Le samedi 28 juillet
テレビでフランス語 leçon14
C'était très bon !
すごくおいしかった!
料理を食べ終わった後には半過去形で。食べている途中なら現在形で。
●おいしさを表す表現
C'était délicieux ! 【デリシュー】ではなく【デリスィゥー】と発音
ものすごくおいしかったです!
C'était excellent !
見事なおいしさでした!
C'était parfait !
完璧でした!
「○○がとてもおいしかったです!」と具体的に言うともっとよい。
La viande, c'était très bon !
お肉がとてもおいしかったです!
Le dessert, c'était très bon !
デザートがとてもおいしかったです!
Ça sent très bon.
とてもいい香りです。
Ça a l'air vraiment délicieux !
本当においしそう!
Ça a l'air + 形容詞:それは~みたい/~らしい
※Ça の後の形容詞は常に男性形を使う
→Ça は中性指示代名詞で、これは男性として扱うため
→指しているものが女性名詞であっても
Ça a l'air bon. ( Ça a l'air bonne. とは言わない!)
※Ça は人に対しては使えない
Il a l'air ~
彼は~のようだ
Elle a l'air fatiguée.
彼女は疲れているようだ。
◆cassoulet の伝統的なレシピ
カスレはフランス南西部の伝統料理
トゥールーズ、カステルノーダリ、カルカソンヌは三大カスレ都市と言われている
なかでもCastelnaudary【カステルノーダリ】はカスレ発祥の地と言われている
カスレの名前の由来は cassole
フランス南西部で作られる土のお皿が起源
主な材料
・鴨のコンフィ(1日塩漬けにした鴨を鴨の脂で数時間煮たもの)
・豚の胸肉のコンフィ(上記と同様)
・トゥールーズのソーセージ(豚の挽肉の腸詰)
・豚の couenne【クアヌ】(油抜きしブイヨンで煮込んだ豚の皮)→カスレにとろみがつく
・白いんげん豆(一晩水に浸け、野菜やクアヌ、豚足、骨を使った豚のブイヨンで煮込んだもの)
・鴨の脂→カスレの表面をこんがりさせて味を出す
これらを鍋に入れたものをオーブンでじっくり時間をかけて焼く
いただく時に胡椒をひいて味わう
Bon appétit !
毎回いろいろな街を旅しているような気分になれて楽しいですよね♪
屋外で食べるcassouletおいしそうでしたね。
今回のシリーズは映像が美しいことが気に入っています。
コメントありがとうございました。エルミタージュ美術館展、行かれたのですね。混んでいなくてよかったですね。やはり混んでいると他の方に遠慮してしまい、ゆっくり鑑賞できませんものね。(ちなみに先日テレビでマウリッツハイス美術館展の様子が流れていましたが長蛇の列でした…)
クピドかわいかったですよね♪ロシア語知識ゼロですが、私もいつかサンクトペテルブルグに行って見てみたいと思いました♪
コメント忘れていたのですが、私も実はエルミタージュ美術館展行ってきました。最終日に思い立って(すいていました)。ロシア語学習者としては、やっぱりはずせないかな、と。知らない画家さんも多かったですが、とてもよかったです。クピド(キューピッド)の絵もかわいらしかった。いつかサンクトペテルブルグで見てみたいです。cazminさんがコメント記載していなければ、忘れて行けなかったです。ありがとうございました。