close_ad

風鈴さんの おぼえた日記 - 2024年1月12日(金)

風鈴

風鈴

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11722フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

50 / 50

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
He kept silent the whole time.
2.
I was on my feet the whole time.

おぼえた日記

2024年1月12日(金)のおぼえた日記

じっくり・たっぷり・はじめの一歩 Freitag, 12. Januar
Lektion 38 Machen Sie 18.
18ユーロで

👨 Enschuldigung, zahlen bitte!
  すみません、お会計お願いします。

💁‍♂️ Sofort!… ただいま参ります。
  So, zusammen oder getrennt?
  それで、ご一緒ですか、それとも別々ですか?

👨 Zusammen bitte. 一緒でお願いします。

💁‍♂️ Einen Schokoladenkuchen, einen Kaffee, einen Cappuccino, eine Pizza, das macht 16 Euro 80.
  チョコレートケーキ、コーヒー、カプチーノ、ピザで、16ユーロ80セントになります。

👨 18. 18ユーロです。

💁‍♂️ Zwei Euro zurück. 2ユーロのお返しです。
  Dank schön! ありがとうございます。
  Einen schölnen Tag noch. よい一日を

📚 チップはどれくらい渡す?
 Wie viel Trinkgeld ist angemessen?
 ●Wie viel [fiːlフィール] どれくらい How many
 ●Trinkgeld [trɪŋkɡɛlt] n. チップ tip
 ●angemessen [ánɡəmεsən] adj. ふさわしい suitable

Das macht 7 (sieben) Euro 40 (vierzig).
7ユーロ40セントになります。
 Machen Sie 8 (acht). 8ユーロです(チップ込み)
 Stimmt so. [ʃtÍmt. zoː] これでちょうどお願いします。
(8ユーロを出して Stimmt so. これでちょうどお願いします)
📒 練習
Das macht 3 (drei) Euro 60 (sechzig).
 Machen Sie 4 (vier).
Das macht 8 (acht) Euro 30 (dreißig).
 Machen Sie 9 (neun).
Das macht 16 (sechzehn) Euro 20 (zwanzig).
 Machen Sie 18 (achtzehn).

 Das macht 18 (achtzehn) Euro.
 Stimmt so.

📒 練習(別バージョン)
 Zusammen bitte.(会計を)一緒におねがいします
 18. 18ユーロ取っておいて(20€をだした)


ラジオ英会話 Lesson 185 金曜日は復習と英作文!
好きを表す(1)
①私は古いカメラが好きです。
 私にとって、それは何か魔法のようなものがあります。
 I like old cameras.
 ●like 好きを表す最も一般的な表現
  好きである 〜を好む 〜が気に入っている 〜が素敵だと思う 〜が欲しい
 To me, there’s something magical about them.
 ●old cameras 目的語(裸の複数形=限定詞なし)
  古いカメラ一般
 something magical about ~ その周りに(about)
②私の祖父はこの公園がすきでした。
 彼は毎週日曜日にここに来たものです。
 My grandfather was fond of this park.
 He would come here every Sunday.
 ●would よく~したものだ(過去の習慣)
★ would と used to の違い
 ❶過去の習慣的行為が今もつづいているか?
  would その習慣は今でも続いている
  used to その習慣は現在、続いていない
 ❷直後の動詞による使い分け
  動作を表す動詞の場合、would, used to いずれも使用可
  状態を表す動詞の場合、使用できるのは used to だけ
  I used to have an old Toyota. 私はかって古いトヨタ車に乗っていました
  ●have 所有する(状態)
 ❸時を表す表現を伴うことができるかどうか
  would は特定の時を表す表現を伴った使用できる
  I would get up early last year. 去年は早起きしていたものです
 ※used to は時の表現を使えない、used to は漠然とした過去の習慣を表す
  I used to get up early. 昔は早起きしたものです
  used to は昔はというばくぜんとした時の意味
③私はビリヤードが本当に好きです。
 力でなく技術を必要とする典型的なゲームです。
 I really enjoy billiards.
 ● enjoy (他)…を楽しむ、おもしろく[楽しく]…を味わう、〈…して〉楽しむ doing
  (自)楽しむ
 It’s a classic game that requires skill rather than strength.
 ●classic 典型的な
 ●require 必要とする、求める
 ●rather than ~ ~ではなく・~よりもむしろ

好きを表す(2)
①私はガーデイングに夢中です。
 私は自分で食べるすべての野菜を育てています。
 I have a passion for gardening.
 I grow all the vegetables I eat.
 ●have a passion for ~ ~に情熱を持って(抱いて)いる、~が大好きである、凝る
 ●grow 育てる
②ほかの人を助けることに喜びを感じますか?
 理学療法の仕事はあなたに向いているかもしれません。
 Do you take pleasure in helping others?
 A career in physical therapy may be right for you.
 ●take pleasure in ~を好む、喜びを感じる
 ●a career in ~ ~のキャリア・仕事
③あの男のTシャツをご覧よ。
 彼はデスパレート・ラッツにとても熱中しているにちがいありません。
 Look at that guy’s T-shirt.
 He must be really into the Desperate Rats.
 ●be into ~ ~から、のめり込んで熱中している



株価34年ぶりの高値
日経平均4日で1700円超値上がり
日経平均株価(225種)の終値は、前日比608円14銭高の3万5049円86銭だった。米国の株高と円安を背景に、バブル景気だった1990年2月以来、約34年ぶりの高値となった。3日連続でバブル景気後の高値を更新した。
風鈴は年が明けると円高になる、株価は低迷すると思っていた。新NISA が始まる。銀行や証券会社の回し者のように絶好のチャンスだと言ってきた。実際、年末に円は150円から140円まで円高、130円台に入るのはほぼ確実だった・・・。お正月、地震とアップルショックでアメリカの株が下がり、円も円安になった。しかも、株価が急騰している。
どう見ても過熱しすぎだ。新NISA を使うのは、今はお勧めでないように思う。これからも円安や株価は上がるかもしれないが、一度は調整(下がるはず)に入る、円が140円を割るか、株価が3万2千円前後になるまで、新NISAは様子を見ようと思う。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
pretty naoko さん
1人
役に立った

おはようございます。

前のNISAは解約したばかりです。
少し利息がついて損はしなかったです。
新NISAとは縁がないと思っていましたが、情報は収集したいです。
これからもどうぞよろしく。
2024年1月12日 8時53分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記