close_ad

ぴのみさんの おぼえた日記 - 2023年10月22日(日)

ぴのみ

ぴのみ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

4403フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

73 / 50

目標設定 目標達成
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2023年10月22日(日)のおぼえた日記

◇ラジオ英会話2023.10月 Week2

L126 意見・考えの応答③:含みを残して同意する

あなたの言うことは一理あると思います。
I suppose you have a point there.

あなたの言っていることの大部分に賛成です。
I agree with most of what you’re saying.

あなたの意見の趣旨に賛成です。
I agree with the main thrust of your opinion.

ある程度あなたの意見に賛成です。
I agree with you up to a point. 

あなたはおそらく正しいです。
You’re probably right.  

それでうまくいくかもしれません。
That could work.

それも選択肢のひとつになりえるかもしれません。
That could be an option.

やれるかもしれません。
That might be doable. 

確かにそうかもしれません。
You may have a point. 

あなたは正しいかなと思います。
もしかすると、私は子どもたちに対してあまりに厳しくしているのかもしれません。
I suppose you’re right. Maybe I’m being too strict with the kids.

あなたの言っていることの大部分に同意できると思います。
ですが、あなたの提案を考える時間が少し欲しいのです。
一晩考えてもいいでしょうか?
I think I agree with most of what you’re saying.
I’d like some time to consider your suggestion, though.
Can I sleep on it?

あなたはたぶん正しい。もしかすると、そんなにすぐに仕事を変えるのは、あまりいい考えではないのか知れません。
You’re probably right. Maybe switching jobs so soon isn’t such a good idea.

L127 意見・考えへの応答④:同意しない

私はまったく同意しません。
I completely disagree. 

それは誤りです。
That’s not true.

それは私の見方とは異なります。
That’s not how I see it. 
 
私はそのように考えていません。
I don’t see it that way. 

私はまったくそのように感じてはいません。
I don‘t feel that way at all. 

その点は、あなたに同意しかねます。
I can’t go along with you on that. 

それは、私が同意できることではありません。
That’s not something I can agree on. 

それは、その点に対する私の見解とは異なります。
That’s not my take on it. 

意見の不一致を認めなければなりません。
We’ll have to agree to disagree. 
 
その点はあなたに同意しかねます。私にとっては、誰かから真実を隠すのは、その人にうそをついているのと同じですよ。
I can’t go along with you on that. To me, hiding the truth from someone is the same as lying to them.

あなたに同意できません。オフィスのスペースを縮小するのはお金の節約になりますが、ビジネスをする能力を制限します。長い目で見た解決策ではありません。
I can ‘t agree with you. Reducing office space saves money, but it limits our capacity to do business. It’s not a long-term solution.

それは私の見方とは異なります。限界を受け入れることは成熟の印です、弱さではありません。
That’s not how I see it. Accepting your limitations is a sign of maturity, not weakness.

L128 意見・考えの応答⑤:強い不同意

あなたは本気なのですか?
Are you serious? 

そんなこと言わないで。
Don’t give me that. 

あなたは本気なのですか?
ジムに先月入会したばかりで、もうやめるつもりなの?
Are you serious?
You just joined the gym last month, and now you’re going to quit?

絶対にイヤ!私はその中には入りません。
クモを見ました。クモが大嫌いなのです!
No way! I am not going in there.
I saw a spider. I hate spiders!

おいおい!そんなに文句を言うのをやめて。僕とパーティーに行こうよ。気に入るから。    Come on! Stop being such a grouch. Come with me to the party.
You’ll love it.

L129 意見・考えの応答⑥:不同意のクッション

異議を唱えたくはありませんが、それは特に必要ありません。
I hate to disagree, but it’s not really necessary.

すみませんが、同意はできません。
I’m sorry, but I can’t agree. 

残念ながら、それは私の見方とは異なります。
I’m afraid that’s not how I see it. 

お言葉を返すようですが、それは必要ではありません。
Not to contradict you, but that isn’t necessary.

失礼ですが、異議を唱えねばなりません。
With all due respect, [No disrespect intended, but] I have to disagree.

すみませんが、その点はあなたに同意しかねます。
I’m sorry, but I cannot go along with you on that.

すみませんが、あなたに同意はできません。
10代の若者は、より多くの宿題ではなく、より多くの睡眠を必要としています。
I’m afraid I can’t agree with you.
Teenagers need more sleep, not more homework.
 
あなたの異議を唱えたくはありませんが、それは私の見方とは異なります。
多くの家族は、車を所有しなくても問題ありませんよ。
I hate to disagree with you, but that’s not how I see it.
Many families are fine without owing a car.

