close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2012年4月23日(月)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年4月23日(月)のおぼえた日記

【イタリア語】[日記]白いクロッカス,[文法]essere,受身の si 他
【英5トレ言葉・再び】一歩一歩着実に。それを忘れないでください。


lunedì 23 avril
ルネディ・ベンディトれ・アヴりル
4月23日 月曜日


I fiori che fiorirono per primi nel mio giardino è due crochi violetti
dopo di che la neve si è sciolta.
雪解け後に、うちの庭に最初に咲いたのが紫色のクロッカス。
The flower that bloomed first in my garden after the melting of snow
is two purple crocuses.


Uno settimana dopo, anche il croco bianco fiorì.
一週間後に白いクロッカスも咲きました。
The white crocus also bloomed one week afterward.


Ma i boccioli degli altri fiori sono ancora duri.
ほかの花のつぼみはまだ固いです。
But other flower buds are still hard.


☆手探りで短い作文を練習中。
---
クロッカスの写真
http://gogakuru.exblog.jp/




----------
● 主語人称代名詞
  io (私は)/tu (きみは)/lui (彼は),lei (彼女は),Lei (あなたは)/
 noi (私たちは)/voi (あなたたちは)/loro(彼らは,彼女らは)

● 動詞 essere 「~は…だ/~がいる,ある」
 (直説法現在) sono/sei/è/siamo/siete/sono

● 色
  rosso   赤い
 bianco   白い
 nero    黒い
 azzurro  青い
 giallo   黄色い
 verde   緑の  


● 受身の si … [ si + 不定詞 ] → 「人々によって~される」
Si prepara la cena.
夕食は作られる(←人々は夕食を作る)。 主語は la cena (単数)
Si preparano le lasagne.
ラザニアが作られる。(←人々はラザニアを作る)。 主語は le lasagne (複数)
Qui si vendono libri usate.
ここでは中古の本が売られている。



-----
[ラジオ講座のおはなし]
今週のイタリア語ラジオ講座入門編ではヴェネツィアに語学留学している
陽子さんが初登場。アレルッキーノは「おいら」って自己紹介していたなぁ(笑)
応用編(木・金)のテーマは「パスタの歴史」。毎週美味しそうな内容で
おなかが鳴りそうです( ̄▽ ̄*)ゞ




-----------------------------------------------------------------
【2009/4/5 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 One step at a time. Keep that in mind.
 一歩一歩着実に。それを忘れないでください。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後の言葉に何度も
 励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
私が通っていた小学校は、統合されていまは無くなってしまいました。
でも、心の中にはずっと楽しい思い出として残っています^^

ちなみに、図工や写生会は大のニガテでした。
課題をきちんと仕上げるのが不得意なのです。いつも気ままだから(^^;
当時、テキトーな絵を落書き用のノートに描いていた記憶があります。

今日は雨降りだったので、クロッカスの花は閉じたままでした。
日が差すとフワ~っとかわいらしく開くんですよネ。

最近は、朝方にわりと霧がかかっています。
これから増えてくるんだろうなぁ~
そちらではかかることがありますか?
2012年4月24日 23時25分
Yuh さん
0人
役に立った

zengweihongさん,你好!
看你的留言,肚子饿了。(^^)
コメントをありがとうございます。
心の中でイメージしていると、とても美味しそうなので
ますます食べたくなっておなかがグ~と鳴りそうです(笑)
谢谢!
2012年4月24日 23時16分
Yuh さん
0人
役に立った

Takaさんへ
あ、本当だ!
柴原先生、いっしょですね。
びっくりさせちゃいましたね^^
2012年4月24日 22時42分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 春採湖は依然、近くを通ったような記憶があります。
 市街地からも近く、海も近くでなかったでしょうか?
 Yuhさんの小学校が春採湖の近くだったんですね。
 Yuhさんのイラストや写真撮るときの豊かな感性も、きっと自然が
 いっぱい広がる環境の下で培われたんでしょうね!!
 当時から絵が好きだったんですか?

 クロッカス、きれいですね(^^♪
 教えてもらったとおり撮ってみましたが、Yuhさんの写真とはおよそ
 似ても似つかないものになりましたが‥

 今日は、こちらでは珍しく霧が立ち込めました。
 周りをすべて包み隠してしまう霧、たまに見ると幻想的ですね!!
 そちらは、いつもそうなんでしょうか?
2012年4月24日 20時52分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Taka さん
0人
役に立った


ゆうさんへ
ありがとう。びっくりした!
柴原ちがいでした!僕の小説に出てくる柴原先生かと思いました。
2012年4月24日 7時19分
Yuh さん
0人
役に立った

Takaさんへ
おはようございます。
柴原先生は、ラジオ講座「攻略!英語リスニング」の先生です。
土日に放送されています。
↓このページにプロフィールと、番組の音声データがあります。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kouryaku/index.html
2012年4月24日 7時9分
Taka さん
0人
役に立った

ゆうさんへ
おはようございます。
あのお、アレックスさんとか、君が言ってた、柴原先生って、誰?
2012年4月24日 7時5分
Yuh さん
0人
役に立った

u_yuminさんへ
おはようございます。
今朝の気温は7度でした。予想最高気温は8度のようです。
晴れた日はほんのり暖かいのですが、今日は一日中小雨で肌寒そうです。
そんな中でも、クロッカスの花を見ると心が和みます(^^)
2012年4月24日 6時45分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記