close_ad

kosumarimosuさんの おぼえた日記 - 2015年12月21日(月)

kosumarimosu

kosumarimosu

[ おぼえたフレーズ累計 ]

600フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

31 / 30

目標設定 目標達成
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2015年12月21日(月)のおぼえた日記

♦形容詞・存在詞の伝聞(間接話法)
自家製みかん🍊イワシのかば焼き🐟



오늘의 사진의 귤은 아빠가 수확해 오셨어요.
今日の写真のみかんはアッパ(父)が収穫してきました。

나는 아직 못먹었지만...
私はまだ食べていないけれど…

아빠한테 맛은 어떤지? 물어봤더니 너무너무 달대요.
アッパに味はどうか?聞いてみたらとっても甘いそうです。

나는 밤에 단 걸 먹는 건 몸에 안 좋으니까
私は夜に甘いものを食べるのは体に良くないから

내일 점심때 요구르트에 넣어서 먹으려고 해요.
明日のお昼ご飯の時にヨーグルトに入れて食べようと思います。

아래 사진은 오늘 저녁 반찬 멸치의 구이예요.
下の写真は今日の夜ご飯のおかずのイワシのかば焼きです。

오랜만에 만들었어요.
久しぶりに作りました。


みかんは私の住んでいる市の隣の横浜市の鴨志田というところでアッパが花や
みかんなどを育てていてたまに収穫してきます。
私が仕事に行く前に「みかんがなっていると思うから見てくる!」
と行って出かけました。
思ったよりもたくさんなっていたらしくて1/3だけ収穫してきたそうです。
最初に植えた時は小さな木だったと思うのですけれど小さな場所でもしっかりと
育って甘い実をたくさんつけてすごいな~と思いました。
明日のお昼にみかんがどんな味なのか?どのくらい甘いのか?食べるのが
楽しみです^^



♦形容詞・存在詞の伝聞(間接話法)


・現在形 

다고 해요⇒대요


예쁘다고 해요⇒예쁘대요

있다고 해요⇒있대요


・過去形

았/었다고 해요⇒았/었대요


예뻤다고 해요⇒예뻤대요

있었다고 해요⇒있었대요


・未来形

(으)르 거라고 해요⇒(으)ㄹ 거래요

예쁠거라고 해요⇒예쁠거래요

있을거라고 해요⇒있을거래요




韓国語で日記を書いているときに「甘いそうです」をどう書くのかわかりません
でした?
以前韓国語教室で伝聞の表現を習ったけれど私は伝聞の表現が苦手なのでちゃんと
覚えていなかったようです。
動詞はなんとか分かるけれど形容詞の伝聞がとても難しく感じます。
使っていないと覚えられないし覚えても使わないと忘れてしまうのでなるべく
韓国語の日記を書くようにして覚えた文法を忘れないでいつでも使えるように
したいと思っています。
今日は伝聞の勉強をしたので本読みはお休みしたいと思います。


テレビでハングル講座(2011)No.2 ハングル訳テスト5問 - 結果
http://gogakuru.com/index.php?flow=haTest_select&cid=74569&mode=fromJapanese&number=5&bp=5

○ 뭐 먹으러 갈까요?
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/24959

○ 먹으면 얼굴에 웃음이 번져요.
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/25205

○ 멋있는 레스토랑으로 데려가 주세요.
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/24648

○ 속상하지만 다 맞는 말이에요.
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/25199

○ 내가 좋은 곳을 안내해 줄게요.
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/25502

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
kosumarimosu さん
0人
役に立った

グレちゃんおんにへ

グレちゃんおんに、あんにょんはせよ^^
やっぱりユノ派でしたね!(^^)!
以前コメントしていただいたと思います…?2年以上前だと思います?
ユノとジェジュンが軍隊でお話しできたようで良かったと思っています。
確か?その時にユノのアッパも来ていたと思います?
この事は週刊誌で立ち読みしたときの内容なので合っているかはわかりません?
早く除隊して戻って来てくれると良いですね^^
夜遅くに私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
マリより(#^.^#)
2015年12月23日 1時1分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

urattiさんへ

urattiさん、あんにょんはせよ^^
urattiさんも鰯の蒲焼をお作りになるようですね!(^^)!
私は鰯の開きだと蒲焼か?天ぷらか?から揚げにするけれど
揚げ物が面倒なときは簡単な蒲焼にします^_^;
でも蒲焼はとても美味しかったです^^
夜遅くに私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
マリより(#^.^#)
2015年12月23日 0時55分
グレちゃん さん
1人
役に立った

