close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2024年6月14日(金)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2024年6月14日(金)のおぼえた日記

Luck has finally run out for the inspection bullet trains called Doctor Yellow, which will be retired over the next few years due to their age and condition, according to West Japan Railway Co. (JR West) and Central Japan Railway Co. (JR Tokai).
Since the schedules for the bright-yellow Shinkansen were never announced publicly, sightings of the trains were said to bring good luck to all who spotted them.
After the Doctor Yellows make their final run, inspection equipment will be installed on Shinkansen that will be utilized in their regular operations. These trains will also inspect the tracks and other aspects, while running as usual.
The Doctor Yellows only ran once every 10 days or so, entrusted with inspecting railways, overhead wires and track signals.

「幸せの黄色い新幹線」と呼ばれ親しまれてきた「ドクターイエロー」が、運行を終了することが発表されました。突然の発表に惜しむ声が上がっています。
ひときわ目立つ黄色い車体。東海道・山陽新幹線の点検専用車両、通称「ドクターイエロー」です。  新幹線の高速運転を支える様々な設備や、線路の状態を最高速度270キロで走行しながら点検します。  新幹線の安全を2001年から守ってきた現在の車両が、老朽化のため引退することが13日に発表されました。
人気の理由は色だけではありません。およそ10日に1度のペースで運行されていますが、運行ダイヤは非公開。めったにお目にかかれないことから、「見ると幸せになれる」と言われているのです。
JR東海は来年1月にドクターイエローの運行を終えると発表しました。なお、JR西日本が所有するドクターイエローは当面、運行が継続される、と言うことです。
我が家は新幹線の高架のそばなので、たま~に見ることがあります、やはり見るとうれしくなります。

写真:植物園のサボテンです、かなり大きかったです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
peko さん
0人
役に立った

うひゃああああ! 大きなさぼてん!この大きさになるには、どのくらいかかったのでしょうね。

幸せを呼ぶドクター新幹線、走らなくなるのですか!残念!まだ一度も見たことがないのに~。
2024年6月15日 13時59分
あやこ さん
0人
役に立った

私は家の近くに新幹線が通っていないので今までドクターイエローをみたことがありません。運行しなくなるまでにみたいものです。
2024年6月14日 22時38分
Mちゃん さん
0人
役に立った

ドクターイエローのニュースをテレビで見ました、今まで有難う、お別れ淋しいですね。若い時、サボテン公園で見たことがあります。
2024年6月14日 22時30分
pretty naoko さん
0人
役に立った

孫たちは電車が好きで、この電車を私は孫から教えてもらいました。
まだ見たことはありません。
残念ですね。
2024年6月14日 22時24分
risa さん
0人
役に立った

ドクターイエローは小学生の基礎英語を聴いていて知りました。何でも聴いてみると発見があります。大きなサボテンですね!
2024年6月14日 18時4分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記