close_ad

kosumarimosuさんの おぼえた日記 - 2015年12月17日(木)

kosumarimosu

kosumarimosu

[ おぼえたフレーズ累計 ]

600フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

31 / 30

目標設定 目標達成
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
이 커피 짜다.
2.
일본 사람인 줄 몰랐어요.

おぼえた日記

2015年12月17日(木)のおぼえた日記

紅白なます


오늘은 오랜만에 紅白なます를 만들었습니다.
今日は久しぶりに紅白なますを作りました。

나는 おせち요리는 이 紅白なます 하나밖에 만들 수 없습니다.
私はおせち料理はこの紅白なますひとつしか作れません。

아빠는 내가 만든 를 너무너무 좋아하세요.
アッパ(父)は私が作った紅白なますがすごく好きです。

아빠한테 맛은 어떤지? 물어봤더니
アッパに味はどうだったか?聞いてみたら

"최고!맛있었어~"라고 하셨어요.
「最高!おいしかった~」と言いました。


昨日のゴガ友さんの日記でおせち料理の事が書かれているのを読んで、しばらく
紅白なますを作っていないな?と思いました。
いつもおんま(母)が好きなものを中心にメニューを考えているのでたまには
アッパの大好きな紅白なますを作ってみようと思いました。
来週から仕事が忙しくなるから今のうちに作ろうと思いました。
昨日の午後に買い物に行ったときに大根が58円で売っていたけれど大根の煮物は
作ったばかりだし1本は使いきれないと思って買いませんでした。
でも夜になますのためにまた大根を買いに行きました。
鍋イッパイだった大根とニンジンの千切りは塩をふりかけて置いておいたら半分位に
減っていました。
私はなますは大根とニンジンだけで作るのかと思っていたけれど元々は生の魚介も
入れていたそうです。
今は、生の魚介のかわりに干し柿や昆布、ゆずの千切りを入れるそうです。
なますを作るのは面倒だと思っていたけれど意外と簡単に作れたのでまだ大根も
残っているしまた作ってみようと思います。
冬至の時にいつもゆずが余るので今度はゆずの千切りを入れた紅白なますを作って
みたいと思います。



-느리게 더 느리게-


첫 번째 강의
1番目の講義

행복은 어디에 있는가?
幸せはどこにあるのか?

WHAT IS HAPPINESS?

01 나는 행복한가?
01 私は幸せなのか?

P19

여기서 ‘젊음’이란 단순한 나이가 아닌,
ここで「若い」とは単純な年齢ではなく、

순수함과 열정을 말한다.
純粋さと情熱を言うのだ。



-단어-


젊음:젊(다) +-음⁴:若さ

-란¹:[語尾]《指定詞の語幹につく》

1-라고² 하는 것은の縮約形

定義を表す:…というものは、…とは


⇓明日読む文…


순수함을 저버리고 열정을 외면하는 일이 반복되면


「つながる!はまる!ハングルのツボ」No.3 ハングル訳テスト5問 - 結果
http://gogakuru.com/index.php?flow=haTest_select&cid=74575&mode=fromJapanese&number=5&bp=5

○ 결혼 축하해.
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/25956

○ 너도 장점이 많아.
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/25526

○ 좀 더 자신을 가져라.
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/25525

○ 일본 사람인 줄 몰랐어요.
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/25915

○ 이 커피 짜다.
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/25527

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
kosumarimosu さん
0人
役に立った

teaさんへ

teaさん、こんばんは^^
はい^^久しぶりになますを作ったので作り方を思い出しながら
作りました。
味付けもなんとか美味しくできて良かったです^_^;
teaさんもなますがお好きなのですね!(^^)!
私もなますが大好きです^^
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいて
Thank you very much^^Good night☆彡
mariより(#^.^#)
2015年12月18日 23時55分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

W97k97(きな子)さんへ

W97k97(きな子)さん、こんばんは^^괜찮아요^^
私もまごころが足りないと思います。
友達が機嫌が悪い事があると私にも機嫌が悪い態度になるので私もすごく
気分が悪くなります。私もそんな時は他の人に機嫌が悪くなっているかも
しれないな?と思い反省しています。
自分に辛い事など色々とあっても他の人に対して機嫌が悪い態度や
そっけない態度をとらないようにいつもの私と同じようにできるように
気をつけています。人の振り見て我が振り直せ…ですね。
私もなかなか思い通りにはいかないけれど今日できなくても反省して
次はちゃんとできるように頑張ることはできると思います。
人はすぐには変われないと思うけれど努力していれば少しずつ変われると思います。
諦めたら絶対に変われないと思います。
私は掃除が大の苦手でいつも後回しになってしまって部屋は散らかる一方です。
部屋の片付けもちゃんとできるように努力したいと思います^_^;
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
kosumarimosu(#^.^#)
2015年12月18日 23時47分
tea さん
1人
役に立った

