close_ad

コヤンイさんの おぼえた日記 - 2011年9月28日(水)

コヤンイ

コヤンイ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
29
30 31 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年9月28日(水)のおぼえた日記

(「バジルに花芽がつく話」元の作文と、添削 韓・日)

(最初に書いた、元の作文)
베란다에서 키우고 있는 바질에 꽃눈이 맺혀요.

따도 따도 다시 맺혀요.

꽃이 피면 잎이 굳어지니까 꽃을 피우지 않도록 하라고 책에는 써 있어요.

그렇지만 바질은 꽃을 피우고 열매를 맺히기 위해서 나온 것이지요.

그러니까 어떻게든 자손을 남기자고 열심히 꽃눈을 맺히는 것이네요.

ベランダで育てているバジルに、花芽がつきます。

取っても取っても、またつきます。

花が咲くと葉が硬くなるので、花を咲かせないようにと、本には書いてあります。

でも、バジルは花を咲かせて実をつけるために、生まれてきたのですよね。

だから、何とか子孫を残そうと、一生懸命に花芽をつけるのですよね。


***********************************

今日の作文は、短いですが、悩む文章でした。

まず、「葉が硬くなる」の「硬くなる」は、どの単語を使えばいいのか。

「取っても取っても」は、「摘んでも摘んでも」としましたが、

「除去しても除去しても」とした方がいいのか、迷いました。

「生まれてきた」は、「出る」を選びましたが、それでよかったのかどうか。

「花を咲かせないようにと」は、「花を咲かせないよう」に、どうやって
「と」をつけたらいいのか。

結局、「花を咲かせないようにしろと」という意味だと考えて、
作文しました。

迷うことが多かった今日の作文、できれば、ネイティブに尋ねてみたいと
思います。 ⇒ そして、今日早速、添削してもらうできました☆

☆ネイティブにアドバイスを受けたこと☆

葉が硬くなる  ⇒  뻣뻣하다 (こわばる) を使う、
꽃이 피면 잎이 굳어지니까 ⇒ 꽃이 피면 잎이 뻣뻣해지니까

「こわばる」を使うとは、知りませんでした。
野菜などで、摘むのが遅れて、硬くなり、食感が悪くなったようなとき、
この 뻣뻣하다 を使うそうです。
뻣뻣해서 맛이 없다. かたくて、美味しくない。

花芽をつけるのですよね(花芽をつけるのでしょうね)
꽃눈을 맺히는 것이네요. ⇒ 꽃눈을 맺히는 것이겠지요.

겠지요 確かに、この方がいいですよね^^ 推測なのですから。
これから、もっと使いこなせるようになりたいと思う、言い方です。

他の部分には、何の指摘もなかったので、元の作文のままで
良さそうです^^

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
コヤンイ さん
0人
役に立った

mappyさん
シソはよく食べましたが、バジルの葉は、それほどには
利用しませんでした。
ですから、花を咲かせてあげても、よかったのかもしれませんが(^^);;

韓国語は、私もまだまだです。
努力が足りないし、以前のような熱意を持って勉強しなければ
進歩は望めないだろうと、反省することが多いです。
今回の文章でも、いろいろ考えされられました。
一緒に勉強していきましょうね^^
2011年9月29日 15時57分
コヤンイ さん
0人
役に立った

yukkoさん
はい、もっともっとベランダが広かったらなぁ・・と
思いつつ、今のベランダで可能な限り、育てています^^
身近に植物があるって、気持ちが安らぎますよね?
私よりも忙しい夫も、よくベランダで、植物を見たり、
世話したりしています。やっぱり、ほっとするそうですよ^^
2011年9月29日 15時50分
コヤンイ さん
0人
役に立った

Yuhさん
釧路の夕日、きれいですね~!!☆
もう、感激しました。
夕日も素敵、そして、景色も素敵☆
紹介してくださって、本当にありがとうごさいました。

バジル、咲かせてしまうのですね?^^
その気持ち、よくわかります^^
2011年9月29日 15時22分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
yukko さん
0人
役に立った

コヤンイさんのベランダはいろいろ植わっているのですね。
毎日世話をしたり、眺めたりして楽しんでいらっしゃるのですね。
2011年9月29日 6時17分
Yuh さん
0人
役に立った

コヤンイさんへ
こんばんは。
バジルは我が家にもあるのですが、本当によく花芽がつきますよね。
取るのがしのびなくて、つい咲かせてしまいます(^^;ゞ

ハイボールはウィスキーを炭酸で割った飲みやすいカクテルなのですが、
ほんのり甘いシロップも入ってほんのりやさしい感じでした。
釧路の夕日は、暑い夏はなかなか見られないのですが、
これからの季節はとてもきれいに見ることができます。
↓こちらにちょこっと写真があるので、クリックしてみてくださいね^^
http://gogakuru.com/blog/selection/yuh/2009/12/post-59.php
2011年9月29日 1時5分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記