能=笑うことは身体にも良いことは知っていても、なかなか笑えない時がありますね。でも努めて微笑を作っていこう、作ってほしいと願って書きました。
私は小学校3年の時と中学に上がる直前に転校を経験しました。まこさんの頻度はこの比ではないと思います。その度に大変だったことでしょう。自分は、自分の最良の友達である。
これを実感されたお気持ち、良く分かります。そうですね^^ 涙より笑顔の方が元気出ますね。

2012年9月9日 8時29分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


チャレンジャー65さん

早上好!^^
道教のことを詳しく調べて下さったのですね。
今日の文献の作者がタオ(道家)の老師、指導者ということしか分からなかったのでとても有難かったです。所謂、太極拳や気功を取り入れた精神修養(瞑想)のようですので、チャレンジャー65さんもお得意の分野ですね^^ >自分は、自分の最良の友達=応援者だからです。納得のお言葉でした。
そして、「♪花」久しぶりに聴きました^^ 落ち着きますね~♫
本当にどうもありがとうございました。非常感谢m(__)m

2012年9月9日 8時17分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


魔法の言葉さん

おはようございます^^
Googleでの検索、教えて下さってありがとうございました。
この「キャッシュ」の機能、全く知りませんでした。
消えたと思っていたコメントも読むことが出来て本人もホッとしたことでしょう。
魔法の言葉さんのお蔭です♫ (*´∀`*)

2012年9月9日 8時3分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


Takaさん

おはようございます^^
そして今回も翻訳ありがとう。
Speak of the angel and soon he will appear.
(噂をすれば影)なのね? 覚えたいと思います。
そういえば、↓のlovely...可愛いというより素敵と受止めましたが。^^
昨日は熱中症で一時大変だったみたいですけど、その後大丈夫ですか?
まだまだ日中は暑いと思うので、本当に気をつけて下さいね。

2012年9月9日 7時57分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


zengweihongさん

Good evening, Ms.Zengweihong.(^▽^)
Thank you very much for your comment.
Your heart is sweet. I'm glad you think so.

でもホント^^ 行き違いでしたね?お互いコメントが~♥
こういうの以心伝心=相思相愛?なんちゃって^^;
我很高兴!(^▽^) 
それでTakaさんですが... lovelyになった?^^
きっと元々でしょうけど、優しいzengweihongさんのお陰じゃないですか?ともかく私はいつも彼に素敵に訳して頂いて感謝しています。私の作文は特に、何を言いたいのかはっきりしない時があるから。訳しづらいと思うので。(笑)

それにしても、学校にも慣れてきたようであまり忙しくなくて良かったです^^ zengweihongさんに見習うのは私の方ですね?楽しく遊ぶこともしなくちゃ!(冗談(笑))本当にいつも太谢谢你了♫ 再见!(´∀`*)

2012年9月8日 22時21分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
まこ さん
0人
役に立った

笑顔の効能♪ヘ(^ω^) いいですね。
自分は、自分の最良の友達である。
その通りだと思います。
転勤族だったので、小さい頃から転校するたびにそれを実感していました。
乗り越える時には涙流しながらより、笑顔のほうが馬力が出ます。
2012年9月8日 21時57分
☆yukarin☆ さん

「内的微笑」は大事です。
道教の教えにありましたか?

自分は、自分の最良の友達=応援者だからです。
「内的微笑」を送りたい体の部分は、左膝、右腕・手首、腰等多々あります(//∇//)

ウィキペディアによると、「道教は漢民族の土着的・伝統的な宗教である。中心概念の道(タオ)とは宇宙と人生の根源的な不滅の真理を指す。道の字は辶(しんにょう)が終わりを、首が始まりを示し、道の字自体が太極にもある二元論的要素を表している」と、ありました。

今日、私のお勧めの曲は
花 - 石嶺聡子です。
http://www.youtube.com/watch?v=1taY9sBRyZs&feature=related
2012年9月8日 21時21分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Taka さん
0人
役に立った

Sometimes you can't laugh.
If you can't smile for a long time,you feel so sad.

Smile.
Try to smile.

Give a smile to grass or flowers on the road.
Give a smile to the sky.
And
Give a smile to yourself.

♪♪
Speak of the angel and soon he will appear.
(噂をすれば影)
2012年9月8日 19時27分
Taka さん
0人
役に立った

Taoism says that succession of inner smile ,namely,a smile to yourself means good health,happiness and long life.

Why?

Because smile to yourself means love to yourself.
Life that you keep inner smile means life that you keep balance with yourself.
2012年9月8日 19時24分
Taka さん
0人
役に立った

Inner smile means smile to yourself.

Smile with your whole body follows smile with your eyes

Smile to your stomach.
And it will be healthier.

Smile to your ankle.
And it will be better.

Smile is the best medicine to your heart and body.
2012年9月8日 19時22分
[ 12 ] 次ヘ>>
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記