close_ad

☆yukarin☆さんの おぼえた日記 - 2012年11月14日(水)

☆yukarin☆

☆yukarin☆

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 11月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28 29 30
31
1
2
3
4
5
6 7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年11月14日(水)のおぼえた日記

真の自由。 【♪くじけないで/西村由紀恵 】

2012년11월14일[수요일]



     Freedom consists not in doing what we like,
     자유란 단지 좋아하는 일을 한다라는 것이 아니라
     自由とは、ただ好きなことをするということにではなく、

     but in having the right to do what we ought.
     우리들이 해야 할 일을 하는 권리를 가지는 것에야말로 있다.
     我々がなすべきことをなす権利を持つことにこそある。


                                    John Paul II
                                  요한 바오로 2세
                                  ヨハネ・パウロ2世



☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆


"진정한 자유"
「真の自由」


진실로 중요한 자유는
本当に重要な自由は

집중하고 자각하고 있는 상태,
集中して自覚している状態、

자제심과 노력, 그리고 타인에 대하여
自制心と努力、そして他人に対し

진심으로 걱정하고 희생을 감수하는 능력을
心から気遣って、犠牲を甘受する能力を

수반하는 것입니다. 그것도 매일매일 몇 번이고
伴うことです。 それも、毎日毎日何度も

반복적으로, 사소하고 하찮은 대단치 않은
繰り返す、些細で取るに足らない大したことない

방법으로 말입니다. 그것이
方法でです。 それが

진정한 자유입니다.
真の自由なのです。

- 데이비드 포스터 월리스의《이것은 물이다》중에서 -
デービッド・フォスター・ウォリスの<これは水だ>より


진정한 자유란 무엇인가?
真の自由とは何なのか?

이따금 스스로 묻는 질문입니다.
時折、自らに問う質問です。

오늘 또 하나의 중요한 해답을 얻습니다.
今日また、ひとつの重要な解答を得ます。

일상의 작은 일에 집중하고 자각하는 것,
日常の小さなことに、集中して自覚すること、

다른 사람을 걱정하고 배려하고 사랑하는 것,
他人を気遣い、思いやって愛すること、

그로부터 생겨나는 희생을 감수하는 것,
そこから生じる犠牲を甘受すること、

그것이 나를 자유로운 사람으로 만들고
それが、私を自由な人へと作り出し、

내 주변의 다른 많은 사람도
私の周りの、他の大勢の人たちのことも

자유롭게 해줍니다.
自由にしてあげるのです。

(以上、翻訳部分)




  "빨리 어른이 되고 싶다." 그렇게 생각하고 있었던 시기가 있었습니다.
  「早く大人になりたい。」 そう思っていた時期がありました。

  빨리 어른이 되어 자유로워지고 싶다. 라고...
  早く大人になって、自由になりたい。 と…。

  하지만 어른이 되어져서 깨달았습니다.
  でも、大人になって思い知りました。

  자유란 자신이 자기자신일 이유를 아는 것. 알아 가는 것.
  自由とは、自分が自分である理由を知ること。知って行くこと。

  그렇게 하기 위해서는 항상 책임이 수반하는 것이다란 것을 알았습니다.
  その為には常に、責任が伴うのだということを知りました。

  자기 책임을 완수해야만 진실한 자유를 구가할 수 있다란 것을 ….
  自己責任を果たしてこそ、本当の自由を謳歌出来るということを…。




☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆

【翻訳/韓訳部分】
・권리  権利。

【翻訳/和訳部分】
・진실  真実、本当、誠。
・집중  集中。
・자각  自覚。
・자제심  自制心。
・희생  犠牲。
・감수  甘受。
・수반-하다  伴う。
・반복적  反復的。
・사소  些少、些細。
・하찮다  つまらない、取るに足りない。
・이따금   時々、時たま、時折、折々、ちょいちょい。

