close_ad

gongongonさんの おぼえた日記 - 2024年4月23日(火)

gongongon

gongongon

[ おぼえたフレーズ累計 ]

12211フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

230 / 100

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2024年4月23日(火)のおぼえた日記


   Keep to oneself
     (口外しない)
 “Keep to oneself”は、自分の気持ちや考えを人に言わずに胸にしまっておくことを意味します。 重要な情報を漏らさない、余計なことを言わない、という良い意味で捉えることもできますが、感情を押し殺したり、本心を隠すというマイナスな意味で解釈されることもあります。
 その他、 「人付き合いを避ける、殻に閉じこもる」という意味もあります。

Keep that to yourself! Nobody wants to hear about that.
  (それは自分の胸にしまっておきな。誰も聞きたくないよ。)
He’s hard to read. He keeps his feelings to himself.
  (彼の真意を読み取るのは難しい。本心を胸に秘めるタイプだからね。)
I like to study in solitude. I try to keep to myself when I’m studying.
  (私は一人で勉強がするのが好きです。勉強する時はできるだけ一人になるようにしています。)


   Smush
     (押しつぶす )
 “Smush”は、すし詰め状態の電車内や、顔に投げつけられるケーキのように、何かを押しつぶすことを意味し、 基本的に話し言葉で用いられるインフォーマルな表現です。

The concert was so crowded! I was getting smushed by everyone around me.
  (コンサートは超満員で、周りの人たちに押しつぶされてたよ。)
It’s her birthday? Let’s smush this cake on her face.
  (彼女の誕生日なの?このケーキを彼女の顔に投げつけようよ。)
Ugh, I think I just smushed a snail.
  (うわっ!カタツムリを踏んじゃったかも。)


    Off-hours
    (休憩時間 / 時間外)
 仕事をしていない時間、またはラッシュアワーではない時間帯を “off-hours”と言います。
 その他、「立ち入り禁止」は “off-limits”、「オフシーズン」は “Off-season”、「オフライン」は “offline”のように、 “Off”は様々な単語と組み合わせて使うことができます。

I usually spend my off-hours at Starbucks.
  (私は普段、休憩時間をスタバで過ごしています。)
You should go during off-hours. It’s going to be crowded right now.
  (ラッシュアワーじゃない時間帯に行った方がいいよ。今は混んでるよ。)
You can’t go in there. That area is off-limits.
  (そこに入ってはいけません。立ち入り禁止です。)


   Packed
     (ぎゅうぎゅう)
 “Packed”は、満員電車や混雑した道路、荷物がぎゅうぎゅうに詰まったスーツケース、予定がぎっしり詰まっている状態などを表す時に使える便利な表現です。
 会話の“Packed like sardines”は、「すし詰め状態」を表すスラングです。

The Chuo Line is always packed. Try to avoid it if you can.
  (中央線はいつも混んでるから、避けられるなら避けた方がいいよ。)
My suitcase is pretty packed. I’m not sure if I can fit your shoes.
  (私のスーツケースは結構パンパンになってるから、君の靴が入るか分からないな。)
I have a packed schedule this week. Can we meet next week?
  (今週はスケジュールが詰まっているので、来週お会いできますか?)


   Few and far between
     (極めてまれ)
 何かが極めて少なかったり、滅多に起こらなかったり、またはほとんど存在しないことを表す口語表現が “Few and far between”です。  “Rare”よりも低い頻度を表します。

Rainy days are few and far between in Los Angeles.
  (ロサンゼルスではほとんど雨が降りません。)
Restaurants that are open past 8pm are few and far between in this area.
  (この地域で午後8時以降も営業しているレストランは極めて少ないです。)
Is it true that authentic Mexican food is few and far between in Japan?
  (日本には本格的なメキシカン料理がほとんどないって本当ですか?)


