close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2011年3月28日(月)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年3月28日(月)のおぼえた日記

28 мáрта, понедéльник 【露】【英】  

今日、新しい講座がスタートした。
Сегóдня начался новый курс.


いよいよ新講座が始まりましたね。
初心に帰って、新鮮な気持ちでラジオのスイッチを入れました。

裏が白い紙とペンを用意して、深呼吸して...
発音の説明を聞きながら、アルファベットの音に耳を澄ませて
何も見ないで書き取りにチャンレジしました。

ロシア語、文字の名前を忘れているのがいくつかありました(^^;
「ジー ж」「エフ ф」「ユー ю」など。
文字を見たら分かるのに、音だけ聞くと文字を思い出せない。
最初の段階こそ大事にしなくては、と思えるいい機会になりました(汗)


------------------------------------
【日記から単語いろいろ】

сeвóдния (スィヴォードニヤ)  今日   ( вчeрá 昨日 /  зáвтра 明日)
начáлся  (ナチャールツァ)  始まった (完了体動詞 начáтьсяの過去形)
нóвый     (ノーヴイ)      新しい   (←→ стáрый 古い) 
курс      (クーるス)      講座

http://gogakuru.exblog.jp/



-----------------------------------------------------------------
【英語5分間トレーニングのことば】

 You will improve as much as you practice.
 練習した分だけ上達します。


------------------------------
【今日のスキット】 くじけそうになったら思い出そうっと。


 It's perseverance that counts.
 Once you start, you can't quit halfway.
 Stick to it no matter what.


 大切なのは粘り強さだよ。
 始めたら、途中であきらめてはだめだ。
 何があっても頑張れ。


● perseverance   粘り強さ、根気
● count        大切である
● stick to...    最後までやり遂げる、専念する
 

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

コヤンイさんへ
コメントをありがとうございました。東京は桜が開花しているんですね。
いよいよスタートした新講座、最初の気持ちを大事にして半年間続けたいですね。
基礎英語1は、ほのぼのテイストの登場人物とイラストと物語が気に入りました^^
多忙な毎日をお過ごしのことと思いますがどうかお体に気をつけてくださいね。
2011年3月29日 23時25分
Yuh さん
0人
役に立った

大soraさんへ
「편하게 하세요」を先生に確認してくださってありがとうございました。
とてもいい言葉なので覚えたいと思います。
さっそくブログにもおじゃましてきました^^
以前日記で紹介されていた仁川空港で作った民芸品を見ることができて
うれしかったです。とてもかわいいですね。桜のおすそ分けもすてきでした^^
2011年3月29日 23時19分
Yuh さん
0人
役に立った

ビオラさんへ
こちらこそコメントをありがとうございました。
新講座がスタートして、心機一転がんばろうと思っているのですが、
音のみからの書き取りは間違いだらけです(^^;ゞ 
耳を集中させられるように、少しずつやってみようと思います。
2011年3月29日 23時12分
コヤンイ さん
0人
役に立った

yuhさん、
こんにちは^^
今年は、東京の桜の開花と、新講座のスタートが重なりました。
この爽やかで、新鮮な気持ちを、ずっと持ち続けたいですね!
基礎英語1が面白いのですか?
こちらに伺うと、いろいろ好奇心が刺激されます。
たくさんはできないけれど、韓国語以外の講座も、一度は
聴いてみたいです。
ときどき、お邪魔させていただきますね^^
2011年3月29日 14時41分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ビオラ さん
0人
役に立った

Yuhさん、コメントを有難うございます!
Yuhさんの語学学習の神聖な気持ちが、深呼吸と共に
伝わって来ました!
集中力が大切ですよね。私も、虻蜂取らずにならないように
短期集中で没頭したいものです。
2011年3月29日 11時42分
Yuh さん
0人
役に立った

ohnorieさんへ
新講座がスタートしましたね。
ラジオでも、國枝先生とパトリス先生の楽しいやり取りが健在でした。
パトリス先生は元気いっぱい、表情豊かな口調でしたよ。
これから半年間、にぎやかになりそうですね。
2011年3月29日 6時42分
Yuh さん
0人
役に立った

大soraさんへ
韓国語の濃音「ッパ」や激音「パh!」、いまだに四苦八苦しています。
それで言葉の意味が違ってしまうんですものね(^^;
4月のラジオ講座は発音を丁寧に教えてくれるので、
地道に声マネをしたいと思います。
2011年3月29日 6時36分
Yuh さん
0人
役に立った

☆yukarin☆さんへ
ラジオの受信、我が家も微妙で、雑音の割と少ない場所に置いて録音をしています。
でもちょっとずれると「ザァァーーーー」です(^^;
一週間遅れのストーリーミング放送の音は本当にきれいですよね。

【リトル・チャロ】韓国語版、本当にあるといいですね!
韓国語のいろいろなイキイキとした表現に出会えそう...
2011年3月29日 6時32分
Yuh さん
0人
役に立った

藤原さんへ
いよいよ新年度が始まりました。藤原さんもさっそく聴かれたんですね。
「基礎英語1」はちょっぴりドジな博士とそれを突っ込む太郎との冒険ストーリー
がとても楽しそうです。英語の発音やしくみと基礎から向き合いたいと思います。
「ロシア語」は、藤原さんがおっしゃるとおり先生の説明がとても良かったです。
また1から教わるのが楽しみです。
「ドイツ語」の女性をご存知なんですね。ストーリーは魔女っ子が主役で
「魔女語しか話せないからドイツ語を学ぶ」という楽しい設定です。
新年度は「中国語」聴講されるのですね(^^) 私も音に触れて、コツコツ続けて
いきたいと思います。
2011年3月29日 6時22分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

Yuhさんこんばんは^^
何事も最初が肝心なんですよね。
うちは電波の入りが悪くラジオがうまく聞き取れませんでした><
しかし。リトルチャロのハングル版みたいのがあったら良いのにと思います。
2011年3月28日 23時5分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記