2009年4月 2日 (木)
朝から風が強くて、やっと咲いた桜も枝にしがみついていられるか心配です。 春の嵐です。
花粉のシーズンに風が強いというのは、花粉症の人間にとっては辛いことです。 このシーズンになると、春風亭昇太師匠の「花粉寿司」が聞きたくなります。 どんな話?それは、やはり高座でご覧になってください。 ヒントは、花粉症であると大変な職業のお噺です。
昇太師匠といえば、今晩からNHKで放送される「あなたが主役 50ボイス」に レギュラーとして登場されるようです。これで大喜利以外に毎週昇太師匠の顔を テレビで見れる機会が増えます。 十人十色と言いますが、この番組は同じ質問を50人にして世相を観察する番組の ようです。30分の番組で50人というのは、結構あっという間に終わってしまうのかな と思いますが、まずは今晩の番組を楽しみにしようと思います。
今では、合格発表もインターネットで見ることができるようになっていますが、 昔は、掲示板の番号を見に行き、その場で合否を確認するか、遠方からの人は、 受験時に合格電報を頼み、「サクラサク」という電報が来るのを心待ちにしていたそうです。
桜は、日本文化では夢の成否と深くかかわっているような気がします。 夢が叶う「サクラサク」の反対には、「サクラチル」があるのですが、 日本人の潔さを表すのにも、桜はかかせません。 この間のお花見で、自己紹介に添えるお題がありました。 お題は、「わたしのとびきりの桜」でした。
私のとびきりの桜は、「紫の桜」です。 オープニングの後、「夢を叶えて」という楽曲で幕を開ける 中島みゆき 「夜会 VOL.10 海嘯」のクライマックスで歌われる「紫の桜」。 日本を捨てアメリカに移っても、日本で叶えたいある夢をずっと自分の心の底に秘め、 頑張ってきた主人公の女性実業家が、最後に自らの夢の行方を表現するのに選んだのは 桜でした。 機会がありましたら、是非ご覧ください。
|