【作文/韓訳部分】
・책임  責任。
・완수-하다  完遂する、果たす。
・구가  謳歌。


☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆

 ☆★☆

      ♪NAGAさん^^ 日記をフォローして下さってありがとうございます。
      これからどうぞ、よろしくお願いします。m(__)m


☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆

 ~私の今日の一曲~


 ♪くじけないで/西村由紀恵
http://www.youtube.com/watch?v=AQG0IfsPNE8


☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


onikuさん

だらだらなんてとんでもありません。可愛いお孫さん達をお世話しながら、ご自身の勉学にも励まれ毎日とても充実した生活を送っていらっしゃるonikuさん。加えまして、大病を経験された上に、現在また腰痛を抱えても頑張っていらっしゃるonikuさんを尊敬しています。 ご会食でのレクチャーを私もお聴きしたいぐらいです^^ お孫さん達のためにも、本当にどうかご無理なさいませんようお願いいたします。

2012年11月15日 12時33分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


ふーちゃんさん

안녕하세요.

너무 바쁘실 것 같은데 와주셔서 정말 감사합니다.
생각해 보면 지금의 우리들한테도 얼마나 자유스러운 시간이나 할 수 있는 일이 있는지... 행복하게 생각해야 하겠네요. 나쁜 일이 있어도 좋게 생각하고 열심히 살아 가고 싶습니다.

2012年11月15日 12時24分
oniku さん
0人
役に立った

 
 再度のコメントありあとう。だらだら勉強しています。孫を片手で抱き、近くの公園に行ったり図書館に行ったりしています。1歳5か月の男の子ですが好奇心の強さを感じます。図書館で自動車、鳥の絵本を見せます。家の近くに飛んでくるカラスに興味を示し、絵本を見ても騒ぎます。大人が知的好奇心を抱くのと変わらないと思って、楽しんでいます。この子の上は小1女子ですが、チェス、将棋をどうにかさしますが、最近ピアノの練習に忙しくあまり遊んでくれません。あさっては高校時代の友人数名に会い会食します、このグループとは半年に一度会います。私がレポーターで「中国と私」と題し話します。
2012年11月15日 11時10分
ふーちゃん さん
0人
役に立った

자유라는 개념이 이만큼 깊고 무거운 것이라고 재차 느꼈습니다.
진정한 자유 다른 사람을 대한 배려를 동반 할 수 있는것이 처음으로 자신의 자유도 더 의미있는 일이 될 것이라고.....

오늘은 아주 상쾌한 기분으로 보낼 수있어요!!

감사합니다.
2012年11月15日 10時32分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


To Taka

Good morning to you!^^
Thank you. I really appreciate for your translation.
Have a nice day!(*´∀`*)

2012年11月15日 8時45分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


こすもすすたあさん

こすもすすたあさん、おはようございます(*´∀`*)
今日の詩に共感して頂き、素敵なコメントを残して下さって有難うございます。

本当の自由... 訳しながら改めて考えさせられたテーマでした。仰せのとおり、自由の解釈を履き違えているような人たちも多い中、皆が今一度自由であることの意味を考えてくれたら何かが変わっていくと思います。私たちは一人で生きている訳ではありませんから。(#^.^#)
私もまだまだ大人になりきれていません。日々勉強です^^

2012年11月15日 8時32分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


NAGAさん

おはようございます^^
コメントにお越し頂いて、そして私も日記を読んで頂きましてとても嬉しいです。どうもありがとうございます(#^.^#) 
はい、主に韓国語を勉強していますが、英語やスペイン語も勉強していきたいと思っておりまして、NAGAさんの日記を拝見し参考にさせて頂いています♬ とても有難いです^^ 毎日コンスタントに同様の学習を続けていくのは難しいと思いますが、それでも、出来ることを実行なさってるNAGAさんを素晴らしいと思っています。どうぞ末永く(笑)よろしくお願いします(*´∀`*)

