close_ad

wataruさんの おぼえた日記 - 2011年3月10日(木)

wataru

wataru

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 300

目標設定 ファイト!
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年3月10日(木)のおぼえた日記

3월10일(목요일) 모레 저는 사노 모토하루 씨의 라이브에 갈 거예요.매일 매일 "오늘는"으로 시작하는데,오늘은 "모레"를 쓰고 일기를 쓰기 시작해 보고 싶었어요.ㅎㅎ.

굿바이부터 시작하자.

마침 물결처럼 '사요나라'가 왔어요.
벌써 말은 아무것도 필요 없다.
그저 배웅할 뿐이다.

멀게 떠나는 사람.
여기에 남는 사람.
내가 정해도 되면,
내가 정해도 되면,
아무것도 말 안 하지만.

어째서 그 사람은 그렇게 손을 흔들읍니까?
나의 손은 포켓 안에 있는데요?
우으...

마침 물결처럼 '사요나라'가 왔어요.
벌써 말은 아무것도 필요 없다.
그저 배웅할 뿐이다.

어째서 그 사람은 멀리로 떠나가버립니까?
나의 손은 포켓 안에 있는데요?
우으...

마침 물결처럼 '사요나라'가 왔어요.
그 사람은 자주 이렇게 말하더군.
마지막은 시작이래요.
마지막은 시작이래요.

あさって佐野元春さんのライブに行くのと「あさって」で始まる日記を書いてみたかったので(笑)、あさってで書き始めて、元春の名曲「グッドバイからはじめよう」のハングル訳にチャレンジしてみました。

3月にこの曲は反則ですけど!泣いちゃうから。卒業の歌には名曲がたくさんありますが、「終わりがはじまり」のリフレインはいろんな余韻を残しますねぇ。

「あなた」が何度もでてくるけど、すべて그 사람にしました。それと「さよなら」はあえて日本語で。あと、「僕が決めてもかまわないなら」のとこが短くなりすぎたので、勝手にリピートして字数をそろえたりしてます(^^;)。

文法的にどうかはともかく、メロディには結構乗ったかなと。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
wataru さん
0人
役に立った

piroさん>
ハングルは線1本の向きや数で違うことばになったり発音が違うからそこが難しいですね。

모레と모래のような違いには翻訳サイトはとっても役立ちますね(笑)。
単語の間違えは絶対思いつかない日本語訳にしてくれるので逆に覚えたりして。
私は韓国語を翻訳サイトに入れて清書するので単語の間違いは少ないんですよ。
だから手で書けなくなるって話もありますが...。
でも翻訳サイトは文法に弱いから(笑)、文法は自分で覚えないといけなくて。
翻訳サイトの弱点が文法学習に役立ってます!

私の場合は韓国語を日本語訳するのはキムヨナ自伝があるので、日本語から韓国語にする面白い企画はないかなと思って無謀にも歌詞のハングル訳を始めてみたんですよ。やり始めたら結構面白くて。曲さえ知ってれば日本語訳を書かなくても後から見てすぐわかるし都合がいいんですよねぇ。
2011年3月11日 12時39分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
wataru さん
0人
役に立った

yuhさん>
いい曲ですよね。淡々と「僕の手はポケットのなかなのに」という男の恥じらいというかダンディズム(?)に共感(笑)。元春のライブはかなり久しぶりなんですが、NHK教育テレビのThe Songwritersも4月から3rd seasonが始まるんで、歌詞をしっかり聴いてきたいですね。

☆yukarin☆さん>
やっぱ歌詞だからできるだけメロディに乗せたいと思って☆
いつも辞書を引く時間と同じくらい歌いながら書いてるんですよ(笑)。
選ぶ言葉も譜割ありきなんで「僕の手」が내 손じゃなくて니의 손だったりして。
それでもなかなかちゃんとメロディに乗らないんですよねぇ。
2011年3月11日 7時30分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

wataruさんすごいです!
メロディには結構乗ったかなと。♪
私こういうノリ好きです^^
また思わず微笑んでしまいました。
ありがとうございます。

2011年3月11日 0時29分
Yuh さん
0人
役に立った

佐野元春さんの「グッドバイからはじめよう」、とても好きな曲でなつかしいです。
ハングルで味わえるなんて、うれしい驚きです。
ひさしぶりに聞きたくなりました。アルバムを引っ張り出してこよう...
ライブの話、今度聞かせてくださいね。
2011年3月10日 23時57分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記