close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2012年9月9日(日)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2 3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年9月9日(日)のおぼえた日記

【フランス語】
【英5トレ言葉・再び】言い訳…


dimanche, 9 septembre (Sunday, 9. September)

今日はラジオ講座から。

イラスト:
http://gogakuru.exblog.jp/



----------
● 動詞 rentrer,revenir,retourner の違い

rentrer
→ 自分の家や国など、生活や活動の拠点に「帰って行く,帰ってくる」
revenir
→ 話し手が今いるこの場所に「戻って来る」
retourner
→ 話し手が今いるこの場所とは別の場所に「戻って行く」


----------
● 動詞compter+不定詞

Je compter prendre des vacances.
私は休暇を取るつもりだ。
Je compter partir demain.
私は明日出発するつもりだ。
Je compte préparer un café.
私はコーヒーを入れるつもりだ。
Je compte aller la voir ce week-end.
私は今週末彼女に会いに行くつもりだ。


----------
● demander à A de +不定詞 「Aに~するように頼む」

Je demande à Yuri de faire le ménage. 
私はユリに掃除するように頼む。
On m'a demandé de chanter une chanson.
私は歌を歌うように頼まれた。
On m'a demandé de jouer du piano. 
私はピアノを弾くように頼まれた。


----------
● n'avoir qu'à+不定詞 「~しさえすればよい」

Tu n'a qu'à prendre le train.
きみは電車に乗りさえすればいい。
Vous n'avez qu'à boire de l'eau.
あなたは水を飲みさえすればいい。
Tu n'avais qu'à faire attention.
ちょっと注意するだけでよかったのに。
Tu n'a qu'à partir si tu n'es pas content.
不満なら、帰ればいいよ。




-----------------------------------------------------------------
【2009/8/18 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Stop making excuses and start practicing.
 言い訳するのはやめて、練習を始めましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後の言葉に何度も
 励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
昨日は久しぶりにイラストを描きました。
ほんわかしていただけてよかったです^^

ゆでたてで湯気がホヤホヤの枝豆、美味しそうですね~
いい香りが漂ってきそうです。
これからますます食べ物の美味しい時期になりますね♪
2012年9月10日 23時14分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 久しぶりのイラストでしたね! 
 それも4コマも!
 相当、気合が入ったんでしょうね(^^ゞ
 いつもホンワカとして温かなイラストに癒されています!

 昨日、枝豆を食べました。
 この秋、初めてです。
 ゆでたてのアツアツは、冷たいビールに最高ですね。
 ビールを飲みながら食べていると止まらなくなります。
 大皿に山盛りに盛ったのが、またたく間に無くなりました!
 本格的な味覚の秋を迎え、メタボ対策とのせめぎあいが始まります(^^♪
 Yuhさんも油断されませんように!!!
2012年9月10日 19時40分
Yuh さん
0人
役に立った

kae_ettaさんへ
あ~、まちがって前日と同じメッセージを載せていました!
教えてくださってありがとうございます。
わたしも心臓バクバクです\(><)/
2012年9月10日 7時3分
Yuh さん
0人
役に立った

Dear peko-san
Good morning!
kae_ettaさんのコメントで気づいたのですが、
昨日と同じメッセージを載せていました。
私も言い訳をやめてがんばらなくては(^^;
2012年9月10日 7時2分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
peko さん
0人
役に立った

That's right.
Bad excuses are worse than none.
2012年9月9日 23時6分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記