close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2024年7月25日(木)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2024年7月25日(木)のおぼえた日記

I received a mew Health Insurance Card , Medical-care System for the Latter-stage Elderly from the city office .
It said it was the last one that you got a paper insurance card and we had to use the My Number Card after deadline .I have already had it but I have something to worry about using it . I hope there’s no problem from now on .



新しい後期高齢者医療の保険証が届き、今年12月2日から現行の保険証は発行されなくなる、つまり最後の保険証だということです。
同封のチラシには、これが最後の保険証、これからはマイナンバーカードで、、、
マイナンバーカードを使うメリットは
「紙の保険証より¥20節約でき、自己負担も低くなる」とありました。
マイナンバーカードの便利な点ばかりあげられていますが、
私はすでにマイナカードは持ってはいますが、はたして大丈夫なのだろうか、と疑問もあります。

写真:一時ツンツンに切られていたケヤキが がんばって枝葉をのばしてきています、植物の生命力を感じます。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
peko さん
0人
役に立った

マイナンバーカードが強制的に導入されるせいで、町の医院の閉院が増えているそうですね。お年寄りが困っていると聞きました。何のための、誰のためのマイナンバーカードなんだか。私はギリギリまで使うつもりはありません。国民をカード一枚で管理することより、自分たちの悪政を正して欲しいものです。

力強いですね。欅の木。
2024年7月27日 12時23分
あやこ さん
0人
役に立った

なるほど~。そうなるとマイナンバカードを出して顔認証したりするのに戸惑う70代がワンサカ出るでしょうね。。。。
20円安くなりますが。うちの両親もめんどくさがると思います。
2024年7月26日 16時46分
risa さん
0人
役に立った

マイナンバーカードは引き出しにしまったままです。なんだか面倒ですよね。
2024年7月26日 12時13分
かおりん さん
0人
役に立った

薬局では毎回マイナンバーカードを提示させられます。なんかなぁと思いながらやっていますが…。これって、薬局が儲かるとかききました。
2024年7月25日 23時3分
pretty naoko さん
0人
役に立った

ここ数日前に病院と薬局で強く勧められ、マイナンバーカードを使うようになりました。
薬局では薬の情報を入れてくれるので、ちょっと助かっています。
どこまで個人が管理されるのか不安はあります。
2024年7月25日 19時43分
Mちゃん さん
0人
役に立った

マイナンバーカードの保険証まだ使ったことないんです。その時が来るまで、最近届いた保険証使います。
2024年7月25日 18時45分
フリーレン さん
1人
役に立った

マイナンバーカードをもっていない人や、もっていても、健康保険と紐付けしていない人には、役所から、資格認定証が送られてくるので、それを見せれば、今まで通り受診も入院もできます。
20円程負担増ですが。
2024年7月25日 17時56分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記