close_ad

☆yukarin☆さんの おぼえた日記 - 2016年1月21日(木)

☆yukarin☆

☆yukarin☆

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2016年1月21日(木)のおぼえた日記

依存性。

2016년1월21일[목요일]

・*:..。○〇☆*゜¨゜゜・*:..。○〇☆*゜¨゜゜・*:..。○〇☆*゜¨゜゜・*:..。○〇 ☆*゜¨゜゜・*:..。○〇☆*


"지금 아이들은..."
「今 子供たちは...」


존 듀이는 교육의 가능성을
ジョン・デューイは教育の可能性を

'의존성'이라고 표현했다. 우리가
「依存性」と表現した。 私たちが

흔히 의존이라고 하면, 누군가에게
よく依存といえば、誰かに

기대기만 한다는 부정적인 인식이 있다.
頼るだけだという否定的な認識がある。

그러나 남을 도와줄 수 있고 도움을 요청할
しかし他人を助けてやることができて助けを要請する

줄도 알아야, 배울 수 있고 관계를 맺을 수도
方法も知ってこそ、学ぶことができて関係を結ぶことも

있게 된다. 그런데 지금 아이들은
できるようになる。ところが今、子供たちは

두 가지 다 하지 못한다.
二つともできない。

- 손우정의《배움의 공동체》중에서 -
ソン・ウジョンの<学びの共同体>より


아이들은 누군가에게
子供たちは誰かに

'의존성'을 가질 수 밖에 없습니다.
「依存性」を持つしかありません。

그러면서 자라나 언젠가 홀로 설 수 있게 됩니다.
そうしながら育って、いつか独り立ちできるようになります。

문제는 누구에게 배우느냐, 어떤 교육 시스템에
問題は誰に学ぶか、どんな教育システムに

의존하느냐입니다. 아이들은 보면서 자랍니다.
依存するかです。 子供たちは見ながら育ちます。

어른들이 무엇을 어떻게 보여주느냐,
大人たちが何をどのように見せてやるか、

지금 어른들은 이 두 가지를
今 大人たちは、この二つ

다 하지 못하고 있습니다.
すべてをできずにいます。

(以上、翻訳部分)


・*:..。○〇☆*゜¨゜゜・*:..。○〇☆*゜¨゜゜・*:..。○〇☆*゜¨゜゜・*:..。○〇 ☆*゜¨゜゜・*:..。○〇☆*

【翻訳/和訳部分】
・흔히  よく、多く。
・요청  要請。

・*:..。○〇☆*゜¨゜゜・*:..。○〇☆*゜¨゜゜・*:..。○〇☆*゜¨゜゜・*:..。○〇 ☆*゜¨゜゜・*:..。○〇☆*

*会計を待つ病院の窓から撮りました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
4人
役に立った

コメントを戴きました皆様へ(つづきです)

hakobe-nonkiさん、Wikiの情報を有難うございました。m(_ _)m
相反することのようですが依存あっての自発かなとも思いました。

chieさん、お母様が無事に手術を終えられ予定通りご自宅へお帰りになれて本当によかったです^^ お母様も頑張られましたね。本当にお母様ありがとうと申し上げたいですね^^ うちの母はますます楽観できる状況ではなくなっているのですが、今はとにかくすべてを肯定的に受け入れようと決めました。今までは事実を認めたくなくて抗っていた自分がいたと思います。良い方向への進展もきっとあると信じて、私も頑張りますね^^

光子さん(*´∀`*) 嬉しくて、先ほどコメントに駆けつけてしまいました♪ また時々でもいいので近況をお知らせ下さいね^^ 待ってます。
 
2016年1月22日 9時59分
☆yukarin☆ さん
5人
役に立った

コメントを戴きました皆様へ

さぬきうどんさん、Mちゃんさん、NZ loveさん、marie☆さん、pekoさん、ゼブラさん、チーちゃんさん、Alexさん、hakobe-nonkiさん、かおりんさん、chieさん、yukkoさん、もぎたてりんごさん、NAGAさん、teaさん、urattiさん、光子さん、ひでさんへ♡

