close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2011年2月25日(金)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年2月25日(金)のおぼえた日記

2月25日 星期五 【中】【英】
  
给 朋友 邮寄 了 两张 照片。
Gěi péngyou yǒujì le liǎngzhāng zhàopiàn .
友だちに写真を2枚郵送した。  ( → このページの最後へつづく)


-----------------------------------------------------------------
【中国語】

◇◆ 方向補語 ◆◇

動詞の後ろにつける 「 方向を示す動詞 」 のこと。
[ 動詞+方向補語 ] で、動作や行為の方向を表すことができる。
下記の【方向補語1】と【方向補語2】を合わせたものを【複合方向補語】という。


【方向補語1】

来 lái  「来る」 ( → こちらに向かってくる)
去 qù  「行く」 ( → こちらから離れていく)


【方向補語2】

上 shàng  「のぼる,あがる」 ( → 上へ向かう)
下 xià  「おりる,くだる」 ( → 下へ向かう)
进 jìn  「入る」 ( → 中に入る)
出 chū  「出る」 ( → 中から出る)
回 huí  「帰る」 ( → もとへもどる)
过 guò  「通り過ぎる」 ( → 横切る)
起 qǐ  「起きる」 ( → 立ち上がったり、発生したりする)


-----------------------------------------------
【例文いろいろ】

她 跑去 了。 Tā pǎoqu le . 
「彼女は走って行きました。」
   → 跑(走る)+去(行く)

佳佳 站起来 了。 Jiājia zhànqǐlai le .  
「姉は立ち上がりました。」
   → 站(立つ)+起(起きる)+来(来る)

一 群 小鸟 飞过去 了。 Yì qún xiǎoniǎo fēiguoqu le .  
「一群れの小鳥が飛んでいきました。」
   → 飞(飛ぶ)+过(通り過ぎる)+去(行く)

------------------
※方向補語に「目的語や場所を示すことば」がつく場合、多くは「来/去」の前に入れる。

给 爷爷 拿 眼镜 来。 Gěi yéye ná yǎnjìng lai . 
「おじいちゃんにメガネを持ってきて。」
   → 拿(持つ)+来(来る)

孩子们 跑上 楼顶 来 了。 Háizimen pǎoshang lóudǐng lai le . 
「子供達が屋上にかけ上がってきました。」
   → 跑(走る)+上(上がる)+来(来る)


※カラー版・文法のまとめ
http://gogakuru.exblog.jp/



-----------------------------------------------------------------
【英語5分間トレーニング・今日の番組最後のことば】

● Have faith in your abilities.
  「自分の能力を信じましょう。」

------------------------------
【今日の表現から】

Don't worry.
You'll do great.
Just don't be nervous.
So stand up straight.
Be casual.

心配することはない。
うまくやれる。
緊張しなければいい。
だから、背筋を伸ばして。
いつも通りにね。



-----------------------------------------------------------------
(冒頭のコトバのつづき)

今月私が合唱のミニ・コンサートで歌ったときに、高校時代の友だちが
2人聞きに来てくれました。 1人とは2~3ヶ月ぶりでしたが、もう1人の友だちとは
6年ぶりの再会。 歌い終わった後に、再会を喜んで3人並んでスナップ写真を
撮りました。 1人は自宅でパソコンを使わないので、今朝写真を印刷して郵送しました。
ふと高校の頃を思い出し、卒業してからの期間を数えてみたら、なんと24年!
長い年月が経つと、本人も家族も遠くへ引っ越している場合が多く、
地元で会える友だちは貴重だと改めて感じました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

ビオラさんへ
コメントありがとうございました。
英語5分間トレーニングの【今日の表現から】は、元気付けてくれる言葉が
気に入ったので、抜粋して載せました。いつも番組の最後に流れるメッセージにも
励まされています(^-^)
ところで、ビオラさんと同じく私も「DANCING QUEEN」の頃に中学生でした。
KANNAさんからもABBAの大ファンとのコメントが入っていましたね♪
2011年2月26日 21時20分
Yuh さん
0人
役に立った

Eソフィアさんへ
もしかしたら...と思ったこともあったのですが、私たち、ほぼ同い年なのですね♪
Eソフィアさんは今月にプチ同窓会があったんですよね。同級生との再会はとても
いいものだな~と、日記を拝見しながら思っていました(^-^)
何人か集まると、たいてい当時のなつかしいエピソードをよく覚えている子がいて
盛り上がるんですよね(笑) クラス会に行きたくなりました。今度はいつあるかな~
2011年2月26日 21時13分
Yuh さん
0人
役に立った

たいそらさんへ
そうですね、なつかしい顔が集まると、すぐに当時の気持ちや話し方に
もどりますよね。 小学校の頃の先生やお友達と旅行に行かれたとのこと、
楽しかったでしょうね~! 「~ちゃん」との呼び名がとても微笑ましかったです(^-^)
2011年2月26日 21時7分
ビオラ さん
0人
役に立った

Yuhさん、コメントをりあとうございました。
【今日の表現から】のフレーズに、大丈夫だよと
背を押される気持ちです。
背筋も伸ばして、肩こり撃退しなくちゃ!ですよね。
2011年2月26日 16時28分
ソフィア さん
0人
役に立った

多分、Yuhさんと私、ほぼ同い年です。計算してしまいました(笑)
私も、先日、中学時代の同級生に会いました。(おぼえた日記に書きましたが)
They reminded me of good old memories.
2011年2月26日 10時17分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記