close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2023年9月14日(木)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9938フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

150 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2023年9月14日(木)のおぼえた日記

ラジオ英会話  相手のアイディア・考えを尋ねる言い方をさらに学びました。

〇Do you have any ideas?
何かいいアイディアはありますか?

① Any advice?
何かアドバイスはありますか?
What would you advise me to do?
私は何をするべきかアドバイスをしていただけますか?

② If you were me, what would you do?
君が私なら何をしますか?

③ What (on earth) should I do now?
私は今何をすべきでしょう?
What do you suggest I do?
私は何をすべきだと思いますか?
What’s a good course of action?
どうやっていけばいいのでしょう?

④ I don’t know how to handle this situation.
I’d appreciate your advice.
この状況にどう対処すればいいのかわかりません。
アドバイスをいただけるとありがたいのですが。

Typical Expressions in Action

1、 これからの提案のどれもあまり気に入らないのですが。
何かいいアイディアはありますか?

I’m not sure I like any of these proposals.
Do you have any good ideas?

2、 私の友人は、事前の連絡なしで私のところにいつもやってくるのです。
あなたが私ならどうしますか?

My friend keeps coming over unannounced.
If you were me, what would you do?

3、 私は自分のコミュニケーションスキルを上げたいのです。
アドバイスをいただけるとありがたいのですが。

I want to improve my communication skills.
I’d appreciate your advice.


I visited Shirakawago with my late sister seven years ago, but my husband was first time.
Without hesitation, we headed for the observatory where we could see the Gassho-style village.
On the shuttle bus, if the seats are full, you will be refused a ride and wait until the bus returns 20 minutes later.

We waited and got on anyway. When we drove for about 5 minutes and approached the hill, I heard a loud “pan!” sound and the tire punctured spectacularly. Worst!
Would you rather go back down or climb on your own? We were forced to make a decision.

In the end, I went back down and climbed a relatively short staircase to the observatory. And we walked back on the way back. It was a hot day, so I was drenched in sweat.
The loss of time is obvious. In the end, I saw two private houses, and for lunch I bought beef croquettes and beef skewers at a teahouse and ate them.

白川郷は、私は7年前に姉と一緒に訪れましたが、夫は初めてでした。
私たちは、迷わず合掌造りの集落が見られる展望台を目指しました。シャトルバスで、座席が一杯になったら乗車を断られ、20分後にそのバスが戻ってくるまで待つというやり方です。
私たちも待ってとにかく乗車できました。5分くらい走って坂に差し掛かった時に大きな「パン!」という音がして、タイヤが見事にパンクしてしまいました。最悪!

下に戻るかそのまま自力で登るか?判断をせまられました。結局、一旦下に戻って、比較的に距離的に短い階段を登って展望台まで行きました。そして帰りも歩いて戻ってきました。
暑い日だったので、汗びっしょり。時間のロスは明らかです。結局、民家は2つ見て、昼食は茶店で牛肉のコロッケ、牛肉の串焼きを買って食べました。(牛肉は特選を選びました)

写真  展望台から見た世界遺産「白川郷合掌造集落」 
歩いて登って来たかいがありました。稲穂がきれいでした。なんとも言えないのどかできれいな風景です。

バーストという感じでパンクしたタイヤを初めて見ました。夫も空気抜けした感じのタイヤは経験したけれど・・・と言っておりました。運転手さんは「運賃はいりません。早く降りてください!」と言っていました。運賃後払いだったので混乱はなかったですが、これで展望台行きを諦めた方も何人か・・バスはこの1台で往復をしているようで、その日はほとんど運休になると言っていました。こんな事ってあるのですね。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ゴガク大好き さん
1人
役に立った

Thank you for your continued comments.
You went to Shirakawa-go.
You and your sister went to Shirakawago seven years ago.
You must have also remembered your sister who died seven years ago.
Even if your sister dies, Shirakawa-go will not change.
It's also sad that Shirakawa-go hasn't changed, even though things have changed since your sister died.
The scenery of Shirakawa-go is beautiful.
2023年9月16日 11時19分
コヤンイ さん
1人
役に立った

