close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2024年8月5日(月)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2024年8月5日(月)のおぼえた日記

According to the weather forecast , it’ll be a long spell of intense heat until this week end .
I feel happy to be able to take a shower also washing clothes immediately after taking a walk every time .
We experienced the water outage 30 years ago due to the lack of rain and the long spell of heat wave .
It was very inconvenience and difficult at that time that I remembered it very well .
So , I feel happy now .


この先1週間の天気予報も35℃前後の厳しい暑さの予報です。
この暑い時期ですが散歩で汗をかけばすぐシャワーが使え、洗濯も出来るのは幸せなことだとつくづく思います。
1994年 北部九州は「平成の大渇水」に見舞われた、少雨と連日の猛暑でダムの水が見る見る減って夜間断水になりました、
福岡市の断水は翌年5月まで295日間に及んだ経験があります、幾度かの大渇水を経て福岡市は世界有数の節水都市になりました、
今年降水量が多かったわけではないのですが、 現在のダム貯水量は90%越えで一安心です。

写真:暑い今の時期にも満開に咲いているキョウチクトウです、この花を見るだけでも暑さを感じますが、ホント元気に咲いています。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
かおりん さん
0人
役に立った

こちらは全然雨がふりません。今日テレビで、日本で暑いのは九州と東海地方だと言っていました。こちらは今日39度です。エアコンかかせません。
2024年8月5日 21時12分
peko さん
0人
役に立った

キョウチクトウやらサルスベリやら、酷暑にも負けずに元気に咲いていますね。

今日は夕方降りそうな空になってきたので、畑に水やりに行くのをやめました。 でも、全然降りませんでした。 適度な雨が、夜間に欲しいです。 
2024年8月5日 20時27分
Mちゃん さん
0人
役に立った

子供の頃、井戸が枯れ、もらい水した思い出があります。
2024年8月5日 19時33分
pretty naoko さん
0人
役に立った

キョウチクトウはとっても夏らしいお花の1つですね。
そんなに長い間、渇水の日が続いたのですね。
1994年といえば、それほど昔ではないです。
その教訓をずっと活かしているのですね。

2024年8月5日 17時54分
あやこ さん
0人
役に立った

家事をして汗をかいたあとは水を浴びています。シャワーから出てくる水はぬるま湯です。キョウチクトウってこんな花なんですね~。学生の頃、キョウチクトウの歌というのをこの時期になると歌っていました。
2024年8月5日 16時0分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記