close_ad

ぴのみさんの おぼえた日記 - 2023年10月8日(日)

ぴのみ

ぴのみ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

4403フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

73 / 50

目標設定 目標達成
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2023年10月8日(日)のおぼえた日記

◇ラジオ英会話2023.9月 Week4

L116 新しいものの見方・考え方①:視覚形動詞を使う

こんなふうに考えてみてください。
Look at it this way.

この問題/あなたの人間関係/あなたの仕事/その課題を、新たな視点で見てください。Look at this issue / your relationship / your job / the task with fresh eyes.

別の視点から見るようにしなさい。
Try to see it from another point of view.

あなたは物事を違った観点で見る必要があります。
You need to see things in a different light.

自分の心を見つめなさい。
Look inside yourself [within yourself / within your heart].

その著者の観点から見てごらんなさい。
Look at it from the author’s perspective. 

その著者の立場に身を置いてみなさい。
Put yourself in the author’s shoes.

著者がどうしてそう言うのか考えるようにしなさい。
Try to see where the author’s coming from. 

こんなふうに考えてみてください。もし私たちが行動を起こさなければ、
人々は私たちがその問題を気にかけていないと思いますよ。
Look at it this way.
If we don’t act now, people will think we don’t care about the issue.

別の観点から見るようにしてください。
ご両親は、あなたにとっての最善を欲しているだけなのですよ。
Try to see it from another point of view.
Your parents just want what’s best for you.

自分の心を見つめなさい。
あなたは、本当にそんな簡単に諦めたいと思っているわけではないですよね?
Look inside yourself.
You don’t really want to give up so easily, do you?

L117 新しいものの見方・考え方②:思考系動詞を使う

既成概念にとらわれず考えてみてください。
Think outside the box. 

それについては、こんなふうに考えてみて。
Think about it like this / this way.

これまでこんなふうに考えたことがありますか?
Have you ever thought about it this way?

大局的に/長い目で考えてみよう。
Think (about the) big picture / long-term. 

大きく考えよう。
Think big.

違うことを考えよう。
Think different. 

ロケーション/給与の観点で考えってみよう。
Think in terms of location / salary. 

既成概念にとらわれず考える必要があります。
型にはまった考え方を使っては、際立つことはできません。
You need to think outside the box.
You won’t stand out using conventional thinking.

それについては、こんなふうに考えてみて。
運動はあなたの体の健康への投資です。
Think about it like this.
Exercise is an investment your body’s health.

これまでこんなふうに考えたことがありますか?
ここの誰もがたくさんのプレッシャーの下にあります、あなただけでなく、ね。
Have you ever thought about it this way?
Everyone here is under a lot of pressure, not just you.

L118 新しいものの見方・考え方③:相手の見過ごしを指摘する

このバンドが、ポップミュージックのグループとして始まったことを忘れないようにしましょう。
Let’s not forget that this band started out as a pop music group.

ここに来たのは、君のアイデアだったことを忘れないでください。
Don’t forget that coming here was your idea.

これがあなたの最高の作品ではないということを認めなければ[同意しなければ]なりませんよ。
You must admit [have to agree] that this isn’t your best work.

世代間相違を見逃すべきではありません。
The generation gap should not be overlooked.

私たちが同じものを追いかけているということは、覚えておくべきですよ。
It should be remembered that we’re after the same thing.

誰もが十分なお金を持っているということは、覚えておくべきですよ。
Keep in mind that not everyone has deep pockets.

あなたが持っていた最後の観葉植物が枯れたことを忘れないで。
代わりにプラスチックなものを買いなさい。
Don’t forget the last houseplant you had□died.
Get a plastic one instead.

リゾート婚を不便に感じる人々もいるということは、認めなくてはなりませんよ。
You must admit that a destination wedding is inconvenient for some people.

私たちはこれまでの試みすべてが失敗に終わったことは、覚えておくべきです。
It should be remembered that all our previous attempts ended in failure.

L119 仲直り 水に流しましょう

過ぎたことは水に流しましょう。
Let bygones be bygones. 

(過去の出来事を)水に流しましょう。
Let’s wipe the slate clean. [Let’s the past be the past.]  

なかったことにしない?
Forgive and forget? 

わだかまりはありませんか?=悪く思わないでください。
No hard feelings? 

すべて許された?
All is forgiven? 

済んだことですよね?
Water under the bridge? [Bygones?]   

私たち大丈夫かな?
Are we OK? 

