close_ad

☆yukarin☆さんの おぼえた日記 - 2011年4月24日(日)

☆yukarin☆

☆yukarin☆

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年4月24日(日)のおぼえた日記

自分への今日の課題は「この人を調べてみる事」でした。

2011년4월24일[일요일]

◆"서정주"(除廷柱 ソ・ジョンジュ)(日本名:達城静雄) 1915.5.18~2000.12.24
 號は「미당=未 堂」

土俗的、仏教的な内容をテーマにした詩を多 く綴った韓国の詩人。

全羅北道高敞郡生まれ。日帝独占期、戦時体制適時に日本名「達城静雄」として
創氏改名。他人の家の種だった父親の影響で貧しい子供時代を過ごした。
1936年東国大学校を中退し、同年東亜日報(新春文芸)に時の<壁>が当選し、
文壇に登場した。同年、雑誌「詩人部落」を創刊。
しかし、強占期末期に太平洋戦争を賛美し、親日行為を行った。
徐羅伐芸術大学と東国大学校などで、長く教授を務め後学を養成し、多数の
文学団体での旺盛な活動を展開した。

民俗的、仏教的な作品を多く残し、固有な民族語を駆使した詩人として知られる。
ずっと韓国 文学界で独歩的な影響力を行使し、詩人としての資質と文学的名声
を得たこととは別に、植民地時代と軍部独裁、維新独裁統治下での権力依存的
な処身により否定的評価を受けている。

<自画像>で「自分を育てたのは8割が『願い』だった。」と告白し、この詩は彼の
人生を取り上げる時によく引用される。しかし彼は実際には裕福な成長期を送った。
<青い日>は1968年に出版された詩集<洞天>に収録されている。またこの詩は、
歌手の송창식(ソン・チャンシク) によって曲がつけられ歌われた。

ソ・ジョンジュは晩年記憶喪失を防ぐために、毎朝世界の山1625個と各国の首都
の名前を唱えていたという。ソウル冠岳区に旧宅が残っている。
韓国の建国神話である壇君神話の中で、熊が人間になるために食べたと言われる
ヨモギ(蓬)とニンニク(蒜)から取って「蓬蒜山房」と呼ばれたこの家には、
徐廷柱が所蔵していた1000余冊の本と、直筆原稿、家具類などがそのまま
保存されている。

◆この詩は民族古典「春香伝」をモチーフにした作品。

春香遺文 -徐廷柱-

お健やかでおられますよう、
トリョンニム。
過ぎし五月の端午の節句、
初めてお逢いした日
ふたり木陰で佇んだ
あの青々と茂った樹のように
いつの日もお健やかで
お健やかでおられますように。

あの世がどこなのかは
はっきりとは存じませんが、
この春香の愛にかなうほど
それほど遠く離れた見知らぬ場所では
ないようでございます。

千尋の地下深く
黒い水となり流れようとも
兜卒天の空高く
雲となり翔けようとも
それは結局トリョンニムの
お傍ではございませんか?  ましてあの雲が
夕立となり降り注ぐ時
春香はまぎれもなく
そこにいることでございましょう。

(※トリョンニム=若様の意)

이 시인가 쓰는 시는 아름답지만 너무 어려워서
나등에 도저히 그 본의를 알 수는 없다.
당연하지.
복잡한 시대를 산 이 시인의 심정을
나등이 실감할 수 있을 리가 없는 것이니까. .

この詩人の書く詩は、美しいがとても難解で
私などには到底その本意を知ることは出来ない。
当然だろう。
複雑な時代を生きたこの詩人の心情を
私なんかが実感出来る訳ないのだから。


☆H様、勝手ながら大変勉強になりました。
 お礼を申し上げます。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

野薔薇さんへ
いえいえ~^^ ぜんぜん論点ずれてまてん(笑)
いつも真剣に読んで下さって、先生には足を向けて眠れません;思いっきり向けて寝てたりして~(汗)ありがとです(#^^#)
でもこの方、本当にきれいな詩を書かれます。
他にも「青い日」、「菊花のそばで」など、素敵よん♪*^^*
2011年4月25日 20時37分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

yukkoさんへ
わぁ~~!満開でしたか?@^^@よかったですね~
気になることがあると、つい時間を忘れて調べてしまうヘキがあります。(笑)
昔から調べ学習が好きなんですね、きっと。^^;
お疲れなのにお越し下さってすいません。嬉しかったです(#^^#)
2011年4月24日 23時54分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

ayaさんへ
いつも心に残る素敵なコメントで、日記に書き込みたいくらいです。^^
ayaさんありがとう~♪*^^*
2011年4月24日 23時46分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

チェブラーちゃんへ
わざわざありがと^^
高校生になって授業もきつかったり大変だけど、世界が広がったでしょ?
これからの3年間がきっと1番楽しくて、今後に向けての大切な時期になるだろうと思います。お友達も一生お付き合いできる人たちになるかも知れません。^^いいな♪
2011年4月24日 23時42分
yukko さん
0人
役に立った

秋葉湖の桜は満開でした~~
普段の疲れがとんでしまうような見事な桜でした。
コメントありがとうございました。
yukarinさんはいつも熱心に勉強されていますね。
私も見習いたいです。
2011年4月24日 23時34分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記