close_ad

ぴのみさんの おぼえた日記 - 2023年11月19日(日)

ぴのみ

ぴのみ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

4403フレーズ

[ 11月のおぼえたフレーズ ]

60 / 50

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2023年11月19日(日)のおぼえた日記

◇ラジオ英会話2023.11月 Week1

L141 可能性①:助動詞・助動詞類を用いて確信を伝える

このアルバムは成功するでしょう。
This album will be a success.  

すみませんが、あなたはデイビットさんですよね。
Excuse me, you must be David. 

ルーシーは、ドアに鍵をかけるのを忘れたにちがいありません。
Lucy must have forgotten to lock the door.

問題ありません。
There should be no problem. 

ベンは1等賞を取りますよ。
Ben should win first prize. 

あの女性が担当者にちがいありません。
That lady has to be the one in charge.

あなたは、このクッキーに砂糖の代わりに塩を入れたにちがいありません。
You must have used salt instead of sugar in these cookies.

このペースでいけば、私たちはそのプロジェクトをすぐに終えますよ。
At this pace, we will finish the project in no time.

あなたの荷物は、すでにホテルのあなたの部屋にあるはずですよ。
Your luggage should already be in your hotel room.

L142 可能性②:強い確信を示す

間違いなく、彼はあなたを参加させてくれるでしょう。
I have no doubt that he’ll let you join.
 
彼はきっと理解してくれると思います。
I’m sure [certain / convinced] he’ll understand.
  
彼は必ず勝ちます。
He is sure [bound] to win. 

一点の疑いもなく、彼らは勝つでしょう。
Without [Beyond] a shadow of a doubt they’ll win.

十中八九(ほぼ確実に)彼らは勝つでしょう。
In all likelihood they’ll win. 

彼女ははいと言います、保証しますよ。
I guarantee you she’ll say yes. 

あなたは間違いなく解決策を見つけますよ。あなたはすばらしい科学者です。
I have no doubt you’ll find a solution. You’re a brilliant scientist.

この家は幽霊が出ると私は確信しています。
置いたところに何もとどまってくれません。
I’m convinced that this house is haunted.
Nothing stays where I put it.

ジェシーはいつか必ず有名になりますよ。
彼女には信じられないくらい才能があります。
Jessie is sure to be famous someday.
She is incredibly talented.

L143 可能性③:高い可能性を示す

私たちはそうすることになりそうです。
It’s likely that we will. 

彼女は勝ちそうです。
She is likely to win. 

彼は何かばかげたことをやりそうです。
He’s liable to do something stupid.

私たちはすぐに終わると思います。
I expect that we’ll finish soon. 

彼はすぐに到着すると思います。
I expect him to arrive shortly. 
  
きっと混んでいるよ。
I bet traffic will be bad. 

おそらく私たちがいちばんに到着するでしょう。
(The) chances are that we’ll be the first to arrive.

今週末は60%の確率で雨になります。
There’s 60% chance of rain [it raining] this weekend.

あなたは、火曜日在宅勤務になりそうです。
確かめてお知らせします。
It’s likely that you’ll work from home on Tuesdays.
I’ll check and let you know.

あなたは、いつかお父さんより背が高くなるでしょう。
I expect that you’ll be taller than your father someday.

おそらくこれは、事故ではなかったでしょう。手がかりを探しましょう。
Chances are that this wasn’t an accident. Let’s look for clues.

L144 可能性④:可能性がある・ありえる

あなたは、私が売り上げ目標を達成する可能性があると思いますか?
Do you think it’s possible that I’ll meet my sales goals?

彼女は遅刻するかもしれません。
彼女は遅刻するかもしれないし、しないかもしれない。
She may be late. 
She may or may not be late. 

彼女はひょっとして遅刻するかもしれません。
She might be late. 

あなたが彼らに会うチャンスは十分あります。
You may (very) well meet them. 

あなたが彼女とそこで会う可能性は、(まったく)なくはありません。
It’s not (entirely) unlikely you’ll see her there.

私たちは質疑応答の時間がなくなる可能性があります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
It’s possible that we won’t have time for Q&A.
Thank you for your understanding.

あなたは、顧客に直接電話をかけるのがより効果的だと気付くかもしれません。
メールがいつもベストとは限りません。
You may find it’s more effectively to call the client directly.
Email isn’t always the best.

マシューは、ひょっとしたらオフィスにいるかもしれません。
彼はふだん金曜日に残業します。
Matthew might still be at the office.
He usually works late on Fridays.


◇しあわせ気分のフランス語(5)② dimanch 19 novembre

◎一磨のもっと知りたいフランス
Aujourd’hui, c’est ça!
C’est quoi?