今日もたくさんのコメントを戴いて本当に皆様どうも有難うございました。m(_ _)m
(この場でおひとりずつにお返事できなくて申し訳ありません。m(_ _)m)

私たちの認識の中でも「依存」といえばあまり良いイメージのものではないですね。確かに子供は親や周りの大人に依存しなければ、ある時期までは自力で育つことはできません。特に自立できるまでの心の成長に関わった大人たちの責任は大きいです。だからといって過保護、過干渉もいけませんね。困った状況をできるだけ自力で解決できるように。同じ困った人の気持ちになって行動できるように。一方自力では無理な時、周りにギブアップと言える勇気も必要かなと思いました。
2016年1月22日 9時47分
ひで さん
1人
役に立った

母にかなり依存している私です。でもなるべく一人で立つよう頑張らなくっちゃ~!!
2016年1月22日 7時6分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
uratti さん
1人
役に立った

今日の天気は良かったようですね。
空の色が青く、空気も良いようです。
病院での待ち時間は長いでしょうね?
2016年1月21日 23時25分
tea さん
1人
役に立った

今日のお言葉・・しっかり胸に刻んでおこうと思います!
2016年1月21日 23時17分
NAGA さん
1人
役に立った

☆yukarin☆さん、こんばんは。
きれいな青空ですね。
2016年1月21日 22時50分
もぎたてりんご さん
1人
役に立った

”問題は誰に学ぶか、どんな教育システムに 依存するかです。
子供たちは見ながら育ちます。
大人たちが何をどのように見せてやるか、
今 大人たちは、この二つ すべてをできずにいます。”

何だか考えさせられる言葉でした。
2016年1月21日 21時5分
yukko さん
1人
役に立った

木の向こうの空のきれいなこと!
yukarinさんは空を上手に撮りますね。
2016年1月21日 18時45分
chie さん
1人
役に立った

☆yukarin☆さん,ご心配をおかけしましたが、母は無事今朝退院しました。
温かいコメントを本当にありがとうございました。
術後は高熱や腹痛などの副作用もなく、今朝とお昼は食欲もあったので安心しました。
これからはまた在宅で頑張りますね。
お母様、体調は如何ですか?☆yukarin☆さんも病院の付き添いなどお忙しい日々が続きますね。土曜日にはまた雪マークがついていますが、しばらく雪は勘弁...です。(^^;
2016年1月21日 18時40分
かおりん さん
1人
役に立った

たいていのことは進んでやりますが、主人にだけは「依存」しています。
2016年1月21日 18時13分
hakobe-nonki さん
1人
役に立った

ジョン・デューイは「人間の自発的な成長を促すための環境を整えるのが教育の役割だとした」人なので、「依存性」とは何となく結びつかない気もしましたが、何か関連があるのでしょうね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A4
表には見えない所で春の準備をしている冬木。すごいなあ。
2016年1月21日 17時13分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
チ-ちゃん さん
2人
役に立った

大空に伸び傾ける冬木かな  高浜虚子
2016年1月21日 14時11分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
peko さん
1人
役に立った

私の何を見て、どう感じて育ってんだかな~~。
私も昔から人に依存するのは苦手なタイプなせいか、娘もそれが不得手です。 ところが、息子は、天下のお願い上手です。
2016年1月21日 13時45分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
NZ love さん
1人
役に立った

私も人に「依存」するのが下手です。
強気で何でも「自分でやっちゃえ」という部分と、頼まれた相手がどう思うだろうとやってもいないことを考えすぎる「心の癖」があります。
ですが、自分が依存された時いやな気持ちなることはないので、上手に依存すればよいのですね。
2016年1月21日 12時43分
Mちゃん さん
1人
役に立った

葉を落とした落葉樹の枝が真っ直ぐ伸びている、暖かな日差しを受けて、青い空に向かい。やがて春に若葉が・・・子供たちもこのように育って欲しい。
2016年1月21日 9時42分
さぬきうどん さん
1人
役に立った

「子どもは親の背中を見て育つ」のですよね。私も子どもにしっかりと言葉でなく無言の親の背中を見せたかどうかが今問われています。子育てが終わって息子の子育てを見ていると、自分の失敗に気づかされます。
2016年1月21日 9時40分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記