◇しあわせ気分のフランス語(3)dimanche 22 octobre
「アート散歩はいいねいいね」②

◎C’est+不定冠詞+名詞
C’est une grosse tasse! 
C’est un visage.
*一般的に-ageで終わる単語は男性名詞 voyage、visage、fromage

ここはパリ市が運営するアーティストレジデンスです。
2016年に作られ、誰でも自由に使える共有スペースatelier partagéから厳しい審査に合格すれば一定期間自由に創作活動ができる個人のアトリエまでそろっていて、芸術家達に人気です。造形作家のジャンヌさんはここに来て6ケ月、服やカバンなどをモチーフにしたインスタレーションを手掛けています。彼女が使う布は全て廃棄布で、回収した布しか使いません。新聞紙を細かく裁断した紙も使います。

アーティストたちの作品にはひねりのきいたメッセージがこめられています。
Bonne continuation! 頑張って!

◎一磨のもっと知りたいフランス
オーベルヴィリエ通りにきています。Rue d‘Aubervilliers ここにはストリートアートがずらりと並んでいます。この辺りはかつては工場地帯でした。その面影と遊び心が融合した一角にお邪魔しました。

Il y a beaucoup de briques? レンガがたくさんありますね?
La matière, qu’est-ce que c’est? 素材は何ですか?
それは、あなたが着ているような服よ、Tシャツとか。
Vêtements? 服?

クラリスさんは建築家、2017年からいらなくなった衣服をリサイクルして、独自の方法で布のレンガを制作しています。耐火性と防音性に優れ、インテリアとして多くのホテルや店舗で大人気です。よかったらスツールtabouretに座ってみてください。
Vous êtes assis sur cinquante t-shirts. Tシャツ50枚の上に座っているんですよ。
どんな色でも作れます。これはブルージーンズのリサイクルです。ジーンズの名残(ファスナーやボタン)がありますね。
Et voilà, l’atelier. ここが工房です。
C’est une machine pour… これがその機械ですね。
Pour faire les bricks. レンガを作るためのね。
この機械は私が作りました。最初は機械もなかったから自作したんです。
まずは布を混ぜて、大きな布片を砕くの
工程はとても簡単、裁断した布をオーガニックの糊と混ぜて型に入れるだけ、形が崩れないようにしっかり押すのがポイントです。あとは2週間乾かしたら完成です。
Est-ce que je peux trvailler ici? 僕ここで働けますか?
Fais voir. 見せて
Qui, ça va. 
Comment vous avez trouvé cette idée?どうやってこのアイディアを思いつきましたか?
ヨーロッパ特にフランスでは多くの布が廃棄されているというドキュメンタリーを見たんです。それを再利用すべきだと思いました。私はarchitecte建築家ですし、建材として使うことにしました。このレンガで何でもつくれます。いつか家も建てられるかもしれませんね。
C’est intéressant, n’est-ce pas? 面白いでしょう?
C’est très original! 本当に斬新ですね!

☆昨日高尾でみつけたセンブリです。ゴガ友さんに教えていただいたお陰で、初めてこの小さな可愛らしいお花に出会うことができました。センブリというの名前の由来は、とても苦く、煎じて「千回振出してもまだ苦い」ということから、「千度振り出し」が略されて名付けられたとされています。ゲンノショウコ、ドクダミとともに日本の三大民間薬の1つとされていて、昔から胃腸薬などとして使われてきたそうです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ひな雪 さん
1人
役に立った

こんにちは。
センブリは白や紫の可憐な花が咲く植物だったのですね。
腸の薬と認識していたのですが、歴史的には、防虫剤にも使われていたと書いてあり、昔は身近なところに咲いていたのかもしれません。
2023年10月23日 9時40分
衣服をリサイクルして布のレンガを作るとは驚きました。衣服のリサイクルは難しいようですね。
2023年10月22日 16時24分
pietan さん
1人
役に立った

センブリは聞いたことがありますが、上から見ると、かわいいですね。胃腸薬は苦いのばかりですね。
2023年10月22日 14時59分
gongongon さん
1人
役に立った

センブルの花初めてみました。
こんなかわいい花だったのですね。本物を見てみたいです、無理かな。
2023年10月22日 11時16分
pretty naoko さん
1人
役に立った

きれいな花ですね。
私は牧野博士のゆかりの地に行きます。
2023年10月22日 10時13分
Nimp さん
1人
役に立った

おはようございます。
綺麗に咲いてますね。花束みたいです。

胃腸薬…「千回振出してもまだ苦い」
あの苦いの飲まなくちゃと、余計に胃が痛くなったりして…。苦みも慣れたら旨みかも。
2023年10月22日 9時16分
ミヤマタカネ さん
2人
役に立った

おはようございます
わぁ~~咲いてますね。 拍手👏
2023年10月22日 7時44分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記