close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2024年7月6日(土)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2024年7月6日(土)のおぼえた日記

It has been hot these days .
Today was hotter than yesterday .
The rainy season is not over yet but I heard the first cicada of the year during taking a walk this morning .



連日、災害級の暑さが続いていますが、一連の猛暑のピークは明日7日(日)となりそうです。明日の七夕は、西日本~東日本は広く晴れて、
関東の内陸を中心に今年初の40℃超えになるおそれ。
昨日より高い気温です、来週水曜日あたりからまた雨催いの天気になるという予報です、連日晴れて暑い日が続いていますが梅雨明けはまだ先のようです。
今朝の散歩のときに セミの鳴き声を聞きました。蝉しぐれではなく単独のようです。
その年にはじめて鳴く蝉を“初蝉”と言います,夏の季語で下記の俳句がありました。
☆初蝉のぢいとばかりに松青し    尾崎紅葉
☆鳴き急ぎ死に急ぐなよ初蝉よ    中村苑子

写真:今年初の大きなヒマワリです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
スッチー さん
0人
役に立った

まだセミの鳴き声聞いていません。最近は蝉はどんどん減っているような気がします。
今日(7日)も猛暑が続きそうです。どのように過ごそうか、考えてしまいます。
2024年7月7日 8時5分
peko さん
0人
役に立った

大きなひまわり!背筋をしゃんと伸ばして、元気に咲いていますね。昨日はほんとに暑かったです。自転車での帰り道、倒れるかと思いました。長袖の羽織ものは暑くて嫌なので、半袖のまま走っていたら、腕がジリジリしました。

数日晴天が続いて欲しいです。
2024年7月7日 7時29分
siratama さん
0人
役に立った

今年始めての蝉の声は昨日の病院そばでした。私のマンションはまわりに大きな木がないので、一歩でも歩いて出ないと聞きそびれるでしょう。ずっと前にいた所は木が多くて耳が痛いほど鳴き声がしていましたが、なつかしいです。
2024年7月6日 21時53分
pretty naoko さん
0人
役に立った

私が入っている留学生の会では6日に七夕祭りをしたはずです。
例年雨の日が多いのに良い天気だったようです。
2024年7月6日 18時36分
Nimp さん
0人
役に立った

こんにちは。
しっかりした立派なひまわりです。
ひまわり、明るくて前向きなイメージがあります。
そして、強くて、暑さなんかに負けない!
しかし、暑いです。水分補給が大切ですね。
2024年7月6日 16時37分
あやこ さん
0人
役に立った

今日は本当に危険な暑さです。
どこかへ出かけようかという気分に全くなりませんでした。
熱中症にならないように気をつけましょう!
2024年7月6日 15時54分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記