美味しいなますができてよかったですね♪
私も大好きです。
2015年12月18日 23時2分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
kosumarimosu さん
0人
役に立った

花のワルツさんへ

花のワルツさん、あんにょんはせよ^^
柚子は皮をむいて冷凍しておくと良いのですね。
私はいつもいただいた柚子や冬至の時に余った柚子を冷蔵庫に入れておいて
使わずにしわしわになってしまって結局は使えずに処分していました。
いつももったいないな…と思いながらも使い道がよくわからなくて
ダメにしてしまっていました。
これからは皮をむいて冷凍庫に保存しておきたいと思います。
使いたい時にすぐに使えるのでとても便利ですね。
保存方法を教えていただいてどうもありがとうございました^^
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
マリより(#^.^#)
2015年12月18日 17時14分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

Yuhさんへ

Yuhさん、あんにょんはせよ^^
アッパは嫌いな食べ物がないので何でも食べれるのでいつも好き嫌いの多い
おんまの好みに合わせておかずを作ることが多いです。
なのでアッパの好きなものはいつも後回しになってしまいます(>_<)
昨日はほんとうに久しぶりにアッパの大好きななますを作ったので
アッパはとても喜んで食べてくれました^^
なますは作るのが面倒な気がしていたけれど?作ってみたら意外と簡単だった
のでまた作ってみたいと思います^^
いつもは大根とニンジンだけだったけれどアレンジしていつもと違うなますにも
挑戦したいと思っています!(^^)!
Yuhさんも柚子がお好きなのですね^^今度はなますに柚子も入れてみたいと
思います。彩りも美味しさもアップすると良いです!
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
マリより(#^.^#)
2015年12月18日 17時9分
花のワルツ さん
1人
役に立った

ゆずはこの時期本当に役に立ちます。
お吸い物、うどん、酢の物、煮物の上に、と。
私は毎朝のグリーンスムージーにも入れています。
買ってくると皮をむき、それを冷凍して少しずつ使います。
2015年12月18日 15時48分
Yuh さん
1人
役に立った

マリちゃん、あんにょんはせよ^^
大好物をいっぱい作ってもらえて、アッパも幸せでしょうね(^_^)
柚子の風味が大好きです。彩りも美味しさもアップしますね^^
2015年12月18日 14時55分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

のらのらさんへ

のらのらさん、あんにょんはせよ^^
のらのらさんは酢の物があまりお好きではないのですね?
私も嫌いではないけれどすごく好き!というほどでもないので
ほとんど酢の物は作らないです。
でもアッパが酢の物が大好きです。ほとんど作らないので申し訳ないと
思います…いつもおんまの好きな物ばかり作っているので…(>_<)
なますは日本酒のおつまみにも合うしヘルシーで良いですよね!(^^)!
にごり酒と一緒に밋있게 드세요~
大根が58円なんてビックリでした!でももう大根の煮物も飽きてきたので買い
ませんでした。でも結局昨日もまた大根の煮物を作りました(>_<)
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
マリより(#^.^#)
2015年12月18日 10時55分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

urattiさんへ

urattiさん、あんにょんはせよ^^
urattiさんもなますをお作りになるのですね。
旦那さま、お正月は病院で過ごされることになるようですね…
urattiさんおひとりだとたくさんおせち料理を作っても食べきれないですね。
旦那さまが早く良くなって一緒にご飯を食べれるようになると良いですね。
私のアッパも52才位の時に心臓の大手術をして3か月くらい入院していました。
私はもうダメだと思ったので後で悔いが残らないようにとほぼ毎日病院に
通いました。ダメだと思っていたけれど無事に退院することができました。
urattiさんも旦那様が早く退院してまた元の生活に戻れると良いですね^^
旦那さまが手術中で大変なところ私の日記を読んでいただいてコメントもして
いただいてどうもありがとうございます。
マリより(#^.^#)
2015年12月18日 9時56分
のらのら さん
1人
役に立った

私は酢の物があまり好きじゃないので、ほとんど作らないのですが、日本酒のつまみにはグッとあいそうなので、作ってみようかな。

でも大根が58円は安いですね~
2015年12月18日 9時51分
uratti さん
1人
役に立った

これを見たら私も作りたくなりました。
おせち料理は毎年作っていますが、今年はどうなるかまだわかりません。
夫は病院で私だけだから…(^^;;
2015年12月18日 9時31分
kosumarimosu さん
1人
役に立った

