close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2012年4月19日(木)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年4月19日(木)のおぼえた日記

【スペイン語】日記「曇り」,文法「動詞hay,estar,ser」
【英5トレ言葉・再び】努力すれば目標に近づいていくのです。


jueves, 19 de abril
フエベス・ディエスヌエベ・デ・アブりル
4月19日 木曜日


Continúa el tiempo nublado.
コンティヌア・エル・ティエンポ・ヌブラド
曇りの天気が続いています。
Cloudy weather continues.


Quiero ver el cielo azul.
キエロ・べる・エル・シエロ・アスル
青空が見たいなぁ。
I want to see the blue sky.


↑ 手探りで短い作文を練習中。
------------------------------
本日も曇天なり。空は連日グレーの雲に覆われています。
青い空と白い雲が恋しい今日このごろです。

写真
http://gogakuru.exblog.jp/




-----------------------------------------------------------------
● 動詞 hay,estar,ser の使い分け

[hay]  人や物の「存在の有無」,場所
[estar] 「既知」の人や物の場所,「一時的」な状態
[ser]  「恒常的」な性質


hay (存在の有無)     → Hay dos niños.    男の子が2人います。
estar(既知の対象の場所) → Amigos están allí. 友人たちがあそこにいます。

ser (恒常的な性質) → Carmen es alegre.   カルメンは陽気な人です。
estar(一時的な状態) → Carmen está alegre. カルメンは陽気な気分です。


▼ 動詞の活用
  ( yo / tú / él / nosotros / vosotros / ellos の順)
[ser]  soy / eres / es / somos / sois / son
[estar] estoy / estás / está / estamos / estáis / están


カラー版
http://gogakuru.exblog.jp/




-----------------------------------------------------------------
【2009/4/1 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Your effort moves you toward your goal.
 努力すれば目標に近づいていくのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後の言葉に何度も
 励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
こんばんは。
釧路は「本日も曇天なり」でした。
曇りのときのマイクテストは、本当にそのセリフを言っていました!
もちろん晴れている時は「晴天なり」といいますが^^
そちらは青空が見えてよかったですね。来週は釧路も晴れるといいな~

北海の豊さん、もしかしてちょっぴり気が遠くなってきましたか?
私は毎朝のラジオ講座が日課ですが、いまだに楽しみながら
気が遠くなっています。 あ、順番が違ってた、
「気が遠くなるけど楽しい」でした(笑)
2012年4月21日 0時20分
Yuh さん
0人
役に立った

のるらっそさんへ
こんばんは。
目標は自分なりのスタイルで「続ける」ことです。
音に触れて声を真似たり、文字を見て書いてみる、何も見ないで言う・書く、
などを少しずつでも「自分なりに楽しんで続けていくこと」です。
他言語圏の方と文字で交流する機会もできたので、短くてもとっさに
交わせるコトバを少しずつ増やしていきたいです。

今回の動詞の活用は、見ないで書いています。
載せる前に間違いがないか確認はしましたが。
いつも気にかけてくれてありがとう。
「自分で考える」ことは本当に大切ですね。
2012年4月21日 0時12分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 そちらでは、マイクのテストのときでも「本日も曇天なり」と言うんですね。
 やはり霧のマチ、釧路ですね!!
 Yuhさんの写真に青空と雲の写真が多いのは、それだけ憧れが
 強いからでしょうか?

 こちらは、今日は雲の切れ目から青空がのぞきました!
 久しぶりに青空を見ると、気持ちも晴れやかになりますね(^^♪

 ラジオ中国語講座、声調はおろか、ピンインも満足に読めないのに
 講座は待ってくれません‥
 追い打ちをかけるように、今度は語順が‥
 日本語や韓国語のように何故、素直な語順でないのかと、
 こぼす今日このごろです‥
2012年4月20日 18時46分
のるらっそ さん
0人
役に立った

¡Hola!

じゃ、何が目標で、その目標に向けてどんな努力をされているんですか?

動詞の活用(に限らず)、何かを見ながら書き写したのなら、つながっている回路は目と手の間で、脳とはつながっていない恐れがあるかと。
#もしそうなら、すぐ忘れるのではなく、ハナから頭に入っていないってことになります。
%私はこれで学習上の失敗を何度もしています。
2012年4月20日 17時37分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記