close_ad

wataruさんの おぼえた日記 - 2011年2月20日(日)

wataru

wataru

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 300

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年2月20日(日)のおぼえた日記

2월20일(일요일) 김연아 처럼 14페이지 (상)

<あらすじ>
キムヨナは赤いスケート靴を選んだ。父はフィギュア用の靴を選んだつもりがスピードスケート用だったという後日談もあった。両親は上手に氷面に立たれたが、姉とヨナはバランスが取れずふらついた。父が笑いながら手を取ってくれて、ようやく氷面に立ったが、つるつるしていてスケート靴が勝手に滑った(滑って転んだ)。

<語彙>
신을 거지요?:履くかい?履くのね?
능숙한 솜씨로:上手な手並みで,熟練した腕前で
균형을 잡다:バランス(均衡)を取る
비틀거리다:ふらつく
손을 잡다:手を取る

<難読文>
미끄덩하고 스케이트가 제멋대로 미끄러졌다.

미끄덩하고がわからず。미끈둥하다で「つるつるしている」という自動詞があったのでその類いだと思う。미끄러지다は滑ると滑って転ぶという意味が辞書にあり、マイナス要素な含意か?ということで、

「つるつるしてスケート靴が自分勝手に滑った」

<感想戦>
14ページの上段だけなわけで(笑)。1ページも進まないわけで。毎日は出来ないから、普通の日記を書くこともあるわけで。キムヨナ自伝のときは日付の次に書名とページ数を書くことにしてみたわけで。

미끄덩하고は誤植じゃないかと疑いたくもなるわけで。まぁあまり細部にこだわらず、大まかに全体を把握していくのがリーディングのコツでもあるわけで。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記