close_ad

cazminさんの おぼえた日記 - 2012年7月15日(日)

cazmin

cazmin

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年7月15日(日)のおぼえた日記

Le dimanche 15 juillet

<基本文型>

1)主語 + 自動詞
自動詞は目的語を取らない動詞。
Il marche dans la rue.
彼は通りを歩いている。
※dans la rue は状況補語。状況補語とは行為が行われる状況を表す語。

2)主語 + 自動詞 + 属詞
属詞は主語の状態や性質を表す語。名詞、形容詞、代名詞などが属詞になる。
Il est étudiant.
彼は学生です。
C'est moi.
それは私です。

3)主語 + 他動詞 + 直接目的補語
この他動詞は前置詞を介さずに目的補語を取る動詞。
J'étudie le français.
私はフランス語を勉強しています。

4)主語 + 他動詞 + 間接目的補語
動詞の後に前置詞を介して目的補語をもってくる。このような他動詞を間接他動詞という。
Il profite de sa jeunesse.
彼は青春をエンジョイしている。

5)主語 + 他動詞 + 直接目的補語 + 間接目的補語
他動詞が直接、間接の2つの目的補語を取る。
Je donne ce CD à Julien.
私はこのCDをジュリアンにあげます。

6)主語 + 他動詞 + 直接目的補語 + 属詞
動詞が直接目的補語を取ると同時に、目的語を説明する属詞を取る。
Je trove ce film très intéressant.
この映画はとても面白いと思う。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
cazmin さん
0人
役に立った

英ぺ露ぺ仏ぺさん、こんばんは。
コメントのお返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
お身体大丈夫ですか?
行けなかったのは残念でしたが、ものすごく暑かったので
無理なさらなくてよかったと思いますよ。
ご紹介くださってありがとうございました♡
美しい絵本をたくさん見ることができて幸せな気分になれました♪
2012年7月17日 0時18分
英ぺ露ぺ仏ペ さん
0人
役に立った

なんて言っていたのに、明け方から体調不良(-"-)
cazminさん、楽しんできてください。
感想聞かせてくださいね♪
2012年7月16日 8時26分
英ぺ露ぺ仏ペ さん
0人
役に立った

こんばんは、
明日、いらっしゃるんですね!
私はまだ決めていなかったの。起きた気分で決めようって。。。
同じ会場にいても、cazminさんのお顔分かりませんね。
胸にもバラでも差していると分かるんだけど(^^)
2012年7月15日 23時48分
cazmin さん
0人
役に立った

midori8150さん、こんばんは。
属詞と聞いたときに、「え?補語のこと?なんで属詞?」と戸惑いましたが、言語によって用語が違うようですね。
2012年7月15日 22時50分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記