2012年11月15日 8時19分
Taka さん
0人
役に立った

真正的自由
真实而重要的自由是当你集中精力的东西時候。
随着自我控制,你接受其他人的努力和牺牲。
随着一个微小的方式,你每天都这样做。
这就是真正的自由
2012年11月15日 7時38分
Taka さん
0人
役に立った

Wahre Freiheit

Wahre Freiheit Wahr und wichtig libert ist die Zeit, wenn Sie auf etwas zu konzentrieren.
Mit Selbst-Kontrolle, Anstrengungen und Opfer, die Sie für andere Menschen zu übernehmen. Mit einem kleinen Weg, dass Sie tun es jeden Tag.
Das ist wahre Freiheit
2012年11月15日 7時32分
Taka さん
0人
役に立った

La vraie liberté
Vrai et important liberté est le moment où vous vous concentrez sur quelque chose.
Avec la maîtrise de soi, l'effort et le sacrifice que vous acceptez pour d'autres personnes.
Avec une méthode minuscule que vous faites tous les jours.
C'est la vraie liberté.

2012年11月15日 7時30分
Taka さん
0人
役に立った

True liberty

True and important libert is the time when you concentrate on something.
With self-control ,effort and sacrifice that you accept for other people.
With a tiny way that you do it everyday.

That is true liberty.

La verdadera libertad

Verdadero y libert importante es el momento en que te concentras en algo.
Con autocontrol, esfuerzo y sacrificio que acepta para otra personas.
Con un pequeño camino que haces todos los días.
Este es la verdadera libertad.
2012年11月15日 7時23分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
NAGA さん
0人
役に立った

☆yukarin☆ さん こんばんは。NAGAです。コメントありがとうございます。
また、いつも日記を読んでいただいてありがとうございます。
☆yukarin☆ さんは、韓国語を中心に勉強されているのですね。
自己紹介にも書いていますが、私は一時期中国語、韓国語を勉強しましたが、
今は、中断しています。特に韓国語はあまりできませんでした。
ゴガクルの利用はまだ要領を得ていません。
日記の方は、何も勉強できなかった日は、NHKのラジオ英会話のテキストから
抜書きするなどして適当にお茶をにごしています。今日もそうなりそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012年11月14日 23時52分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


Abeliaさん

こんばんは^^Abeliaさん(#^.^#)

>私は何をしたくて自由になりたかったのかを一つ一つ実現していけばいいんだ
仰るとおりですね^^ そう思えば自由を改めて満喫出来る気がします。

2012年11月14日 22時36分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


さっちゃんさん

さっちゃんさん^^こんばんは。

昨日は覚えたフレーズ100を達成されておめでとうございました!(#^.^#)
私は昨夜帰宅が遅かったので、皆様の日記を読ませて頂くだけになってしまいコメントできませんでした。 さっちゃんさんが今日コメント下さったこともとても嬉しかったです^^
ありがとうございました。
(お琴は残念ながら嗜む機会がありませんでした(T_T))

2012年11月14日 22時28分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
さっちゃん さん
0人
役に立った

こんばんは!
コメントありがとうございました!嬉しい😊です!
2012年11月14日 21時10分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


coaraaさん

こんばんは^^ coaraaさん。
えっ♪ そうなんですか?
(^▽^)とても嬉しいですけど、お勉強を妨げているのかも~
責任問題ですね^^; (笑)

2012年11月14日 19時27分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


syoukoさん

こんにちは~♪
今日の曲、そうなんですよね^^ あの時にこの曲を知っていたら、柴田トヨさんの詩に合わせてご紹介できたのですけど。確か西村由紀恵さんも震災の復興を願って何曲か作られていたと思います。自分に出来ることを駆使されて、本当に素晴らしいことですね^^
ヨハネ・パウロ2世、デービッド・フォスター・ウォリスの言葉に、私も自由の意味を考えさせられた一日でした。

2012年11月14日 16時35分
[ 12 ] 次ヘ>>
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記