close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2012年4月2日(月)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年4月2日(月)のおぼえた日記

【イタリア語】ecco,関係代名詞chi 他
【Newsで英会話】
[日記]新年度スタート


新年度がスタートしました。
語学では、ラジオ講座の新しいテーマ音楽や
番組内の効果音が新鮮でずっとウキウキしながら聞いていました。(^^)
職場では、自分の仕事に関係する職員が約20名ほど入れ替わりました。
こちらも語学同様、反復して徐々に顔と名前をおぼえて行くぞ~。




-----------------------------------------------------------------
● 副詞 ecco
 ・ 「ほら、~だ」(何かを指し示すときに使う)
 ・ 「そう、そう。」
 ・ 「さあ、きたよ。」
 ・ 「はい、これ。」

● 関係代名詞 chi = qualcuno che ~(~するところの人)

● sentire + 人 + 不定詞 → 「(人)が~するのを聞く」
 (直説法現在) sento/senti/sente/sentiamo/sentite/sentono

● 強調構文 [ essere … a + 不定詞 ] → 「~するのは…だ」
 (直説法現在) sono/sei/è/siamo/siete/sono


-------
Ecco un vaporetto!
エッコ・ウン・ヴァポれット
ほら、ヴァポレット(水上バス)だ!

Ecco una chiesa!
エッコ・ウナ・キエーザ
ほら、教会だ!

----------
C'è chi preferisce il vino dolce e chi lo preferisce secco.
チェ・キ・プれフェりーシェ・イル・ヴィーノ・ドルチェ・
エ・キ・ロ・プれフェりーシェ・セッコ
甘口のワインを好む人もいれば 辛口のものを好む人もいる。

C'è qualcuno che preferisce il vino dolce
e qualcuno che lo preferisce secco.
チェ・クアルクーノ・ケ・プりフェりーシェ・イル・ヴィーノ・ドルチェ・
エ・クアルクーノ・ケ・ロ・プれフェりーシェ・セッコ
甘口のワインを好む人もいれば 辛口のものを好む人もいる。

C'è sempre chi vuole fare il furbo.
チェ・センプれ・キ・ヴオーレ・ファーれ・イル・フーるボ
ずるいことをしようとする人はいつでもいるものです。

C'è chi preferisce il tè al caffè.
チェ・キ・プれフェりーシェ・イル・テ・アル・カッフェ
コーヒーよりも紅茶を好む人がいます。

----------
Sento Maria cantare.
セント・マりーア・カンターれ
マリーアが歌うのが聞こえる。

----------
Sono io a chiederdi scusa.
ソーノ・イオ・ア・キエデるティ・スクーザ
許しを請うのはわたしのほうだ。

Sono i dorci a farti ingrassare.
ソーノ・イ・ドるチ・ア・ファるティ・イングらッサーれ
きみを太らせるのは甘い物だ。


カラー版
http://gogakuru.exblog.ne.jp/




-----------------------------------------------------------------
【今日のシャドーイング】 (ラジオ版・ニュースで英会話)
  速くて口が回らないけど、強弱・抑揚・間合いをマネする練習。

● U.S. NAMES WORLD BANK PICK
  「米 世銀総裁候補は韓国系」
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20120402


【 name 】[動詞] 名前を挙げる、指名する、任命する、名前を明らかにする
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/elearning/explain.cgi?ymd=20120402&type=keyword


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
こんばんは。
とりあえず「聞いてマネして声に出す」は各言語毎日実行しています^^
「聞いて書く」は「たま~に」しています(笑) 書くことも増やしたいなー。

毎日10個の単語を覚えたら、一年で3650個!
私の場合は、たぶん覚えた分忘れていくから...いや、やめときます(笑)
2012年4月3日 22時46分
Yuh さん
0人
役に立った

チャレンジャー65さん
こんばんは。
ワインは甘口が好きです。
しばらく飲んでいないのですが、
コメントを書いているうちに
ちょっと飲みたくなってきました^^
2012年4月3日 22時40分
Yuh さん
0人
役に立った

Atomさんへ
こんばんは。
「変化は成長のチャンス!」、とてもいいことばですね。
心に留めてがんばります^^
2012年4月3日 22時34分
Yuh さん
0人
役に立った

ぱおきちさんへ
こんばんは。
メッセージありがとうございます。
ラジオ講座入門編は旅がテーマなので、
Frau Itoのことをなつかしく思い出しますね(^^)
新年度もよろしくお願いします。
2012年4月3日 22時29分
Yuh さん
0人
役に立った

umemomosakuraさんへ
こんばんは。
早く元気になるといいですね。
イタリア語のラジオ講座を聞いたんですね。
新鮮な気持ちが伝わってきました^^
テキストのイラスト、かわいいですよね♪
私もそれを見るのがとても楽しみです。
2012年4月3日 22時22分
Yuh さん
0人
役に立った

mkitaさんへ
Buona sera!
晚上好!谢谢,很好。你好吗?
Eccoとeco,似ていますね^^
「橋」はイタリア語でponte,スペイン語でpuente。
やっぱりこの二つの言語はとても似ていますね~!
2012年4月3日 22時19分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 新講座のYuhさんの目標、「聞いてマネして声に出し、紙に書く」
 その上「日本語を原語で話し、書いたりして」‥
 少し、欲張りすぎでは?(笑)
 いつものように意気込みだけは十分ですね!! 健闘を祈ります!!

 職場で職員の配置換えがあったんですね。
 外国語の単語を覚えるに比べたら、職員の名前を覚えるほうが
 やさしいのでは?
 どうしてでしょうね?
 毎日、1日にわずか10個程度の単語でも覚えことができれば
 苦労することは少なくなるんでしょうね‥
2012年4月3日 21時18分
Yuhさん、お早うございます。

私はおいしいワインなら甘口、辛口どちらもOKです。ただ、値段が高いので、いいワインにはありつけません。最近はボジョレーヌボーの船便(1000円位)を飲んだ程度です。
Yuhさんはワインは何が好きですか?
2012年4月3日 7時43分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
mkita さん
0人
役に立った

Bouna serata!
晚上好!你好吗??
Eccoを初めてみてEco省エネにしては
変だなと思いました。
まあ机の上に積ん読にならないように、
まいにちイタリア語の赤表紙も開く事にしました。
una gondola ゴンドラはイタリア語だったですね。
un ponte はスペイン語ではun puente

2012年4月2日 22時55分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記