close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2023年9月5日(火)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9938フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

150 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
This is my mom, Yukie.
2.
Nice to meet you.
3.
I hope you like it.
4.
Are you sure?
5.
I have a question.

おぼえた日記

2023年9月5日(火)のおぼえた日記

ラジオ英会話  頼み事をする際にあらかじめ報酬を提示する言い方をさらに学びました。

〇Would you set it up for me, please?
I’ll owe you one.
私のためにそれを組み立ててくれますか?
恩に着ます。
*I’ll owe you one.「ひとつ借りができます。」

① Could you please lend me your car?
I’ll fill up tank.
  私にあなたの車を貸していただけますか?
  タンクは満タンにしますよ。

② I’m wondering if you could help me move.
Drinks are on me after we finish.
私の引っ越しの手伝いをしていただけますか。
終ったらお酒をおごりますよ。

③ Would you mind hosting the party?
I’ll cover the cost of catering.
そのパーティを主催していただけますか?
ケータリングのコストは払いますよ。

Typical Expressions in Action

1、 私がでかけている間、私の魚に餌をやってくれますか?
すっごく恩に着ますよ。

Would you feed my fish while I’m away?
I’ll owe you big time.
*owe you big time は、owe you one のカジュアルな強調です。

2、 夕食の予約をお願いできますか。
食事代は払いますので。

I was wondering if you could make dinner reservations.
I’ll pay for the meal.

3、 我が家を掃除するのを手伝っていただけますか?
あなたが大好きなあのクッキーを作ってあげますよ。

Would you mind helping me clean the house?
I’ll make you those cookies you love.


The other day, my niece who lives in Ibaraki came for the first time in a long time.
It was hot this summer, so she was fewer visitors than before.
The paddy fields around where my niece lives were raining heavily in June and the whole area became like a lake.

However, after that, the rice grew smoothly and she said that the rice harvest had already been almost completed. The rice grew very quickly.
In the past, harvesting rice was a feature of autumn, but now it is a work that is done in the extreme heat, and people who do agricultural work said that it was a difficult task.

In addition, there are paddy fields that that are experiencing “high temperature damage” called red blight of rice, and I felt that I could understand the difficulties of rice farmers in the future.

My niece was thinking about the course we would take next time going to Ibaraki. However, I think it will be around the time of autumn deepening.
She knows our tastes, so I was very happy to hear about it.

先日久しぶりに茨城に住む姪が来ました。この夏は暑かったので、以前と比べると彼女の来訪は少なかったです。
姪の住んでいる辺りの水田は6月には大雨で一帯は湖のようになりました。が、その後、稲は順調に育ち、すでに稲刈りもほとんど終わったと言っていました。稲の成長はとても早かったそうです。

以前なら稲刈りは秋の風物詩だったのですが、今は酷暑の中で行う作業になってしまい、農作業をやる人は大変な事だと言っていました。
また、稲の赤枯れという、「高温障害」が発生している水田もあり、これからの稲作農家の困難さがわかるような気がしました。

姪は今度私が茨城に行く時のコースを考えてくれていました。ですが、もう少し秋が深まる頃とお願いしました。私たちの好みを知っている彼女なので、話の内容はとてもうれしかったです。

写真  エミール・ガレの作品「蛙文栓付瓶」1880―1890年頃 葛飾北斎の漫画「カエル」の絵にそっくりで、その影響を受けたのではと説明書きに書いてありました。

前回、茨城に行ったときには田植えの頃でした。そして次回は稲刈りの頃なんていう話を私がした事を覚えてくれていたのだと思います。暑い頃の稲刈り、その時の私は想像していなかったです。とにかく速く、速く作物は実るようです。
 

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ゴガク大好き さん
0人
役に立った

Thank you for your continued comments.
Your photos are very beautiful.
You wrote that your photo is the work of Emile Gallé.
You are a good photographer.
2023年9月10日 20時36分
peko さん
1人
役に立った

あ、これですね、先日私の日記にコメントくださったカエルさん! かわいいですね。素晴らしいです。葛飾北斎のカエルも知りませんでした。ググってみます。
2023年9月8日 6時24分
コヤンイ さん
1人
役に立った

暑い最中に稲刈りとは、驚きました。気候が変わっているのですから、いろいろなことが、以前とは、違ってしまっているのですね。
2023年9月5日 22時50分
今年の夏に茨城に行ってきました。良いところですね。
2023年9月5日 21時53分
NZ love さん
1人
役に立った

今朝、新潟で稲が塩害で枯れてしまったと言ってました。
川のそばの田んぼで川から水を引いていましたが、猛暑と水不足で川の水位が下がり、海水が逆流して塩水が入ってしまったそうです。
場所によっては田んぼの水が枯れてしまったそうで、今年はお米も値上がりしそうです。
2023年9月5日 20時31分
かおりん さん
1人
役に立った

