close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2024年6月15日(土)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2024年6月15日(土)のおぼえた日記

It is Father’s Day , on the third Sunday of June, which is June 16 this year.
June 16 is historically known as 和菓子の日Japanese Sweets Day, a designation that dates back to the year 848 when Emperor Ninmyo offered sweets and rice cakes to the gods in exchange for good health.

かつて、日本国内で疫病が蔓延したことをうけ、仁明天皇は西暦848年(嘉祥元年)に元号を「承和」から「嘉祥」に改めました。「嘉祥」とは「めでたい」という意味を持つ漢字でできており、疫病を除け健康招福を祈誓して制定されたそうです。
嘉祥元年6月16日に16の数にちなんだ菓子を神前に供えたことから、菓子を食べ厄除けと招福を願う「嘉祥」という行事がおこなわれるようになりました。この「嘉祥」は江戸時代にも受け継がれ、大名・旗本に菓子を配る「嘉祥頂戴」、銭十六文で菓子や餅十六個を求め食べる「嘉祥喰」などの習慣が根付いたのです。


明日6月 第3日曜日は「父の日」です、これを調べていて6月16日は「和菓子の日」と知りました。
和菓子のあんこは体を元気にする様々なパワーもある、またチーズケーキ1個が460calなのに対して どら焼きが230calと半分のカロリーだということも知りました、近頃なぜかチョコよりあんこを食べたいと思うようになっていたとこですが、和菓子がますます魅力的になってきました。


写真:和菓子の日のちらしです。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
あやこ さん
0人
役に立った

砂糖やバターが多いぶん、洋菓子の方がカロリーが高くなる傾向があります。
どちらか選べるなら断然和菓子です。ダイエットに寄せるならと師事しているダイエット本にはあります。あんこはおいしいですね。大好きです。
2024年6月16日 15時51分
peko さん
0人
役に立った

おいしそうですね。見た目もきれいですね。 6月16日が和菓子の日だとは知りませんでした。 でも、16個は食べられないなあ笑。 仕事の帰りに、コンビニの和スイーツを買おうかな。

あらまあ、今日が父の日でしたか。 先週と勘違いしました。
2024年6月16日 13時21分
siratama さん
0人
役に立った

わ~おいしそうです。

外国人には京都だけでなくこういう美しい和菓子を食べてもらいたいですね。練り切りなど季節感のある姿をぜひ体験してもらいたい。
2024年6月15日 21時34分
Mちゃん さん
0人
役に立った

和菓子にまつわるお話有難う、普段食べないので、明日くらい良いかな?
2024年6月15日 20時42分
かおりん さん
0人
役に立った

和菓子の日ですか…それはたべなくっちゃ。私はあんこ大好き(愛知県民だからかなぁ)です。先日は水ようかん作りました。家にはあんこは必ずあります。
2024年6月15日 20時19分
NZ love さん
0人
役に立った

和菓子の日は初めて知りました。
元々洋菓子派ですが、高校生のころ茶道部に入ったことから和菓子を食べるようになりました。部活帰りに友達と和菓子屋さんへ立ち寄り買い食いすることもありました。
2024年6月15日 19時43分
Nimp さん
0人
役に立った

こんにちは。和菓子は美味しいですね。
先月食べた和菓子は、柏餅でした。 漉し餡と味噌餡で、美味しかったぁ!
6月の和菓子は「水無月」のイメージです。月末に食べます。
せっかくですし、明日、和菓子屋さんに寄ろうかなぁ。老舗の小さな地元の和菓子屋さんです。全て手作りで、お赤飯も販売しています。
2024年6月15日 19時23分
スッチー さん
0人
役に立った

いろいろな記念日があるもんですね。「和菓子の日」は和菓子屋さんの発案で制定したのでしょうか。しかし、猛暑が続く期間は和菓子よりもゼリーみたいな冷たいものを食べたくなりますね。
2024年6月15日 18時43分
pretty naoko さん
0人
役に立った

我が家では和菓子を中心におやつは頂いています。
今も昔もお菓子は最高の贅沢ですね。
母の日ほど豪華ではありませんが、父の日のプレゼントもちょっぴり楽しみです。

2024年6月15日 18時39分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記