close_ad

wataruさんの おぼえた日記 - 2011年2月22日(火)

wataru

wataru

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 300

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年2月22日(火)のおぼえた日記

2월22일(화요일) 오늘은 "김연아 처럼"을 좀 쉬고 일기를 써요.이유는 없어요.아뇨,바쁘기이라는 이유가 있은데요...그런 것은 이유가 되지 않네요.


言い訳を できるくらいに 上達し

なんて川柳を作ってるヒマがあればキムヨナ自伝の半ページ精読くらい出来そうですが、これが思った以上に時間のかかる作業でして、今日はおやすみです。

読み始めて日記に清書するまで短くても1時間はかかっちゃいます。でも2時間以上はかけないようにしてます。そんなに気力は続かないので。だから始めるときは逆算して読み始めないと普通の日記すら落としてしまうリスクがあるんですよねぇ。


通常のハングル学習のほうは、初級テキストがあと1課で終わるのですが、それは1回目の講義が終わるということです。テキストは3回やるべきと聞いたことがあるので、あと2回の復習を時間差でしています。

でも普通にやるのは飽きるので(笑)、2回目は写経をやってます。とにかく文章を全部大学ノートに書く。写経用には東大生ノートが良かったです。そういうキャッチフレーズで売られてるノートがあって、罫線にドットが打ってあってきれいなノートが書けるんです。書いては音読します。これは3課くらい遅れでやってます。

3回目は新出語彙中心に漢字の書き取りのごとく書く。書きながら該当ページを読む。これを時間差でやっています。語彙書き取り用には小学生用の方眼ノート10mmを使ってます。宿題忘れ四天王と呼ばれた小学生時代に居残りで鍛えた書き取り力は伊達じゃありません(笑)。こっちは7課遅れくらいかな?

とりあえず3回がすべて終わってから次のステップへと思ってます。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
wataru さん
0人
役に立った

たいそらさん>

コメントありがとうございます。
勉強してると思ってないのが一番ですね。
趣味でやってるから没頭できます。
プラモデルみたいなものですね。
2011年2月25日 0時19分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
wataru さん
0人
役に立った

コヤンイさん>
途中でやめると再起できないのが語学の怖さというのを千野栄一先生の本で読んで、実際学校英語がそういう状態の私なので、半ば恐怖心もありますね。もう後戻りできないお年頃でもありまして。

だけど中学高校と本当に学校英語が苦手中の苦手だったので、いまから新しい語学を始めることにかなり不安がありました。キムヨナの出現と日本語と文法が似ているハングルだったから1年続いたんだと思います。

中学時代にソフィーマルソーファンクラブに入ってたけどフランス語はできませんでした(笑)。
2011年2月23日 12時35分
コヤンイ さん
0人
役に立った

わ、そんなに勉強されているんだ!と、正直驚きました。
理解していらっる中身がすごいなあと感じていたのですが、
やはり、地道な努力をされていたのですね。

それぞれに自分に合った学習法を見つけることができたら、
それこそ、道半ばまで来たも同然と、なのかもしれませんね。

私は、聞き取りがもっとできたらいいなと思ったとき、
わかるはずなのに聞こえない、NHKの講座のある日の録音だけを、
繰り返し聞いたことは、ありました。
何回か聞いていたら、ぱっと聞こえるようになりました。

学習法はそれぞれでも、とにかく、継続は力なり!ですよね。^^

2011年2月23日 11時55分
wataru さん
0人
役に立った

돌팅아さん>
そうです!写経です(笑)。作文も楽しいですが、テキストを写すと頭のなかにもその文面がイメージとして残るような気がするので(全部はムリですが)。音読もなかなかやる気にならないと機会がないからやってます。でも通信講座なのでどうしてもスピーキングは苦手です。

おさるさん>
書き取りは基本ですね。手に覚えさせる!漢字書き取り帳だと1ページの文字数が少なすぎてパフォーマンスがわるいので方眼ノートにしてます。3文字までは1行、4文字以上だと数行使ってテキスト出現順に書いてます。書き終わると単語帳が出来上がるという寸法です(笑)。いっぱいやってるわけでもなくて、少ない時間とテキスト中心主義とからこれしか思いつかなかったという感じですね。
2011年2月23日 7時45分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記