パリ15区の閑静な住宅街にやってきました。
Atelier de restauration de tableaux  絵画修復アトリエ
絵画修復士のソフィさんは2013年に2人の仲間とともにこのアトリエを開きました。こちらに持ち込まれるものは個人の方が代々受け継がれてきた絵画が中心ですが、教会などの大きな壁画の修復依頼もあるそうです。それぞれの絵画の特徴を探り、材料や製作記法を分析しながら修復していきます。絵画の医者ともいわれています。
こちらが絵画の修復道具です。歯医者で使う道具や手術用のメスまであります。
私たちは芸術家ではありません。職人なのです。常に画家の立場にたとうとすることは必要ですが、決して画家の代わりになろうとしてはいけません。

修復中の絵画を見せていただきました。
この絵はとても黄色く汚れています。そしてこの人物の肌の本来の色はこれです。
C’est original. そうこれが本来の色です。
「ニス落とし」といわれる作業をお見せします。
小さなコットンを溶剤に浸します。
コットンが真っ黄色になります。色が変わります。

Ça prend combien de temps pour la restauration?
修復にはどのくらいの時間がかかるのですか?
クリーニングの部分は全部やると8~12時間はかかります。
根気のいる仕事です。

一磨さんが少しだけ挑戦しました。
棒を溶剤に浸してください。この部分をやさしくなぞります。
C’est parti! 始めます。
ニスがはがれているのが分かるでしょ。
Par mal. 悪くないわ。
あなたは未来の絵画修復士ね。

修復する喜びとは?
私たちにはとても重要な役割があります。
芸術は人類の象徴だと私は考えるからです。
私たちはとてもおもしろい仕事をしていますが、
人間の真の役割を担っています。
ちょっと哲学者みたいね!

C’est vraiment passionnant comme travail!
本当に素晴らしい仕事ね!
でも絵に触れて怖くなかった?
Ça fait peur. 怖いです。
C’est une bonne experience. いい経験ね。
確かにソフィさんが言うように、
L’art est le symbole de l’humanité. 芸術は人類の象徴である。

芸術はとても大切なものだから守っていかないとね。

絵画修復士という職業によってひとつの作品を長く守ってゆく。
そのフランス人のみなさんの芸術に対する愛をそこから知りました。

☆比叡山のふもとにある大津市坂本は、門前町として古来から栄え、国の重要伝統的建造物郡保存地区に選定されています。そのなかでも里坊は、歴史の街・坂本ならではの町並みをつくっています。里坊は延暦寺の僧侶の隠居所であり、今も数多く残されています。旧竹林院は、こうした里坊のひとつで邸内の庭園には2棟の茶室と四阿(あずまや)があります。写真は北側を流れる大宮川の水を引き込んだ池泉回遊式庭園と母屋2階にある漆黒の机に映り込むもみじの様子です。京都の琉璃光院ほどの規模はなく有名ではありませんが、入館者が少ないのでのんびりと過ごすことができました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
pietan さん
1人
役に立った

坂本も奥が深いですね。里坊、旧竹林院、調べて是非行って見たい所ですね。瑠璃光院とともに目標が出来ました。人が少ないところがいいですね。
2023年11月19日 20時37分
ひな雪 さん
1人
役に立った

こんにちは。
美しいです! 庭園が室内に映りこむように緻密に計算して建物と庭を設計されたのでしょうか。春夏秋冬、どの季節も美しいと思うのですが、お写真の秋の紅葉が格別に美しく感じます。
昼過ぎにnhk bs2で贋作をテーマにした番組をみました。修復とはもちろん目的が異なるのですが、技術という点では通じるものを感じました。そして最近ではAIが鑑定に使われているそうです。
2023年11月19日 15時12分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

こんにちは、何年か前に園城寺と光秀の墓があると言われてる西教寺へ行きました。
ここは落ち着いたたたずまいですね、観光の皆さんの方向は比叡山越えた京都にむいてます。

美術の修復には費用も時間がかかるものですね、美術館ではクラウドファンディングで資金集めしてるとこともあります。 
2023年11月19日 12時27分
Nimp さん
1人
役に立った

おはようございます。
絵画修復。いつかAIの仕事となる予感がします。
2023年11月19日 10時26分
絵画修復で新発見の話しは聞いたことがあります。地道な作業を黙々とされる方には、敬意を表します。
2023年11月19日 9時51分
pretty naoko さん
2人
役に立った

おはようございます。

良い所を見つけられましたね。
うっとりとする美しさです。

今年の春には京都から琵琶湖ホールに行く時にここを通り過ぎました。
オペラを聞いてから竹生島に出ました。
琵琶湖周辺は歴史が詰まっていますね。
2023年11月19日 8時53分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記