close_ad

ぴのみさんの おぼえた日記 - 2023年10月7日(土)

ぴのみ

ぴのみ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

4403フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

73 / 50

目標設定 目標達成
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2023年10月7日(土)のおぼえた日記

◇ラジオ英会話2023.8月 Week2

L86 引き出す⑤:「判断」を引き出す

私は正しい道筋にありますか?
Am I on the right track? 

私はここに私のアカウントナンバーを入力しました。
これで正しいでしょうか?
I entered my account number here. Is that correct?

新しい髪形にしてみました。どう思いますか?
I tried a new hairstyle. What do you think?

私たちは同じ考えでしょうか?(同じ波長に入る)
Are we on the same page [on the same wavelength]?
  
あなたはそれでよろしいでしょうか?
Are you comfortable with that?

私のエッセーをちょっと見て。私は正しい道筋にありますか?
Take a look at my essay. Am I on the right track?

誤解があるような気がするのですが。私たちは同じ認識でしょうか?
I feel like there’s been a misunderstanding.
Are we on the same page?

私たちの計画は予算の増額を必要とします。
あなたはそれでよろしいでしょうか?
Our plan requires an increased budget.
Are you comfortable with that?

L87 引き出す⑥:「経験」を引き出す

あなたはこれまで外国での結婚式に行ったことがありますか?
Have you ever been to a wedding in a foreign country?
  
あなたはこれまでマルチビタミン剤を試したことがありますか?
Have you ever tried multivitamins?

あなたは以前彼女に会ったことがありますか?
Have you met her before?

あなたは以前そこで食事をしたことがありますか?  
Have you eaten there before?
     
あなたは以前ゴルフをしたことがありますか?
Have you played golf before?

そこに行ったことある?―いや。ないよ。
Ever been there?—No. never been there.

あなたはこれまでに苔寺に行ったことがありますか?
予約は必要ですが、その手間をかけるだけの価値がありますよ。
Have you ever been to Kokedera?
You need a reservation, but it’s worth the trouble.

あなたかこれまで流鏑馬を見たことがありますか?
息をのむほどすごいですよ。
Have you ever seen yabusame? It’s breathtaking.

あなたは以前シュノーケリングに行ったことがありますか?
たとえ水泳が得意でなくてもすることができますよ。
Have you gone snorkeling before?
You can do it even if you’re not a strong swimmer.

L88 引き出す⑦:「おすすめ」を引き出す

何がおすすめでしょうか?
What do you recommend? 

いいヘアサロンのおすすめある?
Can you recommend a good hair salon? 

いい昼食の場所のおすすめある?
Can you recommend a good place for lunch? 

何かおすすめはありますか?
Do you have any suggestions? 

この仕事初めてなんです。何か役立つコツはある?
I’m new to this job. Any useful tips? 

いいコツはある?
Got any great tips?

何かご提案は?
Any suggestions? [Any recommendations?] 
 
何かいいアイデアが浮かびますか?
Any ideas come to mind? 

何かやるのに値することはありますか?
Is there anything worth trying?
  
誰か頼むに値する人はいますか?
Is there anyone worth asking? 

どこかに行くに値するところはありますか?
Is there any place worth going? 

近くの歯医者さんでおすすめはありますか?
歯が痛くてたまらないのです。
Can you recommend a dentist nearby? My tooth is killing me.

私は新しいモニターを探しています。何かおすすめはありますか?
I’m looking for a new monitor. Do you have any suggestions?

私たちは来月のミーティングのテーマを決める必要があります何かご提案は?
We need to decide a theme for next month’s meeting. Any suggestions?

L89 引き出す⑧:「将来の展望」を引き出す

あなたの目標は何でしょうか?
What’s your goal? 

あなたは何になりたいのですか?
What do you want to be [become]? 

あなたは何になるつもりなのですか?
What are you going to be [become]? 

あなたの未来像は何?
What’s your vision for yourself? 

あなたは将来どんなことをやっていると思いますか?
What do you see yourself doing in the future?  

あなたは誰のようになりたいのですか?
Who do you want to be like? 
  
誰の成功をあなたは手本に出来ると思いますか?
Whose success could you model [pattern] yourself after?

あなたのやりたいことをなっている人は誰ですか?
Who is someone that does what you want to do?

あなたは何になりたいのですか?
あなたの興味を抱かせる仕事はありますか?
What do you want to be?
Is there a job that interests you?

あなたの目標は何?そこから始めて、今何ができるか考えてみましょう。
What’s your goal?
Let’s start there and think about what you can do now.