私はユノ派です。
マリちゃんと同じです。

今は東方神起、二人とも入隊中だから淋しいわ。
ユノはお父様似だと思いました。
2015年12月23日 0時24分
uratti さん
1人
役に立った

イワシが安い時はこれに限りますね。
とっても美味しいです。
上手に出来上がっていますね。
2015年12月23日 0時12分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

k403さんへ

k403さん、あんにょんはせよ^^
본격적이 아닙니다...ㅠㅠㅠ
アッパは多分?木を植えただけです(^_^;)))
みかんの木が強いのだと思います。
特に何のお世話もしていません。
ただ、木を植えてから根付いてきたので今年は良いみかんがたくさんなったようです?
でも来年はどうでしょうか?枯れないとよいのですけれど…(>_<)
みかんはすごく甘かったです(^o^)
鰯の蒲焼きも脂がノリノリで美味しかったです^^
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
mariより(#^.^#)
2015年12月22日 23時15分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

teaさんへ

teaさん、こんばんは^^
はい!鴨志田でもみかんがとれるのですよ(^o^)
住宅街なのですけれど…
teaさんは鴨志田もご存じなのでしょうか?(・_・;?
いろいろなところをご存じなのですね^^
私は知らないところがいっぱいです(>_<)
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてどうもありがとうございます^^
Good night🌠mariより(#^.^#)
2015年12月22日 23時7分
k403 さん
1人
役に立った

お父様、本格的におみかんを作ってらっしゃるのですね。^^/
ご自分のみかんは、きっと甘いでしょうね。
イワシ蒲焼もおいしそうですね^^
2015年12月22日 23時6分
tea さん
1人
役に立った

鴨志田でみかんがとれるのですね〜!!
おいしそう!
2015年12月22日 23時1分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

のらのらさんへ

のらのらさん、あんにょんはせよ^^
昨日の夜ご飯はもやし炒めの予定だったのですけれど前日は焼肉で昨日のお昼は焼きそばで炒め物が続いてしまったので魚料理がよいと思いました。
スーパーでちょうど開いた鰯が売っていたので久しぶりに蒲焼きを作ってみようと思いました^^
せっかちで急ぐと乱暴になってしまう私には鰯をさばくのは難しいと思っていたけれど…手だときれいに開く事が出来そうなので今度挑戦してみたいと思いますヽ(^。^)ノ
さんまをさばいた時には身がボロボロになってしまったので鰯はそうならないように手で慎重に開いてみたいと思います(^_^;)))
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
マリより(#^.^#)
2015年12月22日 16時47分
のらのら さん
1人
役に立った

マリさん、今回も美味しくできましたね。
イワシは身が柔らかいから包丁よりも手で開くときれいにできますよ。
ぜひ挑戦してみてください。(^_-)-☆

でも生ごみを出す前日がいいかも。
2015年12月22日 14時45分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

花のワルツさんへ

花のワルツさん、あんにょんはせよ^^
私もみかんを見てビックリしました。先週みかんを買ったのですけれど
高かったのでみかんの木は貴重だな…と思いました。
いつもはこんなに立派ではなかった気がするので今年はあたたかくてみかんも
よく成長できたのかな?と思っています^^
鰯をさばけたらもっとしょっちゅう鰯の蒲焼を作れるのですけれど(>_<)
昨日はちょうどさばかれていたのが売っていたので買ってきました^_^;
以前さんまを買ってきてお刺身を作ったのですけれど身がボロボロになって
しまったのでさんまや鰯はさばかれたのを買ってきます。
アジは身がしっかりしていてくずれにくいのでなんとかさばけます。
でも鰯やさんまもいつか?きれいにさばけるようになりたいと思います^^
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
マリより(#^.^#)
2015年12月22日 13時16分
花のワルツ さん
1人
役に立った

実のなる木をお持ちの方羨ましいです。
立派なみかんが取れましたね。
鰯の蒲焼は夫が好きでよく作ります。
手開きがうまくいく時と、ブサイクな時がありますが。頭とかはらわた等
生ゴミが出るのが嫌で、それだけ冷凍してゴミの日に捨てます。
ご自分で開いたのですか?
きれいにできていますね。
2015年12月22日 11時4分
kosumarimosu さん
1人
役に立った