 p.s. 写真は久しぶりに買って帰ったケーキ。2人で3つをシェアしました。


『服や靴などの衣料品の廃棄を禁じる法案に大筋合意』

 EU(欧州連合)の主要機関は売れ残った服や靴などの衣料品の廃棄を禁じる法案に大筋合意しました。 ファストファッションを取り締まり、衣料の大量廃棄に歯止めをかけるのが目的なのです。

 新たな法案では、商品に環境配慮を義務付ける既存の「エコデザイン規制」が厳格化される。
ほかにも、商品の耐久性や、修理・リサイクルのしやすさ、エネルギーを含む資源を効率的に使うこと、製品の原料調達からリサイクルまでのライフサイクル全体の情報にいつでもアクセスできる仕組みなどが求められるようになる。
 承認されてから2年後に施行される。中規模企業は6年間免除され、小企業には適用されない。
廃棄禁止の対象が今後、衣料品以外に広がる可能性もあるという。
 ドイツメディアDWによると、この法案を先導した欧州議会のアレッサンドラ・モレッティ議員は、「今こそ、地球や私たちの健康に有害な『取って作って捨てる』というモデルを終わりにする時です」と述べたという。 そろそろ使い捨ての時代は控えめにしましょうということですね。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
risa さん
0人
役に立った

『服や靴などの衣料品の廃棄を禁じる法案に大筋合意』

時代が変わりましたよね。大量消費の時代から、自然の恩恵を受けていることの大切さを本当に認識する、認識しなければ、後が無い時代だと思います。

ここが最終局面かも知れないと思ったりもします。なんとか、なるのか。
2024年4月23日 21時50分
てまりん さん
0人
役に立った

gongongonさん、こんばんは。
実は私の二十日大根は、gongongonさんの1月26日の二十日大根のお写真を拝見して初めて栽培したものです。ありがとうございました。

ケーキ美味しそうですね。3個をお二人でシェアされるなんて羨ましいです。
服や靴だけではなく、これからは使い捨ては考えないといけませんね。
2024年4月23日 20時27分
k403 さん
0人
役に立った

美味しそうなケーキですね。
色々食べたいとき、シェアするの良いですね。
環境問題など、こういう法案の話を聞くたびに
あ~ヨーロッパはいいなあと思います。
2024年4月23日 16時35分
ぴのみ さん
0人
役に立った

うちでも美味しそうなものを見つけるとなかなかひとつに決められず2つ3つ買ってシェアすること良くあります。
両親や祖父母の時代は洋服や靴も大切に修理して使っていたようです。日本人もあの頃の古き良き時代を見習わなくてはなりませんね。
2024年4月23日 16時19分
pietan さん
0人
役に立った

お店でどれも美味しそうですと、2つに決められないことがありますね。3つ買ってシェアするのいいですね。
これからは、服や靴も使い捨てでなく長く修理出来て使えるように、やはりなっていくのでしょうね。他のもありえますね。
2024年4月23日 15時31分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

それぞれ美味しそうですね。

修理すれば長く使えますし、大事に使えば、初期投資はかかりますが靴は底を取り替えれば何年も何年も履けるものがあります。30年物の靴があります。
ジャケットは高校時代のものがありまだ着られます。
2024年4月23日 14時4分
peko さん
0人
役に立った

どれも美味しそうですね。 二人で分ければ、全部楽しめますね。 2人で2個ではなく、3個というのがいいですね。

もう使い捨ての時代は終わりにすべきですね。 便利さに慣れてしまって、戻れない人もいるかもしれませんが。

2024年4月23日 12時53分
pretty naoko さん
0人
役に立った

美味しそうなケーキですね。
一目見てそう思いました。
3種類食べられていいですね。
2024年4月23日 12時22分
pretty naoko さん
0人
役に立った

使い捨ては資源の無駄遣いという感じは否めませんね。
再生にも手数と資金がかかるので、わたしたちはよく考えて購入し、使い切ると言う事が食べ物だけでなく他の事にも必要になってくるのでしょう。
今の生活の現状を考えるとそうせざるを得ない感じですが、将来的に経済活動の活性化はどうなって行くのでしょうか?
2024年4月23日 12時21分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記