わだかまりはありませんか?——まったくありません。
No hard feelings? - No hard feelings. / Not at all. / None.

あなたが遅刻したことに怒ってはいませんよ。過ぎたことは水に流しましょう。
I’m not angry you were late. Let bygones be bygones.

あなたは私を傷つけたけど、それはもう過去のこと。なかったことにしましょう。
You hurt me, but it’s in the past now. Forgive and forget.

ごめんなさい、でもライリーはその仕事に最も適任だったのです。
わだかまりはありませんか?
I’m sorry, but Riley was the best fit for the job. No hard feelings?


◇しあわせ気分のフランス語(1)dimanche 8 octobre
「こんにちは!パリ」②

◎la bise ほほを合わせるフランスの挨拶
On se fait la bise? ビズする?
Mais bien sur! もちろん!
男同士でもしますよ。
ビズは地方によって2回3回4回と回数が違います。
パリは2回で、Jean-Alexisさんが南仏にいる母に会うときは3回します。

◎カズマのもっと知りたいフランス
Kazuma, c’est maintenant le moment de ton aventure.
君の冒険の時間だよ。
カズマさん、念願のパリにようやくやってきました!
セーヌ川を走るクルーズ船に乗ってパリを巡ります。
Ça fait du bien! いい気持ち
C’est la tour Eiffel! C’est très jolil!

Quelles sont les caractéristiques de ce bateau?
この船は電気で動きます。充電式でガソリンは一切使いません。
屋根にソーラーパネルもあるのでより長く稼働できるんです。
C’est écologique! エコなんですね!
太陽のおかげで、静かな走行と年間7000リットルのガソリンが節約できるそうです。
Grâce au soleil vous naviguez en silence et économisez 7000 litres d’essence par an!
フランスは環境先進国として知られるエコフレンドリーな国、パリの街でも多くの工夫が見られます。Ici on jardine. ここでは皆で庭づくり 市民が維持する庭園に、100%電気自動車véhicule 100% électrique.
Qu’est-ce que vous faits maintenant? 今何をしているんですか?
泉の水をボトルに入れているの。湧き水を汲んで生活水として使うことで水道水の無駄遣いを減らせます。

グルメにアートに大自然、これから様々な人に出会いながらフランス流の暮らし方を探します。 今回のシリーズではl’ecologieエコロジー、l’artアートなど様々な視点でフランスをみてゆきます。J’ai hâte! 楽しみだね!

☆祇王寺の萱葺きの草庵の仏間には本尊大日如来、祇王、祇女、母刀自、そして平清盛と仏御前の木像が安置されています。また控えの間の大きな丸窓は、境内の緑葉を通って差し込む日差しが障子に色とりどりの色彩を映し出すことから別名「虹の窓」とも呼ばれています。「萌え出づるも 枯るるも同じ 野辺の草 いづれか秋にあはではつべき」祇王が残した悲しい歌です。本堂の脇には祇王、祇女、刀自のお墓である宝篋印塔と平清盛の供養塔の五輪塔がひっそりと佇んでいました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
pietan さん
0人
役に立った

大きな透かしの丸窓は、行ったのですが、記憶にないので、外側だけをそっと歩いた感じがします。なかなか情緒があっていいですね。
2023年10月8日 16時43分
ミヤマタカネ さん
2人
役に立った

おはようございます
円窓が特徴ですね。他の寺院では目にした記憶がありません。
二尊院に足運ぶ人は多いかと思いますが、ここは奥まったところにありゆっくりと鑑賞されたことでしょう。
2023年10月8日 11時4分
ひな雪 さん
2人
役に立った

おはようございます。
天気に恵まれ(もしかしたら)朝早めの時間に参拝されたのではないでしょうか。丸窓からの光が眩しく輝いていて、とても綺麗です。
2023年10月8日 9時37分
pretty naoko さん
2人
役に立った

おはようございます。

欧米の生活に通じ、日本の文化を大切にし、自然を楽しむ趣味を持ち、理想的な生活ですね。
昨日はある旅行会社の説明会に参加しました。
大勢の人が来ていました。
夢をもらいました。
これからは目的に沿った厳選した旅になりますね。
2023年10月8日 9時24分
gongongon さん
2人
役に立った

萱葺きの草庵、すごく良い感じの所ですね。
こんなに大きな丸窓珍しいですね。
2023年10月8日 9時21分
電動のプレジャーボートには関心しました。フランスは地球温暖化でも一歩先を行く感じですね。
2023年10月8日 9時2分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記