close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2023年9月3日(日)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9938フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

150 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2023年9月3日(日)のおぼえた日記

ラジオ英会話  「依頼」の成功率を上げる工夫のひとつの「事前の感謝」のテクニックをさらに学びました。

〇Could you ask her to come here?
I’d be very grateful.
彼女にここに来るように頼んでいただけますか?
そうしてもらえると、とてもありがたいです。

① Could you call me back in five minutes?
I’d be thankful.
5分後にかけ直していただけませんか?
そうしてもらえると、ありがたいです。

② Would you mind turning on your video?
I’d appreciate it.
ビデオをつけていただけますか?
そうしていただけるとありがたいです。

③ Would it be possible for you to walk me through the steps?
I’d be much obliged.
私に段階を踏んで説明していただけることは可能でしょうか?
そうしていただけると、大変ありがたく存じます。

④ Could you fold the laundry for me?
That would be a great help.
  洗濯物をたたんでくれますか?
  そうしてもらえると、とても助かるのですが。

Typical Expressions in Action

1、 オフィスに来ていただけませんか?
そうしてもらえると、ありがたいです。
あなたのサインが必要な書類がいくつかあるのです。
Would you mind coming to the office?
I’d be grateful.
There are some forms that need your signature.

2、 セレモニーの間、写真を撮っていただくことは可能でしょうか?
そうしてもらえると、とても助かるのですが。

Would it be possible for you to take photos during the ceremony?
That would be a great help.

3、 あなたの質問をプレゼンテーションのあとまでとっておいていただけますか?
そうしていただけると、ありがたいですが。
Could you save your questions until after the presentation?
I’d appreciate it.


The other day, while walking in the direction of Minato Mirai, I was able to go to the “Mirai Museum”, which I had wanted to visit at least once.
There are limited-time events here several times a year, and the museum is only open on Fridays, Saturdays, Sundays and holidays, so I didn't have a chance to go there.
This time's theme was ~“Colorful event of Glass and Light”~”Art Nouveau & Art Deco Exhibition“. I was expecting to see the glass works during the most beautiful period of the art history in one place.

The exhibition hall was not large, but the glass crafts in the dim light were truly elegant and fantastic.
Art Nouveau was a Dome and Gallé with the image of natural beauty, and Art Deco was full of Lalique's works with geometric patterns as motifs.
Galle's works, Japanism that seem to have been influenced by Katsushika Hokusai were also interesting.

先日、みなとみらい方面を歩きながら、以前から1度は行ってみたいと思っていた「みらい美術館」に行くことができました。
ここは1年間に数回、期間限定のイベントがあり、開館日は金、土、日と祝日のみということで、なかなか行くチャンスがありませんでした。

今回のテーマは、~ガラスと光の饗宴~「アール・ヌーヴオー&アール・デコ展」でした。
美術史上最も美しい時代のガラス作品が一堂に会するということで期待しておりました。

展示会場は広くはないですが、薄明るい中でのガラス工芸品の数々は実に優雅で幻想的でした。アール・ヌーヴォーは自然の美しさをイメージした、ドームやガレの作品が、アール・デコは幾何学的な模様をモチーフにしたラリックの作品がたくさん展示されていました。ガレのジャポニズムといわれる作品、葛飾北斎の影響を受けたと思われる作品も興味深かったです。

写真 ドーム&マジョレ「睡蓮三灯ランプ」1905年作  館内はすべて写真が可でした。

その他きれいに細工されたランプや花器がありました。
来場者はほとんどいなくて、ゆっくりみることができ、贅沢な時間を過ごすことができました。
細かい絵が特徴の作品が多数あり、ゆっくりと鑑賞が出来たことはとても良かったです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
peko さん
1人
役に立った

美しいですね。みなとみらい美術館は、よく通りかかりますが、展示を見に行ったことはありません。今度行ってみたいです。
2023年9月8日 6時22分
コヤンイ さん
1人
役に立った

