close_ad

wataruさんの おぼえた日記 - 2011年3月1日(火)

wataru

wataru

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 300

目標設定 ファイト!
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年3月1日(火)のおぼえた日記

3월1일(화요일) 어제부터 오래간만에 차가운 비가 오고 있다.그래서,이 가사를 번역해 봤어요.

차가운 비가 오고 있다

차가운 비가 오고 있다
차가운 비가 오고 있다
손가락을 떨고,머리를 얼리고,
차가운 비가 오고 있다

얼마나 걸었을 거에요?
해안선의 가장자리를 등지고,
여름색의 배가 갑에 가라앉는 것을
너하고 봤네요

좋아하지 않지만,
싫어하지도 않다,
우리는 낯선 사람들 같다

저,패각이 되고 싶어요.
깊은 바다의 밑에서 잠 싶어요.
껍데기가 지켜 줄거에요?
저,패각이 되고 싶어요.

(요시다 타쿠로우)

차가운 비가 오고 있다:冷たい雨が降っている
손가락:指
해안선:海岸線
여름색:夏色
갑:岬  ※~岬と名前がつくときは~곶
가라앉다:沈む
낯선 사람:見知らぬ人
패각:貝殻
깊은 바다:深い海
껍데기:(主に貝の)殻


長い...。松本隆作詞、吉田拓郎作曲の名曲「冷たい雨が降っている」に挑戦してみたが、全部やってたら朝になる。雨も止んだみたいだし。ここまでとしたい。疲れた...。


piroさんの日記で辞書を引くときの「カナダラマ」の話を読んだ。

piroさん | 2011年3月1日のおぼえた日記
http://gogakuru.com/mypage_207673/diary/2011-03/01.html

私も辞書を引くときはいまでも常に「カナダラマパサ、カナダラマパサ」と呪文を唱えながら引いている。さすがにカナダラマパサの後の「アチャチャッカッタッパッハ」は疲れるので唱えない(笑)。

カナダラマパサの呪文は覚えたが、母音の順序はアヤオヨオヨウユウイのようには唱えない。なんだかいいにくいから。でも母音の順序は規則的でわかりやすい。

ㅏㅑ,ㅓㅕ, ㅗㅛ ,ㅜㅠ, ㅡ ,ㅣ

「縦,縦,横,横,横一,縦一」みたいな感じで頭に入った。さらに、

縦>横、ヒゲ1本>ヒゲ2本、陽>陰

という前後関係が分かればとりあえずなんとかなる。

問題はハングルキーボードのごちゃごちゃ系だ。
合成母音のエ系、つまり

ㅐ,ㅒ,ㅔ,ㅖ

この順序がたまに分からなくなる。法則は簡単で、すべて右にㅣがくっつく。

ㅏ+ㅣ,ㅑ+ㅣ,ㅓ+ㅣ,ㅕ+ㅣ

ということで分かりやすいはずなのだが、いざ辞書を引くときには前後して探してしまう...。

これ以外の合成母音(ㅘ,ㅙ,ㅚ,ㅝ,ㅞ,ㅟ,ㅢ)はまだ左側の横系を基準にしてればその流れで見つけられるが、ㅐ,ㅒ,ㅔ,ㅖだけはどうにも迷ってしまうのだ。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
wataru さん
0人
役に立った

何のCMかまでは覚えてなかったですがウイスキーでしたか。
メロディと歌詞は覚えてるのに何の宣伝だったか覚えてなくて(笑)。
2011年3月3日 7時32分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
wataru さん
0人
役に立った

ソソソクラテスかプラトンか?
ニニニーチェかサルトルか?
みんな悩んで大きくなった!

ってCMありましたよね。古っ!

ソクラテスのシビレエイもいいけど、
増村保造のでんきくらげも捨てがたいなぁ...。
(何の話やら ^^;)
2011年3月2日 23時3分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
wataru さん
0人
役に立った

piroさん>

私はそんな法則が大好物なんですよ(笑)。
法則さえ覚えればあとはいい加減でも何とかなるというのが大好き!

その例でいうと「カナダラマパサ」はここまでが7音ですよね。
piroさんの「カナダラマ」もここで5音です。
たぶん日本人は短歌や俳句の5・7・5の区切りが覚えやすいんだと思うんですよ。

7音で区切ると次の「アチャチャッカッタッパッハ」も7音になりますよね。
それで全部がちょうど口になじむという法則なんです。

ここで一句。

ハングルは
   こうしてやると
      覚えやすい
カナダラマパサ
   アチャチャッカッタッパッハ(字余り)
2011年3月2日 12時37分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
wataru さん
0人
役に立った

いろんな言葉をやってると辞書を全言語そろえるのは大変ですよね。

作文や精読を始めたら辞書は必携ですけど、なかなかこれはっ!って辞書がないのも確か...。ハングルブームがもっともっと盛り上がれば、辞書も洗練されてくるんでしょうけどねぇ。
2011年3月2日 0時4分
剛のファン さん
0人
役に立った

wataruさんへ

私は車の中で【チョ・ヒチョル先生】のCDにあわせて
「カナダラマパサ・アチャチャッカッタッパッハ」まで唱えてます(笑)
辞書はまだ持ってません・・・。 
2011年3月1日 23時56分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記