close_ad

しょこらーでさんの おぼえた日記 - 2024年9月15日(日)

しょこらーで

しょこらーで

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1661フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

13 / 30

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2024年9月15日(日)のおぼえた日記

<「あつ森」でドイツ語>

海でホタテを見つけて、海の哲学者ラコスケ(独名ヨハネス)に出会うと、
ホタテと引き換えに彼独特の哲学のひとことを聞くことができます。


今日のひとこと:
Wichtige Sachen sagt man am besten mit Gefühl.
Auch wenn das Gefühl nur Hunger ist. Mmmm. Pizza.

 重要なことは、気持ちをこめて言うのが一番いい。
 たとえ、その感情が、ただの空腹であったとしても。うーん、ピッツァ。


ドイツ人もピザが好きみたいですね。
以前ドイツ語のテレビ講座で、ドイツの人たちに好きな食べ物を尋ねたら、
ピザ、パスタ、ハンバーグ(ハンバーガー?)寿司、などが出てきました。

街頭の売店では、カリーヴルスト(カレーソーセージ)やケバブが人気らしい。

ところで、朝から白ソーセージを食べながらビールを飲む、って、本当?!



<英独仏伊西葡ひとこと日記>

longing
Sehnsucht
désir
desiderio
anhelo
saudade
あこがれ(郷愁)

どの言語でも、辞書を見ると「あこがれ」と「郷愁」は別の単語があって、
ポルトガル語にも nostalgia という単語が存在するみたい???なのだけど、
ポルトガル語の saudade(サウダージ)には、「あこがれ」と「郷愁」、
どちらのニュアンスも含まれるみたい?です・・・うう、辞書がほしいよー

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
しょこらーで さん
1人
役に立った

maryさん、ポルトガル語の辞書をまだ持っていないので、インターネットで
saudade を調べたとき、いろいろな歌手が出てきてびっくりしました!
2024年9月15日 22時7分
しょこらーで さん
0人
役に立った

pekoさん、インターネットでよさそうな辞書を見つけたのだけど、すごく、高いんですよ~ いよいよ、神田神保町へ足を踏み入れるときがやってきたのかもしれません(一歩足を踏み入れたら出てこられなくなりそうで、まだ行ったことがないのです)
2024年9月15日 22時5分
しょこらーで さん
0人
役に立った

Nimpさん、「郷愁」はどの言語でも、つづりの多少の違いがあるものの、
nostalgia とか Nostalgie とか、そんな感じのつづりみたいですね。
今回は「あこがれ」に焦点をしぼって、ノスタルジーではないほうを
選んでみました。
2024年9月15日 22時2分
mary さん
0人
役に立った

> saudade(サウダージ)

JPOPのヒット曲に、この題名の歌があったような。
2024年9月15日 16時32分
peko さん
0人
役に立った

買っちゃえ、買っちゃえ!
2024年9月15日 15時55分
Nimp さん
0人
役に立った

Ciao!
伊語「郷愁」は、nostalgia が思い浮かびます。

desiderio : 願い;欲求, 欲望;希求, あこがれ;所望物, 欲しい物

avere desiderio di : 〜 を望む  [男性名詞]

desiderare+不定詞 : 〜したい [動詞]

desiderio の動詞が desiderare [〜したい] なので、
英語 の I’d like to ~ / I want to ~ を連想します。
英語のwant 伊語「〜したい」は volere ですね。

volere+不定詞 / aver voglia di+不定詞 /

desiderare と volere のニュアンスが違いを調べました。

desiderare は意欲、希望、掌中にないものに対して親愛の情が伴います。

volere は欲望、掌中にないものを手に入れたいという強い念です。

Buona domenica!!!






2024年9月15日 15時25分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記