良い情報をありがとうございます。
今回の展示、魅力的ですね。空いているのもいいですね。
なかなか行けませんが、いつか行ってみたいです。
2023年9月3日 20時39分
ガレも葛飾北斎の影響を受けているのですね。彼のフランス美術界への影響力は驚異的です。
2023年9月3日 19時3分
スッチー さん
1人
役に立った

みなとみらいにはいくつか美術館があるのでしょうか。以前横浜美術館に行ったことがありますが、他にみらい美術館というのもあるんですね。初めて知りました。
写真がすべて撮影可というのも珍しいですね。一度、行ってみたいものです。
2023年9月3日 17時7分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

「みらい美術館」の存在は知りませんでした。機会ありましたら行ってみたいです。美術館はゆっくり鑑賞できるのが一番ですね。
2023年9月3日 16時51分
ひな雪 さん
1人
役に立った

アールヌーヴォーの美しい照明やガラス工芸品を堪能されたのですね。
みらい美術館は、個人の方が蒐集し運営されている美術館と知りました。19世紀から20世紀初頭の文化と横浜の地はぴったりと思いました。
2023年9月3日 15時58分
Charlie bee さん
1人
役に立った

pretty naoko-san おはようございます。
素晴らしい時を過ごされました。

昨日アップしたつもりの文章がどこかへ消えました。大変失礼いたしました。
確認をし忘れました。
2023年9月3日 10時43分
gongongon さん
1人
役に立った

どっぷり、アール・ヌーヴオー&アール・デコを堪能できたようですね。
このような作品を作れるのは、素晴らしい感性が必要だったのでしょうね。
「みらい美術館」行ってみたくなりました。
2023年9月3日 10時41分
shaberitai さん
1人
役に立った

しっとりとした風情のあるいい写真ですね、ゆっくり観賞出来てよかったですね、
情報収集力と行動力を尊敬します。
2023年9月3日 10時40分
かおりん さん
1人
役に立った

アール・ヌーヴォーは好きなんですよ。あの柔らかい線や形が好きです。
横浜はいろいろな美術館があっていいですね。10月にいくよていでしたが、日程がとれず、12月に行けたらいいと考えています。
2023年9月3日 10時40分
ぴのみ さん
1人
役に立った

混雑がなくゆっくりと鑑賞ができる美術館で過ごすのは私も大好きです。ガレが北斎に影響を受けたというジャポニズムの作品も興味深いですね。「みらい美術館」は開館日が少ないようですが、混雑がない穴場的な美術館のようなので、いつか訪れてみたいです!
2023年9月3日 9時36分
pretty naokoさん おはようございます!!

とっても気品のある 素敵な『睡蓮三灯ランプ』ですね。

ランプや花器 ぜひ 見たいです。
週末と祝日が 開館日というのは いいですね。

横浜は 素敵な所が いっぱいありますね。
2023年9月3日 7時31分
Nhiro さん
2人
役に立った

おはようございます。
神奈川県、観光名所たくさんありますね。
横浜市は政令指定都市、そして未来都市ですものね。

かなり以前です。
長野県、北沢美術館でアールヌーボ―とアールデコのガラス工芸品を
みた記憶がよみがってきました。


2023年9月3日 7時17分
おじぎ草 さん
2人
役に立った

おはようございます。

美しいランプですね。
光と影が織りなす空間。
横浜は沢山の美術館や展示、公園があって魅力的な都市だとnaokoさんに教えていただいています。
開館日が週末と祝日というのも優しいですね。
ゆっくり鑑賞できましたね。
2023年9月3日 6時35分
スナフキン さん
2人
役に立った

おはようございます。
ナオちゃん、綺麗な写真ですね!
色んな所へ行って、色んな事をしているね!
人生一度だから、色んな経験しなくちゃ。
そう言えば、ひと夏の経験と言ってたか!
きようも元気でお互いに頑張りましょう。
2023年9月3日 5時40分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記