close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2024年7月4日(木)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2024年7月4日(木)のおぼえた日記

There are only a few small rice fields left in my town although it used to be farmland .
There are some small paddy fields left in the residential area now .
They plant rice by the rice planting machine nowadays .
The rice plants in the rice paddy have grown steadily .
I feel happy to watch the rice grow .



田の稲がしっかり根を張ってだいぶ生長してきたようです、田圃のある景色を見るのはここに住むようになってからです。
田圃も以前はもっと広かったのでしょうけど 今は宅地化されて住宅街に小さな田んぼが散らばっています。
私が散歩中に目にするのは、田起し・水入れ・田植え・稲刈り、、ですがこのほかにいろんな作業があるのですよね、はたからは見えないですけど。
田んぼに水が入ると途端にカエルの鳴き声が聞こえ始めます、今までどこにいたのかしら、、と不思議に思います。
この狭い田んぼでも田植えは機械植えです。
稲の成長を見ながら自然に接して過ごせる今の環境はありがたいです。

写真:だいぶ生長してしっかりしてきた稲です、私の所よりもっと街に住む友達へ写真を送って知らせます、彼女も知らないことばかりです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
あやこ さん
0人
役に立った

米の値段が上がってるので今年は豊作だといいなと思います。
天気が極端なので生育が不安定でいけませんね。
でも、これも人間のせいなんでしょうが。
2024年7月5日 15時34分
peko さん
0人
役に立った

今年は田植えが遅かったように思いますが、グングン育っていますね。お米が豊作になりますように。 
このところ、カエルの声がパタッと聞こえなくなりました。 どうしたのでしょう。 畑に行くのが早くて、まだ蛙は寝ているのでしょうか。
2024年7月5日 13時20分
スッチー さん
0人
役に立った

関東の私のところの方が稲の成長は早いですね。そちらは田植えの時期が遅かったせいもあるのでしょうが、九州の方が成長が遅いのは奇妙な感じがします。
2024年7月5日 12時17分
risa さん
0人
役に立った

我が家の周りは田んぼが多くてカエルの大合唱です。生まれたのはコンクリートとアスファルトの世界だったのですが。自然にふれる幸せを感じます。
2024年7月4日 21時45分
Mちゃん さん
0人
役に立った

田んぼ風景大好きですが、あまりみかけなくなりました。稲刈りまで、当分楽しめますね、いつも季節感ある写真ありがとう。
2024年7月4日 18時25分
pretty naoko さん
0人
役に立った

毎年紹介をしてくださるので、よく覚えております。
とても貴重な田んぼですね。
私たちの生活だけでなく、心もささえてくれますね。
2024年7月4日 17時55分
Nimp さん
0人
役に立った

こんにちは。
友人の会社の人は、耕運機類を業者から借り、個人事業?自営業?扱いにして、経費で落としているそうです。田畑を維持してくれるのは有り難いです。
私なら、お庭でさえ、駐車場にするでしょうね。
2024年7月4日 17時30分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記