close_ad

☆yukarin☆さんの おぼえた日記 - 2011年4月18日(月)

☆yukarin☆

☆yukarin☆

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年4月18日(月)のおぼえた日記

^^誰かが誰かを想ってる。

2011년4월18일[월요일]

"내 꿈길의 단골손님"

좋은 음악을 듣다가
좋은 책을 읽다가
문득 네가 보고 싶어
가만히 앉아 있을 때가 있지.
그것이 너를 위한 나의 기도....
그런 날은 꿈에서도 너를 본다, 친구야.
그동안 내가 네게 말을 다 안 했지만,
일일이 다 할 수도 없었지만,
내 꿈길의 단골손님이 바로 너인 걸 알고 있니?
- 이해인의<꽃이 지고 나면 잎이 보이듯이>중에서 -

「私の夢路の常連客」

良い音楽を聞いてる途中
良い本を読んでる途中
ふと、君が見たいと
じっと座っている時がある。
それが君のための私の祈り....
そんな日は夢でも君に会う、友達だよ。
その間、私が君に話をほとんどしなかったけど、
いちいち、全部言えなかったけど、
私の夢路の常連客が、まさに君だということを 知ってる?
- イ・ヘインの<花が散って後に葉が見えるように>より -


이것은 오늘 갓 소개된 시.
이 시의 한글을 본 순간 좋다♪고 생각했다.
원문을 매번 어떻게 번역해 볼까 라고 괴로워하지만
요즘은 원문을 "읽음"이 아니라
자기가 알고 있는 말들이 "보인다" 감각에 변해 왔다.
뭐가 씌어 있는지. 뭐를 말하고 싶은 문장인지.
그 시점에서는 분명히 제 멋대로 굳게 믿고 해석하고 있지만
열심히 번역하고 있는 동안에 대부분 최초의 소감이랑 내용이 같았을 때는
너무 기뻐진다.

오늘의 나는 바로 이러한 시를 읽고 싶은 기분이고
뭐라고 말하면 좋을까, 매우 좋아해.
사람이 사람을 생각하는 시는 특히 좋아해.
이 시의 상냥한 기분이 말에 의해서 보여 온다.

그리고 다시 기쁘게 생각한다.
아~,반드시 지금 이 순간도 온 세계의 곳곳에서
누군가가 누군가를 생각하고 있다‥라고.


これは、今日紹介されたホヤホヤの詩。
この詩の韓文を見た瞬間、いいな♪と思った。
原文を いつもどう訳そうか?と悩むが、最近は原文を「読む」のではなくて
自分の知ってる言葉たちが「見える」感覚に変わってきた。
何が書かれているか。何を言いたい文章なのか‥。
その時点では明らかに、自分勝手に思い込んで解釈しているのだが、
がんばって訳しているうちに、大方最初に感じた内容と同じだった時は、
とても嬉しくなる。

今日の私は、まさにこういう詩を読みたかった気分で、
なんていうか、とても好き。
人が人を想う詩は、特に好き。
この詩の優しい気持ちが、言葉によって見えてくる。

そしてまた嬉しく思う。
あ~ きっと今この瞬間も 世界中のあちこちで、
誰かが誰かを想ってるんだ、と‥。(*^^*)




☆★ helmiさんへ(お願い) 

①今日の日記で「自分勝手に」を本当は、"엿장수 마음대로" を使いたかった
 のですが、やはり使わないで正解だったでしょうか?(↑野薔薇さんから頂いた
 コメントから飴売りが、浮かびまして‥。^^)

②それから「思い込んで」は何パターンかあり、"깊이 생각해서"や"믿어 버려"
 など、悩みました。すいません、お時間ある時に教えて頂けたらと思います。



コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

utakataさん♪
こちらこそお運び頂きまして申し訳ありません。
ありがとうございます^^
utakataさんの一連の日記を拝読し、毎日あれだけの文章量をお書きになられてて本当に素晴らしく、ため息が出たほどです。恐らくどの言語を学ぶにしても同様な事が言えると思いますが、先ずはその言語に触れる機会を増やし、その機会を無駄にしないこと。utakataさんのように、コツコツと忠実に継続している取り組み方は大いに参考となりました。どうか、こちらこそ今後もよろしくお願いいたします。
2011年4月19日 9時21分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

野薔薇さま♪
わっ!おっはよぉ~ん♪*^^*
お早いお出ましで何をおっしゃるかと思えば‥。
いえいえ私は野薔薇さんを「いろんな意味での先生」そう思っております。
師について行くどぉーー!捨てないでーー!(まだ言ってる^^;)(笑)
2011年4月19日 9時7分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

ayaさん^^こんばんは☆
先程はコメントありがとうございました。
第九ですか!どんどんハマリますね^^;
ベートーベンなら月光が好きです。ピアノ曲ですが。
しかし、講座をしっかり勉強されてて偉いなと思います。
この精読がなかなかなんですよね?
2011年4月19日 0時36分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

大soraさん^^見てきましたよ!
すごい行動力~。でもカッコイイあれ!きれいだし(@^^@)
あと「花ほたる」可愛いお花ですね。初めて知りました(^^)
いいなぁ大soraさんちはお花や素敵なトールペイントがいっぱい♪
あったかいおうちです~(#^^#)
2011年4月19日 0時14分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

sirucoさん^^
今日もお疲れ~~!私こそありがとう^^
稲盛氏の著書からは、私もいくつか引用させてもらってるけど、
より良く働くための意識改革を促してくれるよね?
がんばって下さい。やだまた出来る여자になっちゃうね*^^*

2011年4月18日 23時56分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

arashicちゃんこんばんは~☆
あ~もうおねむになっちゃったね?(><)
新学期が始まって、毎日疲れてるよね?春だし朝方が一番熟睡できる。
でもいつまでも寝ていられないしww
難しいけど、毎日眠る前の「ルーティーン」=習慣的な行動を作って
みたらどうでしょうか?あと、人間いつでもどこでも「考える」ことが
出来ちゃうので、床に就いたら何も考えないようにして自分の呼吸だけ
ゆっくり意識してみる‥とか。やってみて~*^^*
2011年4月18日 22時42分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

돌팅아さん
なんだか申し訳ないです。大変光栄ですT T というか、恐縮です( _ _ )
弟分の方からのメール、良い諺ですね~。ホント分け合えるって良い!
以前、Pray for Japanに「奪い合えば足りないけど、分け合えば余る」
って言葉があって、自分のことだけじゃなくて、誰か他の人と気持ちを
通わすというか思い合うって良いな~とつくづく。。。
それから急にいなくなってしまった女の子。私もとても残念です。
良い子だったんですよ。でもまたいつか、きっと戻って来てくれるんじゃ
ないかと密かに思っています^^
2011年4月18日 22時41分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

野薔薇선생님께 ← 当分そういうことで^^;
はい!私は^^선생님을 너무너무 사랑합니다.아시죠?
それにしても脱皮見ないでくらぱい。恥ずかしいからん(笑)
飴ちゃんほしいよーーーん♪鞭は要らないから*^^*
2011年4月18日 16時34分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記