茨城へ行かれるのですね。
先日、近所の田んぼも稲刈りしていました。主人と「もう稲刈りするんだ。秋じゃないんだね。」と話しました。以前は我が家は主人の実家の田んぼの中にすんでいましたので、秋が収穫だったように思います。今は、田んぼは、アパートと住宅6軒になりました。そのうちの1軒はただいま次男が家を建設中です。
2023年9月5日 18時25分
ひな雪 さん
1人
役に立った

ガレの小瓶のカエルはとてもリアルで、まるで小さな水槽のように見えます。涼し気でとても美しいですね。
この気候変動で農家の方々は対応が大変なことと思います。農繁期はもちろん、栽培できる農作物も変わってしまいそうですね。
私事ですが、午前中はエアコンの排水や水垂れなどの不調を電気屋さんに点検してもらいました。不調の原因は私の掃除不足でした。これからの時代の必需品ですので大切に使いたいものです。
2023年9月5日 17時20分
Nhiro さん
1人
役に立った

エミール・ガレの作品、ランプや赤いキノコしか
記憶になかったですが、植物だけでなくこんな可愛い生き物にまで
ガラス工芸品に取り入れたのですね。
美しいですね
もう一度北沢美術館に行きたいです。
2023年9月5日 15時24分
ぴのみ さん
1人
役に立った

エミール・ガレの作品は見ていると引き込まれますね。お花やキノコといった植物だけではなく、昆虫のような生き物もとても繊細に表現していますね。北斎に影響を受けたこちらのカエルもすごく可愛いです。
2023年9月5日 12時27分
shaberitai さん
1人
役に立った

エミール・ガレの作品「蛙文栓付瓶」 素敵ですね、北斎の影響を受けているなんて嬉しいことですね。
2023年9月5日 11時57分
Taka さん
1人
役に立った

美しき
ガラスの中の
蛙かな
秋迫り来て
稲穂実りぬ

How beautiful!
A frog is swimming in the glass.
Autumn is coming and rice has got ripe.

¡Qué hermoso!
Una rana nada en el vaso.
Se acerca el otoño y el arroz ha madurado.

2023年9月5日 10時47分
Charlie bee さん
1人
役に立った

pretty naoko-san こんにちは、
田植、稲刈り、の話がありましたが70代の10年間ワイフの友人宅「山形」へ田植の手伝いのために通いました。それぞれの田んぼに苗を運ぶのがおもな仕事でした。懐かしく思い出しました。ありがとうございました。
2023年9月5日 10時19分
gongongon さん
1人
役に立った

ガレの作品、ほんとに個性的ですね、物凄い発想と思います。
欧州に北斎の影響を受けたと思える、作品がたくさんありますね。
新潟のお米は水不足で困っていますね、早く雨降って欲しい。
2023年9月5日 10時3分
スッチー さん
1人
役に立った

取手あたりは、こちらより少し稲刈りが早いようですね。私のところは3日くらい前からやっと始まりました。私の母のある水田地帯では、見たところ「高温障害」はなさそうです。
江戸の文化も西欧に影響を与えるほど、独創的な文化だったようですね。
2023年9月5日 8時14分
pretty naokoさん おはようございます!!

うわ~!!
またまた 素敵なガレの作品 蛙も
とっても 美しいですね。

姪御さんが いらっしゃったんですね。
稲刈りがほとんど終わりとは 早いですね。
『実りの秋』ではなく 『実りの夏』ですね。
2023年9月5日 7時21分
おじぎ草 さん
1人
役に立った

おはようございます。

姪御さんの来訪嬉しいですね。
水田が水没のニュース映像覚えています。
それでも無事に収穫。稲刈りは日本の秋の風景ですが、真夏に変わったのですね。
毎日いただいているお米の生産者さんのこと忘れてはいけませんね。


ガレの花瓶、蛙が両手両足を広げて貼り付いています。
こういうガラス技法に驚きました。
北斎の原画も知らないのですが、パリ万博がきっかけだったのでしょうか。
東洋の果ての芸術に衝撃を受けた西洋の芸術家が創作エネルギーに燃えたんでしょうね。
ご紹介ありがとうございました。
2023年9月5日 6時44分
ミヤマタカネ さん
2人
役に立った

おはようございます。
確かに今年の稲の稔は早いですが、既に稲刈りがこの時期に終了とは驚きですね。

桔梗は、花咲いた後その花をむしり取り種を作らないようにしますと、葉の出てる脇から新芽が出てきてまた咲き出しますよ。
2023年9月5日 6時39分
スナフキン さん
2人
役に立った

おはようございます。
ナオちゃん。貴女は、本当に、活発です!
写真が又ユニーク!
旦那さんとセックス毎にちやっているのですか?
そのエネルギーを少しづつもらっちゃおう!
それでは、今日もお互いに頑張りましょう。
2023年9月5日 6時24分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記