あなたは誰のようになりたいのですか?
多くの人は成功した人々を手本にするものですよ。
Who do you want to be like?
Many people pattern themselves after successful people.


◇しあわせ気分のフランス語(1)samedi 7 octobre
「こんにちは!パリ」

◎きょうのフレーズ
Boujour!Géraldine, enchantée!
Boujour!Jean-Alexis, enchanté!

Allez, c'est parti!
さあ、出発です。

Belleville ベルヴィル地区
ここはデノワイエ通り、ベルヴィルで一番ストリート・アートが多い通り、壁中に様々な絵が描かれています。アーティストが自由に表現できる場。
アーティストが多く歌手エディット・ピアフが生まれた街としても有名です。

ベルヴィルの一角にあるLe lavoir buisson St Louis 「サン=ルイの茂みの洗濯場」こちらが今月の舞台です。

On est arrivé! 着きました!

Bonjour!Bienvenue.Entrez.
Merci beaucoup.
Boujour!Soline, enchantée!
Boujour!Phillipe, enchanté!

◎フランス流の暮らし方
Phillipeさんが暮らすのはhabitat participatif
15世帯が一緒に暮らす参加型居住(生活)
40年前 Phillipeさんと仲間達が土地の購入から建築家探しまで全てに参加して、自分達の理想の家を作りました。住民同士の触れ合いを大切にしていて気軽に購入できる庭やテラスなのどの共有スペースも沢山あります。一歩でると自分の家でありながら他の人の家にもいる感覚なんです。誰もがお互いをよく知っている、ここでの暮らし方でめざしたのはそれでした。ここは昔、みなが集まる洗濯場でした。Lavoir du Buisson「茂みの洗濯場」昔から人が集まる社交場だったのが新しい形で生まれ変わったのです。

フランスでhabitat participatif参加型居住はどんどん増えているそうです。
2つの大事な要素があります。
① le partage 分かち合うこと
② la covivialité 和気あいあいとした雰囲気
それはla Fête des voisinsご近所さん祭りのようです。20年以上前から年に1度フランス中でおこなわれるイベントで、近所同士で集まって持ち寄りパーティーをします。それはconvivial和気あいあいとして、お互いが知り合うのにピッタリなイベントです。孤立を防ぐ取り組みにもなりますね。

◎Lavoir du Buissonでお宅訪問
Boujour!Moi, c’est Soline.
シルヴィさんは創設メンバーの一人、最初から1982年からこちらに住んでいます。Lavoir du Buisson のお母さん的存在として頼りにされています。

Boujour!Je m’appelle Soline.
Enchantée, Chadia.
シャディアさんは弁護士、ここにきてまだ数か月の新人さんです。
「昔から住んでいる人たちは温かくて、まるで孫みたいに迎えてくれます。ここは村みたい、こんな場所はパリのどこにもないわ。」

☆写真は先日訪れた竹林と青もみじに囲まれた京都・祇王寺のお庭です。ここは『平家物語』で知られる祇王が、平清盛の寵愛を失い、妹の祇女、母の刀自(とじ)とともに出家し、入寺した悲恋の尼寺として知られています。お庭を覆う苔に青もみじからの木漏れ日がきらきらと輝くとても美しいお庭でした。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

嵯峨野方面に行かれたのですね。祇王寺は訪れたことがあります。円窓の窓がありましたね。
苔もモミジも素晴らしいところですね。
2023年10月7日 12時7分
gongongon さん
1人
役に立った

京都・祇王寺、行った事がありません。素晴らしい庭ですね。
綺麗な緑一面の世界ですね。綺麗に撮れています。
2023年10月7日 10時54分
ひな雪 さん
1人
役に立った

京都にお出かけとお聞きしていましたが、嵯峨野、祇王寺の竹林と青もみじのお庭が清々しいですね。
こちらで安置されている木像を見ると平家物語の一節をいつも思い出します。小さなお寺ですが深い歴史を感じます。
2023年10月7日 10時47分
pretty naoko さん
1人
役に立った

おはようございます。

一人ひとりは独立しながらの共同生活は理想ですね。

祇王寺の悲しい物語と共に印象に残っているお寺です。
だいぶ前ですが、11月23日に訪れ、素晴らしい紅葉を楽しみました。
今年の紅葉のピークはいつか予想が難しそうですね。
2023年10月7日 8時26分
フランス語で一番好きな言葉は、covivialité です。このような生活が理想的ですね。
2023年10月7日 7時18分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記