ゆかりんおんにへ

おんに~♥あんにょんはせよ^^
はい^^アッパはマリが作る料理の中で紅白なますが1番好きだと思います?
でもなますは作るのが面倒な気がしてしばらく作っていませんでした(>_<)
アッパの好きななますの味が甘くなくて酸っぱいのが好きです^^
なので砂糖少な目ですが多めのなますを作ります。
ふだんはおんまの好みの味付けの料理が多いけれど紅白なますだけは
アッパの好きな味付けで作っています^^
おんにもお正月に紅白なますを作るのですね!(^^)!
マリはおんにの柿を器にした柿なますを思い出していました^^
確か?柚子が隠し味みたいなことも書いてあったな~?
アッパは柚子も柿も大好きなので今度マリも柿とか柚子を入れてアレンジして
作ってみたいと思いますヽ(^o^)丿
美味しさ倍増ですね!(^^)!
ゆかりんおんに~♥今日もマリの日記を読んでいただいてコメントもして
いただいてかむさはむにだ^^
マリより(*^_^*)
2015年12月18日 9時6分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

マリ^^ あんにょん!
紅白なますは아버님の大好物なんだね^^ マリが作ったなますだからでしょうね^^
私も紅白なますはお正月用にいつも作るけど、富有柿が沢山あった時に初めて柿なます作ってみたのが思い出されます。どちらも柚子をちょっと入れると美味しさ倍増だね^^
2015年12月18日 8時38分
kosumarimosu さん
1人
役に立った

k403さんへ

k403さん、あんにょんはせよ^^
私もお正月くらいです。去年は作らなかったと思います?
私はいつも作るお鍋が決まっていて昨日も大根とにんじんを刻んで入れたら
鍋いっぱいでした。でも塩をかけて置いておいたらだいぶ減ったのでもうちょっと
多めでも良かったかな?と思いました。
アッパが大好きなので残ることはないです^^みんな食べちゃうと思います…
他の野菜でもよいのですね?魚はちょっと考えられないのですけれど?
今度ネットで調べてみたいと思います。
伊達巻は1度作ってみたいと思うけれど作ったことがないので…?
自分で作れば砂糖も自分用のを使えて安心して食べれますね^^
これもまた調べてみたいと思います^^私にも作れるでしょうか?
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
mariより(#^.^#)
2015年12月18日 8時36分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

なおっちさんへ

なおっちさん、あんにょんはせよ^^
はい^^1つでも出作りのおせちがあって良かったです^^
なおっちさんの日記を読んで紅白なますを思い出して作ってみようと
思いました。
新鮮な大根の方が良いと思って大根1本だけまた買いに行きました^_^;
両親とも久しぶりの紅白なますだったのでとても喜んで食べていました。
なおっちさんのおせちの日記のおかげで私も久しぶりになますを作って
食べることができました。かむさはむにだ^^
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
マリより(#^.^#)
2015年12月18日 8時29分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

グレちゃんおんにへ

グレちゃんおんに、あんにょんはせよ^^
食べたくなりましたか?
私もずっと作っていなかったので思い出したら急に作ってみたくなりました。
久しぶりに食べたらとても美味しかったです。
グレちゃんおんにも作ってみてくださいね^^
大根がたくさんなので安心して食べれますよね。
今日はもうお仕事でしょうか?風邪の方は大丈夫ですか?
無理をしないようにしてお身体をお大事にしてくださいね^^
夜遅くに私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
マリより(#^.^#)
2015年12月18日 8時22分
k403 さん
0人
役に立った

紅白なます、私はお正月にしか作ってないみたいです。
いつも作りすぎて 最後まで自分が食べて処分してるものという
イメージです^^;
他の野菜を入れ5色にしたり、柿を入れたり
mariさんが仰るように魚が入ったり
アレンジを加えると 飽きないかもしれませんね。

mariさんなら お忙しくさえなかったら 
おせちも立派に作られるでしょうね。
自宅で作った伊達巻は 甘さもくどくなくて良いですよ。
2015年12月18日 8時10分
なおっち さん
0人
役に立った

お正月もこれがあれば大丈夫ですね。^^
2015年12月18日 8時5分
グレちゃん さん
0人
役に立った

写真を見たら、食べたくなった。
明日、作ってみよう。
2015年12月18日 1時14分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記