close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2011年3月31日(木)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年3月31日(木)のおぼえた日記

jeudi 31 mars 【仏】【英】  

テレビでジャニック・マーニュ先生に再会できました。
私が初めてフランス語のラジオ講座を聞いたときに出会った先生。
声がとてもやさしくて大好きです。

J'ai pu retrouver Mme Janick à la télé.
Je l'ai trouvé quand j'ecouté la radio cours pour la première fois.
J'aime sa très gentille voix.



私が初めて聞いたラジオ・フランス語講座は、立花 英裕先生の
「立花教授のフランス語の秘密,おしえます~サヤとジュンの物語~」。
この番組に当時ジャニック先生が出ていました。
ラジオでお耳にかかったことしかなかったので、
テレビでお目にかかれて感激でした。


------------------------------------
【日記から単語いろいろ】

・ ai    助動詞 avoir の直説法現在・1人称単数形。 +過去分詞で完了過去を表す。
・ pu    できた (助動詞 povoir の過去分詞)
・ retrouver  再会する
・ Mme     madame の略
・ trouvé    出会った (動詞 trouver の過去分詞)
・ ecouté    聞いた  (動詞 ecouter の過去分詞)
・ pour la 序数詞 fois  ~度目に 
・ pour la première fois  初めて  (←→ pour la dernière fois これを最後に)

http://gogakuru.exblog.jp/



-----------------------------------------------------------------
【今日の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

 Don't complain. Take action.
 文句を言わずに行動しましょう。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

コヤンイさんへ
あたたかいコメントをいただきありがとうございます。
私、自分でいつから日記を書いたのかをすっかり忘れていました。
コヤンイさんのおかげで、1年前に始めたということに気づきました(笑)
こんな調子の私ですが、これからもよろしくお願いします(^^)ゞ
2011年4月1日 21時54分
Yuh さん
0人
役に立った

Charlliekoubee san.
I'm relieved to see your comment.
And glad that you can read many books again. :)
2011年4月1日 21時51分
Yuh さん
0人
役に立った

真遙さんへ
ジャニックさんの声、すてきですよね! やさしくて美しい響きで、大ファンです。
「一聞き惚れ」という言葉もいいですね^^
清岡先生もラジオ講座「ナミちゃん」シリーズ以来だったので、「清岡先生が
動いている!」と思いながら見ていました(笑) 清岡先生、良い声ですね~。
2011年4月1日 21時36分
Yuh さん
0人
役に立った

大soraさんへ
大soraさんのお声、お耳にかかりたいです♪
きれいなトールペイントをコツコツと作り上げる大soraさんは
素敵な方なのでしょうね^^
2011年4月1日 21時32分
コヤンイ さん
0人
役に立った

三ヶ月連続皆勤おめでとうございます^^
yuhさんは、昨年の三月から日記を書かれているのですね。
そして、1月から連続して皆勤!
すごいことだと思います。心から축하합니다!^^
`
2011年4月1日 18時24分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Yuh さん
0人
役に立った

☆yukarin☆さんへ
ラジオ講座で先生たちのお話を聞いていると、回を重ねるごとに
親しみがわいてきます^^ 会ったことはないのに不思議ですね。
ゴガクルのみなさんとも、こうして言葉を交わすことができて
ありがたいことだなぁ~としみじみ感じています。
☆yukarin☆さん、いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
2011年4月1日 6時59分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

Yuhさん-☆
「ラジオでお耳にかかったことしかなかったので、
テレビでお目にかかれて感激でした。」素敵な表現です(@^^@)
講座を大事にされているYuhさんのお人柄が忍ばれます。

2011年3月31日 23時42分
Yuh さん
0人
役に立った

chibikoさんへ
そうですね、声って人柄が出ますね^^
声のトーンや語調って十人十色ですね。
2011年3月31日 23時35分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記