素晴らしい眺めですね!
普段鍛えていらっしゃるから、不意の出来事にも、対応されて、、
お二方も本当に、素晴らしいです!
2023年9月14日 23時2分
ひで さん
1人
役に立った

こんにちは。

白川郷へ行かれたのですね。稲穂の時期でまた展望台まで行かれて、ステキな景色です。
2023年9月14日 13時43分
peko さん
1人
役に立った

山あいに、静かに村が佇んでいるのですね。写真でしか見たことのない白川郷、いつかは訪れたいです。それにしても、乗っているバスがパンクとは....。お怪我がなくて良かったです。 展望台まで自分の足で行ける体力、脚力、気力が素晴らしいです。
2023年9月14日 13時15分
ぴのみ さん
1人
役に立った

展望台からの白川郷の景色、素晴らしいです!ちょうど田んぼが色づきはじめていて秋も素敵ですね。私は白川郷には冬に行きました。宿泊先のサービスで見どころを車で回ってくれたので、苦労することなく眺めの良いところからの景色を楽しむことができましたが、シャトルバスのタイヤがパンクとは、みなさんびっくりされたでしょうね。
2023年9月14日 13時3分
Charlie bee さん
1人
役に立った

pretty naoko-san こんにちは、
走行中の、バースト、場所とそのタイミングで想像するだけで怖くなります。お互いに気を付けましょう。

2023年9月14日 10時59分
ひな雪 さん
1人
役に立った

おはようございます。
驚くようなハプニングですが、ご自身の脚で一歩一歩踏みしめて登った展望台からの景色の美しさは忘れられないものになりそうですね。
牛肉コロッケ、懐かしいです。中学生(?)だった長男が、飛騨牛最高~!と言いながらいくつもほおばって食べていたのを思い出しました。白川郷はコスモスの綺麗な季節でしたが、花より団子だったようです。
2023年9月14日 9時28分
スッチー さん
2人
役に立った

やっぱり昨日のお寺は記憶間違いではなかったです。pretty naokoさんとは逆のコースをたどりました。こちらは、白川郷を見たあと、瑞泉寺のコースでした。最近はこんなところにも外国人が来ているようですね。
2023年9月14日 7時56分
Nhiro さん
2人
役に立った

おはようございます。
旅にハプニングは、必ずといってもいいくらいありますね。
でも、ご夫婦ともに普段から鍛えた健脚と強い意志が、
またまたこんなにも美しい日本の原風景とめぐり会いとなりましたね。
すばらしいです。
茶店の牛肉コロッケと牛肉の串焼きは、忘れられない味ですね。

2023年9月14日 7時2分
shaberitai さん
2人
役に立った

暑い中を大変でしたね、階段を歩いて登って 出会えたこの景色ひときわ感慨されたことでしょうね、色づいた田んぼの景色は何とも平和な風情ですね。
2023年9月14日 6時59分
pretty naokoさん おはようございます!!

『白川郷合掌造集落』を 展望台から
ご覧になったんですね。
とっても きれいだったでしょうね。
私は 下から歩いてみたので
展望台からだと すべて見えるので
いいですね。

きっと 牛肉コロッケ 美味しかったでしょうね。


2023年9月14日 6時47分
ミヤマタカネ さん
2人
役に立った

WOW!! あそこですね、ここまで登ってくる価値は十分ありますね。車道から階段がありました(冬閉鎖)。
あのあたりにお城があったらしいのですが地震で山体崩壊し、城、城下町が全て埋没で、正確な城の場所は未だにわからずじまいです。
2023年9月14日 6時20分
おじぎ草 さん
2人
役に立った

おはようございます。

暑い中、とんだ体験でしたね。
こういう時のコロッケおいしそうです。
合掌造りの集落に稲穂が映えたでしょう。
2023年9月14日 6時12分
スナフキン さん
2人
役に立った

おはようございます。
写真良いですね、僕は、
アップする写真が無いので、
去年のを使っています、
今日もお互いに頑張りましょう。
2023年9月14日 5時48分
展望台から白川郷、美しいですね。白川郷は行ったことがありますが、ツアーで時間の制約があり、展望台までたどり着けませんでした。
2023年9月14日 5時39分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記