close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2024年8月1日(木)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2024年8月1日(木)のおぼえた日記

It’s sweltering and much hotter recently .
It’s going to be like this until the end of August .
I’d like to drink something cold or eat shaved ice because it cools and refreshes me .
Ice cream tastes so good in the summer because it is so cold and refreshing.
People have been eating the shaved ice since the Heian Period but they were made for the aristocracy in the that time so that they were luxury food .


今日からもう8月です、これから本格的な暑さになると思います、
暑さの中、アイスやかき氷など冷たいものがよく売れるそうです。
このかき氷は清少納言の「枕草子」にも残されています、当時は非常に貴重で高級だったということです。

【「あてなるもの。(中略)削り氷にあまづら入れて、新しき金椀に入れたる。」
これは「上品なもの。削った氷にあまづら(甘味料)かけて、新しい金属製のお椀に入れたもの。」と訳されており、清少納言は「細かく削ったかき氷に甘い蜜をかけた物」を、大変雅びやかで上品だと書き記したのだ。
当時の氷は、冬の間に雪解け水を使った池で自然の冷気によって凍らせたものを、氷室と呼ばれる穴に運びこみ、わらびの穂や茅を敷き詰めた上に並べて、更に氷全体を覆って保管したといわれている。非常に貴重で高級だった氷は、夏になると貴族の元へ運ばれ、貴族たちは氷を手のひらに乗せたりして涼を楽しんだようである。それを細かく削り、初めて口にしたのが清少納言だったのかもしれない。】

写真:絵手紙「暑中見舞い」です、皆様暑い日が続きます ご自愛ください。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
peko さん
0人
役に立った

これもまた、素晴らしいですね。シロップや氷のカンジといい、器の色合いといい、手に取って食べたくなります。こんな暑中見舞いをもらったら、涼を感じますね。

清少納言、あっぱれ!
2024年8月4日 18時48分
risa さん
0人
役に立った

おはようございます。

考えてみると昔はエアコンも扇風機も無かったのですよね。でも、こうして生活の中に楽しみを見出していたのが素晴らしいですね。かき氷のイラスト、美味しそうです。
2024年8月2日 7時4分
Mちゃん さん
0人
役に立った

暑中見舞いのお手紙有難う!美味しそうです。枕草子や源氏物語がどのように書かれたか、大河ドラマで、毎週楽しみにしています。
2024年8月1日 18時13分
あやこ さん
0人
役に立った

昔は現代より何度違うんでしょうか?
暑さで人が死んでしまったりとかあったのでしょうか。
本当に暑さでやる気も出そうにないですが頑張っていきましょう!
2024年8月1日 16時22分
pretty naoko さん
0人
役に立った

素敵な絵手紙ですね。
涼しさとおいしさが伝わってきます。
私はおいしいもの好きなので、清少納言のこの記述はよく覚えています。
あまづらも氷も大変貴重なものだったのでしょう。
私もこの文章を思い出しながら、先日かき氷を食べました。
すきな蜜は絵手紙にあるようなイチゴです。
2024年8月1日 14時47分
スッチー さん
0人
役に立った

いつも素晴らしい絵手紙。かき氷のふわふわしたところが、雰囲気が出ていてます。
かき氷はそんな昔からあったんですね。
今日も午前中はイオンモール、午後が書斎にこもっていますが、これからまた出かけないといけません。お互い、この暑い夏を体調に気をつけて乗り切っていきましょう。
2024年8月1日 14時40分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記