close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2011年2月19日(土)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年2月19日(土)のおぼえた日記

2월19일 토요일 【韓】【英】  

달이 예뻤어요.
お月さまがきれいでした。  ( → 日記の最後へつづく)


-----------------------------------------------------------------
【ハングル】

◇◆ 連体形 ◆◇

【使う状況】  [ 動詞や形容詞 ] が、名詞などの体言を修飾するときの語形。

【動詞の連体形】
  ● 現在  ~ 는 ~  「~ている~」
  ● 過去  ~ ㄴ / 은 ~  「~した~」
  ● 未来  ~ ㄹ / 을 ~  「(これから) ~する~」

  (例) 매일 먹는 것  「毎日食べているもの」
      어제 먹은 것  「昨日食べたもの」
      내일 먹을 것  「明日食べるもの」

-------------------------------------------
【形容詞の連体形】
  ● 現在  ~ ㄴ / 은 ~  「~い~/~な~」
  ● 過去  ~ 던 ~  「~かった~/~だった~」

  (例) 기쁜 일  「うれしいこと」
      기뻤던 일  「うれしかったこと」

※カラー版・文法のまとめ
http://gogakuru.exblog.jp/



-----------------------------------------------------------------
【英語5分間トレーニング・今日の番組最後のことば】

● Let's practice today instead of tomorrow.
  「明日ではなく今日練習しましょう。」



-----------------------------------------------------------------
(冒頭のコトバのつづき)

夜9時頃、友人から一通の携帯メールが届きました。
【今夜の月があまりにもキレイで、見たかな?!と思いメールしました】
仕事帰りに月の光に導かれ、少し遠回りして家路に着いたそうです。
そういえば昔、【月がとっても青いから遠廻りして帰ろう】なんて歌もあったっけ。

メールを見た後、すぐにコートを羽織って家の外に出ました。
見上げると、明るく光る まあるいお月様が白樺の木の上に見えました。
子どもの頃に読んだアンデルセンの童話に
【月の見ていた話十四夜】があったなぁ...と ふと思い出しました。 

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
コメントありがとうございます。毎朝散歩をされているんですね。
凜とした空気の中でのまん丸なお月さま、とてもきれいだったでしょうね!
北海の豊さんも北海道にお住まいなんですね。私は釧路ですが、近くでしょうか?
またお話を聞かせていただけるとうれしいです(^-^)
2011年2月21日 23時9分
北海の豊 さん
0人
役に立った

毎朝散歩しているですが、5時頃西の空に真ん丸の月を見ました。気温は多分マイナス15度くらい。空気が澄んでいてすごくきれいでしたよ。朝は寒いですが、日中はプラス3度くらい。北国にも間違いなく春の気配が感じられます。
2011年2月21日 20時23分
Yuh さん
0人
役に立った

藤原さんへ
「月がとっても...」は、昭和のなつかしいメロディーですね。
そうですね、月は「星」がつきませんね。そういえば月星シューズって
メーカーがあったような。
月が明るい冬の夜は、降り積もった雪に落ちる影が青色で、
とてもきれいですよね。
2011年2月20日 21時55分
Yuh さん
0人
役に立った

たいそらさんへ
ルーツのお話は、自分の行き当たりばったりなことを
そのまま書いたのでお恥ずかしいのですが、こうしてご縁があって
たいそらさんとお話ができたのも、語学を続けていたおかげだと
出会いに感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします。
2011年2月20日 21時51分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Yuh さん
0人
役に立った

たいそらさんへ
コメントありがとうございます。プロフィールの画像のトールペイントが
とても素敵だなぁ~と拝見していました(^-^) 私は好奇心から色々な言語に
魅力を感じて飛び込んだのですが、不器用でいまだに四苦八苦しています。
でも、文字や音に触れるのは楽しいのでなんとか続けています(^^ゞ
↓ここにルーツをちょこっと書き綴っています。
http://gogakuru.com/blog/selection/yuh/cat154/
2011年2月20日 0時38分
Yuh さん
0人
役に立った

KANNAさんへ
お月様を見ると、子ども心にも神聖な感じがしていたことを
KANNAさんからいただいたコメントで思い出しました。
月のもようが本当に「杵を持ったうさぎ」に見えたので、幼い頃は
「月にうさぎが住んでいる」というお話をけっこう信じていた気がします。(^-^)
2011年2月20日 0時22分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
KANNA さん
0人
役に立った

物ごころついたころ、
おばあちゃんに「月にうさぎが住んでいる」と聞かされ、
満月に手を合わせて拝んでいる姿を見て、月が
「神聖」なもの(言葉はまだ知らなかったけれど)と
感じました。Yuhさんの日記を読んで思い出しました。
2011年2月19日 22時35分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記