ゆかりんおんにへ

伝聞はマリがとても苦手な文法です。動詞や形容詞…現在過去未来形によって
違う表現なので頭の中でこんがらがってしまっているのでちゃんと整理して
正しく使えるようになりたいです^^
覚えることがたくさんだけれど覚えて使えるようになると楽しいのでこれからも
楽しみながら韓国語が上達できるように頑張りたいと思いますヽ(^o^)丿
ゆかりんおんに~♥今日もマリの日記を読んでいただいてコメントもしていただいて
정망정말 감사합니다^^
マリより(*^_^*)
2015年12月22日 9時46分
kosumarimosu さん
1人
役に立った

ゆかりんおんにへ

おんに~♥あんにょんはせよ^^
おんに~マリは昨日みかんを見てビックリしました^^
売っているみかんみたいだったのでマリも木になっている所を
見たくなりました。マリもみかんをもいでみたいな~と思いました^^
マリの家の下の花壇にもみかんの木があって小さいみかんがなっていたけれど
いつの間にか?木が枯れてしまったのでとても残念です(>_<)
昨日のみかんを早く食べてみたいですヽ(^o^)丿
鰯の蒲焼は昨日仕事帰りのスーパーに売っていたので久しぶりに作ってみようと
思いました^^ゴマをたくさんかけるとゴマが利いて美味しくなります!(^^)!
脂ものっていてとても美味しい鰯でした^^
でも鰯よりもマリはやっぱりウナギの蒲焼が食べたいです^_^;
マリは日記を書き始めてから日本語ばかりだったけれど最近日記を書くのにも
だいぶ慣れてきたのでまた少しずつ韓国語日記書こうと思っています。
日記を書くと自分が書けない文が出てくるので書けない文を書けるように
少しずつ勉強していけたら良いな…と思っています^^
2015年12月22日 9時46分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

マリ^^ あんにょん!
自家製みかんとは!(*´∀`*) お父様のお陰で新鮮で美味しいみかんがいただけてマリが羨ましいです^^ 今日のお昼に食べるのが楽しみだね♪ 鰯の蒲焼もゴマが利いて美味しそう~♪(*´∀`*)  伝聞(間接話法)最近作文を書く時間もなくてなかなか使えないけど、会話文とかで現在・過去・未来を理解して引用できたらなと思います^^
2015年12月22日 9時17分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

Yuhさんへ

Yuhさん、あんにょんはせよ^^
アッパが花や野菜などを育てるのが好きなのでミカンの木の苗?も
育ててみようと思ったのだと思います?
私の家の下にもミカンの木があって2年ほどは収穫できたけれど木が
枯れてしまいました(>_<)
木が枯れる前はみかんが好きなので食べごろになるともいで食べていました^^
家から少し離れた所のミカンの木は元気らしくて今年は大きくて甘いみかんが
収穫できました!(^^)!
まだ昨日収穫したみかんは食べていないので今日のお昼に食べるのがとても
楽しみです。家の木のみかんは今年初みかんなので^^
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^
マリより(#^.^#)
2015年12月22日 8時33分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

なおっちさんへ

なおっちさん、あんにょんはせよ^^
はい^^今年はいつもより大きいみかんでたくさんのような気がします?
去年はこんなに大きくなくて数も少なかったと思います。
今年は温かいから横浜でもミカンもよく成長したのかもしれないですね(^o^)
私の家の下でも2年くらいはミカンが収穫できたけれどいつの間にか木が
なくなっていたのでアッパに聞いたら…
「木が枯れちゃったんだよ!」という事でした。木があったら今年は
たくさん収穫できたかもしれないので残念です(+_+)
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^
マリより(#^.^#)
2015年12月22日 8時24分
Yuh さん
1人
役に立った

マリちゃん、あんにょんはせよ^^
おうちでみかんを育てているのですね。すごい~!
こちらには無いので収穫したてのみかんに憧れます。
食べるのが楽しみですね(^^*)
2015年12月22日 8時23分
なおっち さん
1人
役に立った

大きいミカンがたくさん収穫できてイイですね~

温かいから横浜でもミカンができるんですね。^^
2015年12月22日 8時11分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記